鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

大雪です、

2016-12-07 16:24:26 | 思いつくまま

 きのうは時間の経過とともに気温は下がり続けました。 きのうの最高気温は12.5度でしたが、これを記録したのはナントなんと何と午前6時だそうです。朝の6時でした。 それからは時間の経過とともに気温は下り続けまして3.8度くらいまでも下がりました。仙台市内でも雪が舞ったということです。

             (午前9時15分頃)

 

 きょうも朝から寒い、空気の冷え込んだ一日でして、風がなかっただけマシではありましたが、本当に冬なんだなあと変な感慨に耽ったり・・・。それもそのはず、きょうは「大雪」なのですね。いかにも寒そうです。 『閉塞成冬』(そらさむくふゆとなる) まるで天を塞ぐかのように重苦しい空、冬のイメージそのものですね。 午前中は陽射しもあったのですが。

              

 (ちょっと嬉しいことがありました。分流の上流域です。すっかり干上がっていた状態でしたが、いつの間にか水溜りができていました。)

 

                

 

 

 そうそう昨夜は布団に入っていてはじめてちょっと寒いなと感じ、布団の中で丸まって寝ました。もともと丸まって寝るのが好きなのですが。 そろそろ例のものの出番かなとも思います。そうです、”湯たんぽ”です。 これがあるとないのとでは大きな違いです。いつ使うか、もう時間の問題です。

 

 (この分流の下流付近に2羽のカモがいましたが、こちらが気がつく前に飛び立ってしまいました。でも写真は撮れました。)

                

 

 そして朝食後ちょっとしたことで振り向いたら腰に鈍痛が走りました。寒河江川でなった時以来かな。座っているともうすっかり腰が固まってしまって、立ち上がっても腰が曲がったおじいさんスタイルとなります。 逆に立っていたり、歩いたりしている方が真っ直ぐ近くに立てます。

 今週はいろいろと忙しいのに、こんなことでは先が思いやられます。注意してたのになあ~。

 

  (木々の葉はもうかなり落ちています。何か木々も裸というか骨だけになるような、寒くさみしい感じもしないでもないです。)

 

 小川宏さんが亡くなっていました。朝のワイドショーの小川宏ショーで顔なじみのアナウンサーです。90歳とのことで、これまたむかしむかしのことになりますが、私が学生時代に小川宏ショーが新しく完成した国鉄駅前で、完成を祝うということで朝から開催され、バイトをしたことがありました。

 今みたいにいろんなものが機械化されてはいなかったので、駅前に2台か3台のカメラを備えましたが、これを動かすバイトでした。固定カメラではなく、場面場面で移動して、次の撮影に入るというものでしたので、あちこち移動するための人力が必要でした。 約50年前のできごとです。よく覚えていますね、むかしのことは。 でも新しいことはさっぱり覚えられません。有名人でさえ、共演した?美人女優でさえ名前が出て来なくなってきました。正直辛いものがあります。

 

 嬉しいことはNHK会長の籾井が一期だけで退陣するということですね。ジャーナリズムの風上にも置けない、数々の反動的な言辞や世迷言を繰り返しましたので、本来なんらもっともっと早く退陣させるべきだったのですが、これも安倍自民党独裁とも言っていい状況では困難なことでした。

 今度は上田何某という人がなるようですが、どこまで政権や権力者に物申せるか、お手並み拝見です。といってもまあ籾井ほどひどいことはもうあり得ないでしょうが。 おもしろいと感じたのは、籾井は三井物産出身なのに対し、上田は三菱商事出身だということです。

 三井物産ではもうやっていけないから今度は三菱商事にバトンタッチという形をとったのは面白いですね。 少しはジャーナリストの意地みたいなものを見せて欲しいものです。

 

 きょうも午前中可愛いというか、いじらしいというか、心を和ませてくれる光景に出合いました。 今冬2回目でしょうか。 これです。 周囲に注意しながらも、何とかして美味しいものを食べたい!そわそわしながら熟し柿に食いついています。

 

 これなんか新しい熟し柿です。 半分以上食べられている熟し柿は5,6個はあるのですが、そういうのはパスして、新しく食べ頃になった柿がいいようです。

                        

 ある意味贅沢というか、きちんと食べ頃を把握しているところなんか憎いですよね。さすが野生!とも言えるようです。

  

                

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝?!仙台市地下鉄開業1周年、 | トップ | 12月8日に寄せて、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思いつくまま」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL