鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

風が強い!

2018-01-09 16:08:03 | 思いつくまま

 きょう午後から自転車で会議に出ましたが、会場のすぐそばに駐輪しておきました。、もしかして強風で倒れるかもしれないという不安がありましたが、普通の自転車よりは重いから何とか倒れないでいてくれるだろうと思っていたのが甘かったようです。

  

                (午前9時10分過ぎ)

 ものの見事に倒れていました。ハンドルの左側のブレーキの位置がいつもとは違う格好になっていました。ちょっとしたことでもいつもと異なるとニンゲンンはその微妙な違いにも敏感に反応するのですね。ニンゲンはすごいものです。

 風が強まるとともに天気は下降し、寒さも増してくるようです。雨粒も落ちてきました。仙台での最大の瞬間風速は21.6メートルと今ラジオで言っていました。きょうの最高気温は10度を超えるということでしたが、どうだったのでしょうか。

                 

 ラジオでは仙台の最高気温を言いませんでした。いつも思うのですが、天気予報のときは、必ず最高と最低の気温は言うようにすべきではないでしょうか。その時点での数値でいいですので。そうすればより具体的な天気状況を把握できるのではないかと思うのですが。

 

 

 きのう8日月曜日からNKHのラジオ講座も日常のペースに戻ってきました。英会話タイムトライアル1月号では、新年を迎えての関係するような会話を放送しています。 今年は酉年から戌年となりました。

 

 戌年を英語ではこう言います。 the Year of the Dog    では、去年の酉年は、Dog  が Rooster となります。 

                              

 「2107年は酉年でした。」 2017 was the Year of the Rooster.  cock とか hen とは言わないようです。rooster は雄鶏、hen は雌鶏

 

 「新年の抱負」は New Year’s resolution  

 「新年の抱負はありますか?」は、Do you have a New Year’s resolution?   

 「今年は英語が上達するといいなと思います。」は、I hope my English will get better this year. となります。 

              

 これが面白いなと思ったのですが、「でも、どうなるかはわかりません。」は、But who knows?  または  But I'm not sure.  と言うそうです。 But who knows?  という言い方は面白くないですか。

 Who knows what will happen in 2018?  「2018年に何が起こるかはわかりませんよね。

  

  因みに、2018は、twenty eighteen  でも two thousand eighteen でもどちらでもOKです。

 

 きょうから小中学校は授業再開です。小学校は3時間の授業でした。やはり元気ですね、子どもたちは。 見ていていい気持ちになります。何か元気をもらうような感じですか。交通事故や病気で怪我や亡くなるようなことは極力避けてほしいのですが。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする