Baby&Me あかちゃんと私 ブログ

初めての妊娠、出産。わからないことだらけですが新米ママのダイアリー。

手足口病(てあしくちびょう)になる。症状と、治療法

2017-08-05 12:33:57 | 日記

保育園から

息子が熱を出した


と仕事中に電話があり、急いで迎えに行きました

 

木曜日はいつもかかっている小児科がお休みの日だったので、

別の布佐にある小児科につれていくしかなく、車でいそいで向かいました。



その日病院に連れていくと、

夏風邪ですね、

と言われました。

 

口に口内炎ができていますが、心配ないでしょう、、、

 

ということでした。

 

手足口病とかも流行っているのですが、、

 

と大丈夫ですよね?と先生に聞くと大丈夫です。と言われたので

 

「夏風邪か、、、」

 

と少し安心したのもつかの間!

 

今日の朝、

手足に発疹ができているのを確認!




 




 

これは、、、

 

ただのアセモではないぞ!!!

 

となり

 

小児科に連れて行ったら

 

やっぱり

 

手足口病でした。。。


典型的な症状と言われました。


まずは発熱→手足に発疹ができる→口内炎ができる


という症状だそうです。


どうすれば、治るのか、保育園に行ってよい目安などを

聞いたのですが、


基本的に食べ物を思い切り食べられるようになったら、保育園に行ってよいとのことでした。


え?

食べたいものを食べられるようになったら?って先生。。。


と思ったのですが、

なんでも口の中にたくさんの口内炎ができているので

食べ物をたくさん食べられない状態らしく、

それが治ったら特に問題ない、とのことでした。。。



なので、


薬も何も処方されず。

 


保育園で大流行中のこの手足口病。

薬も処方されず、自然治癒力で2、3日でなおすのが一番らしいです。


なんだか、びっくりしましたが、

今週末は自宅でゆっくり療養だな、これは

 

それにしても、はじめて聞いたよ、手足口病なんて。

保育園でいろんな病気をもらってくるな~



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鴨川シーワールド | トップ | お盆、やすみなんざない。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。