あペ しんぞう   -つかれたもん(笑)-

お前はすでに死んでいる。
でも、長生きしてね、日本のために。
保守の「希望」が「黒いマント」になり果てた現実。

銀行の未来は暗い~日米欧とも(2016/10/13)

2016年10月17日 | 「会」うちわ
銀行の未来は暗い~日米欧とも(2016/10/13)
http://blog.goo.ne.jp/sawanoshijin/e/8b1da882a09a6210bab83b53fb1a80fa



NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来(1)世界の成長は続くのか
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586784/

 ふだんは、読むに堪えない朝日新聞の夕刊朝刊に目を通して、自室にひきこもるところを
つい言葉の内容につられて聞きこんでいました。

 時間とお金があって、新刊書をいろいろ読みまくっていたら、世界の最高の知性たちの
考えていることに精通できるのになぁ、と羨望のまま少し聞いていて、感じたことは、

 朝日新聞と違って、NHKはお金ありますよねぇ。。。

 頭のいい人も、最新情報と書籍に通じている人も数多くいるんでしょうねぇ。

 でも、途中で、内容ががたん、と下落したので、それ以降は見るの、やめてしまいました。

 シュンペーターがどうのこうの、イノベーションがどうのこうの、シェアリング?

 このあたりで、番組の構成を考えている人自体が、経済なり、金融なり、未来の人類の
社会構成等のことを理解していない、というか、やはりわかっていない、というか、盲目
というか、そういう感じですかね。論点とずれている。

 最初の内容は、成長の可能性は未開拓の部分の開拓という部分にあった、というような
話でした。

 次は、それを金融空間での開拓に入った、という話になって、それが現在、終わっている、
というような内容でした。

 まぁ、あんまり、頭、よくないわ。

 本当の意味で考えてない。


 「成長」、という言葉の定義をどこに置くか、という最初の問題設定がわかってないのかも
しれない。

 まぁ、金融世界の人は、儲けることがむずかしくなった、消費のニーズがなくなって、全世界
的に困っている、というだけの話なのにね。

 マネーは、人類の努力によって蓄積された。

 そのマネーを、運用だけで増やそう、という経済は成り立たない、というだけのことでしょう?

 そりゃそうだよ。


 まぁ、悪くない意味での調整が必要になる。

 蓄積されたマネーはどのように運用されるべきか。

 それを人類は理解できればいい。

 できなければ、破たんがくる。

 それまでのこと。




シリーズ マネー・ワールド
資本主義の未来
第2集
経済の“支配者”は誰か
~国家 VS 市場経済・
ルールをめぐる闘い~ (仮)
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20161022

シリーズ マネー・ワールド
資本主義の未来
第3集
富は分かち合えるのか
~巨大格差の果てに~ (仮)
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20161023





 「神の見えざる手」って、あなた(笑)

 そこにいるでしょうに。

 言葉から始まる、ってあるでしょうに。

 修正が入るに決まってるでしょうに。



 人は盲目ゆえに、方向性を示す人が現れる。

 それは確かで、危険性のないものだから、その方向に進む時、人類は繁栄の中にある。

 それが、「言葉の上に築かれる」、ということのやさしい説明、になります。

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 安倍内閣支持率、57.6% 4カ... | トップ | たった10マソで懲役か北朝鮮み... »