おしまいの日までに(仮題)

理由を問わず、いつか必ずくるおしまいの日まで
つらつらとだらだらと書き連ねる書き物です。

こういうのもどうかと思う

2009-02-27 02:02:44 | ひとりごと
鹿児島県阿久根市の市長が、職員の給与を晒しageした事で
ちょっとした騒ぎになっているようだ。

聞こえてくる声では、公務員がこれだけの給料をもらうのは高すぎ、とか
おかしいなんとかしろっていう声が結構あるようで、状況次第では
阿久根市の職員給与の減額とか、そういった方向に話がいく可能性もあろう。

しかしまぁ、一般人側の気持ちはわからんでもないし、俺もまぁ正直
うらやましいもんやなぁ、とかは思うが、こういうやり方はどうなんだろう。

なんつーか、金額だけどばばんと公開して
「こんなやつらがこんな大金をもらうなんておかしいだろ!」みたいな
エントリを立てるやり方っていうのは、一般人のルサンチマンを刺激して
相手側(この場合は職員)への敵意を醸造するのには適切だが、
実際問題こういう記事を読んでいる人の大多数は
「これだけの給料をもらってるヤツら」が「どんなやつら」なのかってのを
実際には知らないわけで。

そりゃ、職員にプレッシャーを掛けて人件費削減を狙ってるのかもしれないが
なんつーか、所属長に当たる人間がこういう事しちゃだめだろ、って思う。
そりゃ給料額的に下にいるやつからは叩きやすいだろうが、
しかし自分より恵まれたヤツを叩いたって、自分が幸せにはならないだろ…。
そういう事を、よりにもよって上長がやることは誤りだと思う。

…整理しておくと、俺自身には知識がないから、職員がもらっている給料が
「その業務に対して適切な」額であるかがわからないのが前提だ。
もしそれが「業務に比べて高い」ってんであればそれは是正されるべきだろう。
しかし、それは政治的/社会的なプロセスを取って是正されるのが正道という事。
大衆に金額だけ晒して、「こいつらこんなもらっててずるいだろ」ちう
風評を広げて、社会的圧力で修正をかけようとするやり方が誤っている、と。
まぁ市長の意図がわからないのでいまいちつかみ所がないってのが実感だが。



ところで、ちょっと一言言っておきたい。
「公務員相手だから構う事ない。あいつらは公僕なんだから」というお前。
俺たちは税金で豚を飼ってるンじゃねぇんだ、と。