鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

尚絅音楽祭、

2017-11-16 14:08:29 | お知らせ

  

               (午前9時20分過ぎ)

 家の中にいると陽射しが眩しく暖かいです。でも今日本全国は西高東低の天気配置となっており、上空には非常に強い寒気団が居座りつつあるようです。山形市も初雪だそうです。

             

 

 仙台市の気温もラジオによると、午前11時で9.4度、午後2時で陽射しは強いのに8.7度となっています。時間の経過とともに低くなっていくようです。あしたはもっと寒いようですね。おまけに宮城県ではインフルエンザが流行する兆しをみせています。

 

          

 ようやく子どもがタイヤを交換しました。早く交換しろといってもなかなか言うことを聞かなくて(いい歳をしていますので)、夫婦で心配していたところですが、これで一安心です。我々の車は土曜日あたりに交換しようかなと思っています。(自分でする?してもらう?)

 

 

 あと開催までに1週間と迫った「尚絅音楽祭」のPRを学校になり代わってお知らせいたします。何と言っても第九合唱でお世話になった合唱指導者佐藤淳一先生も出演しますので、当日は是非とも会場である礼拝堂を一杯の観客で埋めたいと考えているところです。

 11月23日木曜日勤労感謝の日午後2時からです。

  「勤労感謝の日

 時間場所: 

 

 宗教音楽家として、オペラ歌手として活躍していますが、私がお世話になったように「仙台フィルと第九をうたう合唱団」の指導者もずーとやっています。テノールですが、本当にいい声をしています。

                   

 指導はおもしろおかしく、それでいて厳しく、押さえるべきところは何度も強調し、私のようなまったくの合唱のど素人も、しかも60歳を過ぎてからの挑戦だったのですが、ベートーベンの交響曲第九第4楽章合唱を、それもテノールを歌えるように指導していただきました。

   

 もちろん自分自身の奮励努力のたまものでもあるとは思ってはいますが、何とかついていくことができたのはやはり先生の指導のお蔭です。それ以外ありません。 大観衆の前でスポットライトを浴びながら歌う喜び、達成感、感動を味わわせてくれました。 大きな”感動”を与えてくれました。一生の喜びですね。どんなに感謝しても感謝しきれません。

          

 だから23日の尚絅音楽祭はなおのこと待ち遠しいのです。そしてその喜びをみなさまがたにも味わていただきたいのです。是非とも勤労感謝の日の午後は、尚絅学院高校の礼拝堂にお集まりください。

  詳しくは、 http://ap.shoukei.jp   電話 022-381-3333  事前申し込み不要です。

 

 分流の最下流付近の様子です。例によってくどいです。お許しください。

 

                       

 最初は、これはもしかしてもしかするかもと思ったのですが、・・・・・

 

       

 

 サケの稚魚ではないですよね。

           

 やはりハヤかなと・・・・。

   

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやはや、相撲界 | トップ | ネコ と 食パン と、 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事