傍観者の独り言・戯言

団塊世代の手前勝手な放言
ブログ「傍観者の独り言」の続編

豊洲市場地下空間:責任転嫁しても我が身を守る東京都体質…墓穴を掘る(雑感)

2016-10-08 14:29:50 | 雑感

本ブログで、施主の都の意向(要請?)で、3ヶ月間で、地下空間が基本設計に組み込まれたと書いたが、小池都知事から無責任体制と罵倒され、自己検証報告書に責任転嫁しても我が身を守る東京都体質には呆れるが、墓穴を掘り、小池知事の作戦勝ちですね。

毎日新聞(2016.10.07)の記事『都、技術会議録改ざんか 「地下空間提言」追加』で、技術会議メンバーの都環境科学研究所の長谷川猛所長の話としてHPで公開している技術会議録を改ざんしたと報道し、テレ朝の「羽鳥慎一モーニングショー」(動画)では、長谷川猛所長をゲストに迎え、自己検証報告書の「技術会議が建物下に作業空間を確保する必要があると提案した」は事実と異なるとし、番組では、傍証として、地下空間が話題となったという第9回の技術会議の議事録のHPにアクセスし、技術会議からの提案の資料に地下空間が必要と記述されている部分を開示し、プロパティをみると他の資料が2009年1,2月なのに技術会議からの提案だけが2016年9月16日になっており、都側が技術会議に了解とらずに地下空間の存在が問題になった昨今にUPしたという事実を問題提起していました。
このモーニングショーについては、[J-CAST]の記事『豊洲の地下空間、「技術会議提言」はウソだった 都はHPで「偽装工作」も』でも取り上げていますね。
報道によれば、地下空間に盛り土不要を設計した日建設計は、文書で「施主(東京都)の要請で、盛り土不要で設計した」と公表しています。
そして、東京都は、この偽装工作は、墓穴を掘り、都議会で謝罪することなりましたね。

要は、小池知事から指示された自己検証報告書も虚偽であり、東京都の経済・港湾委員会でも虚偽の自己検証報告書の基にし回答しており、自分らの不都合を技術会議に責任転嫁し、墓穴を掘り、小池知事の信賞必罰、公益通報に異議をとなえることができず、幹部は懲戒処分をも覚悟することになりましたね。
それにしても、大阪地検特捜部証拠改ざん事件もありプロパティの知識もなく、安易にHPにUPするとは、お粗末ですね。
小池知事は、都知事選では断定的に物を言い、都民に好感され大差で知事に就任後は、性急に解決を急がず問題提起に止める立ち留まる姿勢に、着地に懸念を持つ意見を散見するが、問題提起に対抗勢力が襤褸を出し政治力を強めましたね。
豊洲市場問題は、食の安全・安心を第一とし、安全が堅実になるまで、安全宣言をださないでしょうね。

当方は、技術会議メンバーの都環境科学研究所の長谷川猛所長が地下空間に水たまり事案の際に、ワイドショーで、地下空間は技術会議の議題になっておらず、漏水は地下水管理洗浄システムが機能すれば問題にすることがないという発言に共感し本ブログ「豊洲市場の「盛り土」問題・・・それなりの背景・事由がある日本社会の縮図ですね。(雑感)」(2016-09-16 )で、地下空間・盛り土の有無はそれなりの背景・事由があったとし、問題は、地下空間より地下水監視洗浄システムの性能(入札要件)の検証と書きました。
長谷川猛所長も、地下水監視洗浄システムは完工し受け入れしていれば、稼働させ性能の検証が重要と語っていまはしたが傍観者にすれば、事が済んでしまった現在は、責任問題とは別に、安全安心が第一であれば、地下水監視洗浄システムの性能が入札要件に満たしていれば土壌汚染・地下水の安全の問題は終息できるでしょうね。

もう、小池知事は、都庁官僚の優位になり、小池知事は、豊洲市場の安全性の検証は組織に任せ、豊洲市場の経済性・市場競争力に注力すべきですね。
豊洲市場の安全宣言しても、豊洲市場に競争力がなければ、都民は高価な買い物したことななりますので。
築地市場は、取引額が減小方向であり、築地機能を豊洲に移すだけでは市場の将来性はありませんね。
世は、産直隆盛にネット通販が拡大しており、卸・仲卸は限定的であり、首都圏の高速道路周辺には多数の魚市場が存在しており、更に空輸便・加工・ネット通販までの羽田市場もあり、現行のトラック便だけによる築地の代替になる豊洲市場の将来性は疑問ですね。
豊洲市場は、場所柄、海に近接しており、東京湾岸の漁港・魚市場と提携し、東京湾などの漁船から直接荷揚げ仕入れ機能を持ち鮮度で競争力をもつなり、築地ではできなかった事をすることなどで、市場の取引高を拡充するなど考えないと豊洲市場の存在感は喪失するでしょうね。
豊洲市場は、オリンピック開催に関連事案があり、短絡的に決断せずに、熟慮することが賢明ですね。


『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横浜の入院患者の中毒死事件... | トップ | 将来不安を覚える昨今ですね »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事