鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

気温の差が激しく、

2017-01-25 14:13:34 | 思いつくまま

 今朝方もよく冷え込みました。 寒いはずです、午前5時でマイナス(△)4.7度とか。

           (午前9時35分過ぎ)

 

 今朝は午前4時30分ころ目覚めて、トイレに行ってまた寝ました。 そして起きたのは5時35分頃ですか。一番冷え込んでいるときに起きたことになるようです。

            

 

 きのう布団に入ったのは午後11時過ぎですから、まあよく寝たというかいや私にすれば少し少ないかな、午後10時には寝て午前5時30分起床とすれば7時間30分、実際は5時くらいからラジオを聴いたりしているので、大体7時間の睡眠をとっているということになりますか。

 

          

 午後から何もなければお昼寝をしますから、それで不足分を補っているのかもしれません。

 

 

 きょうは5の日で、朝の定期立哨の日です。久し振りに子どもたちに会えます。 とっても寒かったけど、どんと祭のときのような格好で出かけました。 でも何かおかしいのです。子どもたちの数が少ない。 こんなはずはない、もっと小学生はいるはずだと思い高学年の子に話しかけました。

 

 そしたら理由がわかりました。小学校ではインフルエンザが流行っていて、学級閉鎖のクラスがあるのです。しかも1年生が2クラス、5年生が1クラスとか教えてくれました。 別の子どもにも聞いてみたら、2年生のクラスも学級閉鎖とか言っていました。

 

 どちらにしても1年生は2クラス閉鎖で、全体で3~4クラスが学級閉鎖であることは間違いないようです。 だからうちの町内や隣の町内の子どもたちの登校が少なかったのでしょう。

             

 今冬は宮城県はインフルエンザが猛威を振るいました。一旦収まったかのようでしたが、まだぶり返したのか、しぶとくインフルエンザは生き残り暴れているようです。気を付けてください。手洗いとうがいの励行、マスクの着用で自分の実を守ってください。(先生によると、手洗いやうがいなんか関係ないという先生(医者)もいるのですが)

 

 それにしても朝方のせいか手袋を2枚していたのですが、それでも両手の指先がかじかんでカジカンデ辛かったですね。 靴下は2枚重ねにし、首回りも2重にしたおかげで掬われたのですが、指先だけはどうしようもなかったです。とうがらしを使ってみようかな・・・・。

       

 今時間は午後2時30分過ぎ。外は明るく眩しいです。ガラス越しの天気は最高ですね、今のところは。 でも夕方から夜にかけては溶けた雪の水が凍結してしまうでしょうから歩くのも車で走るのも注意が必要ですね。注意して歩き、走りましょう。

 

           

  (※6枚のカモの写真はコンパクトデジカメで撮りましたので、写りが悪いです。ご容赦ください。 一眼レフと両方持って河原に行くのですが、一眼レフのカメラは望遠機能を使うとすぐに電池が少なくなってしまうのです。それはそれは酷いと言いたくなるくらい、減るのが早いです。そんなものなのでしょうか?)

    

 

 きのうですか、東北楽天の投手連中が市内の小学校を訪問し、交流しました。 田中投手、松井投手、則本投手、いい表情をして子どもたちと交わっていましたね。

 

 『24勝0敗の不世出の大投手:田中将大』という定冠詞をつけて呼ぶようにしてはどうでしょうか!!

                  

 2017年、アメリカで大活躍し、日本人として目に物見せてほしいですね。 それにしても田中将大の偉大な記録、24勝0敗という記録についてもう誰も騒がないというか、口にしないのは一体どういうことでしょうか。

 

 負け知らずですよ。勝率10割ですよ。しかも5勝とか10勝ではないのです、20勝を超えているのです。24勝0敗です!!もうこんな記録は出ないことでしょう。不世出の選手です、結果です。 どれだけ素晴らしい記録か、もう一度改めて考え味わってみようじゃないですか!!

                

 

            (良い表情ですね)

 学校給食を最後に食べたのは何年前かな。6,7年前くらいか。米粉パンも食べました。お代りもしました。 保育園の給食は去年も食べましたが。

        

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初見参! 寒い! | トップ | 世の男性諸君、知っていまし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思いつくまま」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL