傍観者の独り言・戯言

団塊世代の手前勝手な放言
ブログ「傍観者の独り言」の続編

豊洲市場:未完成の豊洲市場への移転是非を問う自民党都議連には?(雑感)

2017-05-20 15:53:50 | 独り言

専門家会議が豊洲市場の追加汚染対策の提起の現下、自民党都議連は、7月の都議会議員選挙に向け公約に、豊洲市場への移転を早期に実現を掲げると発表したが、未完成の市場を早期移転より早期完成が先決でしょうね。
 豊洲市場への移転は、自民党主導で推進してきた経緯があるが、専門家会議が追加対策を提起しており、市場は入札要件に未達であることを問題にすべきなのに、そのことに無視し早期移転実現を問うことは、都議会が決定した過去を問わないと言うことですね。
本来なら、小池都知事を問題にするより市場建設の遂行した都政を問題にすべきでしょうね。

NHKニュース記事『豊洲の地下水 目標まで下がらず』(2017.05.20)で、

“「地下水の上昇を抑える管理システムを強化する対策を先に示しましたが、システムの本格稼働から7か月余りたった今も、地下水の水位は管理目標まで下がっていないことがわかりました。
・・・・・・・・・・・・・・
地下水管理システムについては、先の専門家会議で、環境基準を上回る有害物質が検出された地下水を浄化するため、水をくみ上げるポンプの数を増やすなどの強化策が示されましたが、汚染対策として機能するのか注目されます。
」”

と、地下水管理システムの性能不足が確証され、専門家会議から追加対策が提起されており、傍観者の当方に言わせれば、入札要件、検証、検収はどうなっていたのか?、豊洲市場は完成されているのか疑問をもっています。

一方で、NHKニュース記事『自民党 都議選に向け公約を発表』(2017.05.19)で、

“「自民党は、7月の都議会議員選挙に向け、延期されている豊洲市場への移転を早期に実現することや、オリンピック・パラリンピックの成功などを重点とする公約を発表しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それによりますと、移転が延期されている豊洲市場について、国際水準の衛生管理で安全と安心を提供できるなどとして、早期の移転を実現するとしています
。」”

と、自民都連は、豊洲市場は完成されているとし、早期移転の実現を公約として発表していますね。

傍観者の当方は、豊洲市場は他人事ですが、市場の事業性・将来性に懐疑的で、高額になる運営費で卸業ビジネスモデルの事業性と地下水監視・浄化システムの性能が関心事でした。
本ブログ『豊洲市場:地下水監視・浄化システムの機能性能の検証はどうなっていたのか?(雑感)』(2017-01-16)で、「盛り土」問題が沈静化し移転が現実的の時期に、今まで順調に推移していた地下水検査が最終段階で有害物質の検出で喧噪の報は不可解とし、

“「重要な問題は地下水監視・浄化システムが仕様要件を合致し、地下水汚染を逓減できるかどうかが最優先検証で、入札要件(機能・性能)が妥当だったかどうかでしょうねとし、土壌汚染対策の基幹技術は「盛り土」ではなく地下水監視・浄化システムと思っていると書きました。」”

と、地下水管理(監視・浄化)システムは機能・性能検証されておらず、入札仕様要件への疑問、検収に疑問を持ち、豊洲市場は未完成と思いましたね。

要は、未検収の地下水管理システムに強化策が必要とは、豊洲市場は移設時期を問う段階ではなく、前任の都知事が約束した先端技術で土壌汚染を解決できていないのであり、安全性を問う段階ですね。
マアー、豊洲市場もオリンピックも都民が当事者であり、傍観者にはどうでも良い事ですが、豊洲問題は多額の都税をつぎ込み99%以上で落札した大型物件の検収が不透明なことが問題です。
都税を支払う都民は、過去は問わない寛容な人種のなのでしょうね。


『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豊洲市場:土壌汚染処理が未... | トップ | 一強多弱の社会は、弱肉強食... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。