なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

コンサート列車

2010-07-31 23:12:12 | 日記

 明知鉄道にて大塚賢太郎さんの車内ピアノコンサートがあったので、鑑賞してきた。大塚さんは佐久間レールパークの閉園日にも旧客内でコンサートを開いた。
 名古屋方面に向かう際、蒲郡(三河三谷)で快速に乗り換えている。蒲郡到着時、ホーム先端にカメラを持った人達がいたので、何を狙っているのか気になった。そしたら、すぐに列車のライトが三河三谷側に見えた。やってきたのは、119系国鉄色であった。退避で4番線に入った。119系が東海道本線を走るのは何回か見た事あるが、初めてカメラに収める事ができた。


 受付をしてもらい、列車到着後、車内に案内された。定期列車に併結されての運行で、明知鉄道おなじみ、巨大ヘッドマークが掲げられていた。




 3/14の運転体験で一緒になった人も参加していた。また、運転体験でお世話になっている職員の煩悩の鉄さん(ブログがブックマークにあり)、Oさんも参加側で乗車されていた。真ん中辺りに座った。
 出発してすぐに演奏が始まった。大塚さんの声が聴き取り辛いのは仕方ないが、ピアノの音がしっとりと車内に響き、心地良かった。


 オードブル付きでビールが飲み放題だった。これで4千円とは安過ぎる。どんどんビールをおかわりした。


 楽しい時間の半分が過ぎ、明智到着。他にも運転体験でお世話になっている職員さんの姿があり、会話した。大塚さんも列車及びヘッドマークと一緒に記念撮影。
 復路出発の時間となったので乗車。段々と外は暗くなっていた。復路で酔いがかなりまわってきた。他のお客さんから白い目で見られただろうな(汗)
 

 車内にはトイレが無く、行きは乾いた体に水分が取り込まれたからか大丈夫だったが、帰りはトイレに行きたくてしょうがなかった。下車後、トイレに直行(苦笑) すぐの名古屋行きに乗り遅れたので、煩悩の鉄さん他の職員さんとお話しし、皆さんが乗る明智行きを見送った。明日は朝から大阪で用事があるので、できるだけ西進し、彦根で泊まった。
 2回鉄道車両内でピアノの音を聴いたが、音楽の場になかなか合うと思う。今度はクラシックコンサートでもどうだろうか?その時はワインで乾杯(笑) 色々な企画がこれからも楽しみな明知鉄道である。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新幹線なるほど発見デー

2010-07-25 15:51:59 | 日記

 初めて行ってきた。保存車両の多くがJR東海博物館に行くので、それらを浜松工場で見るラストチャンスであった。午前9時過ぎに浜松駅に到着。既に長いバス待ちの列ができていた。約40分後に乗車できた。
 約15分で浜松工場に到着。受付で案内図、うちわ、アンケート用紙を受け取った。1回目の車体上げに間に合ったので、見学した。なんと、0系を使用。今でも地元の東海道新幹線を走ってそうな、きれいな状態であった。さらに、見学者の手前に持ってきてくれて、宙を舞って移動した。メチャ迫力あった。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/0b/0fe059f9ed2ca08f4ee6303d087475eb.jpg
 
 
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/02/f99632093c9d46e7923961bdf4a050dc.jpg

 台車載せ手前までやって、再び上げられ、元の場所に戻ってきた。やはり、大満足の実演であった。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/40/8b62bdaadeb2ea71758d8122e1069919.jpg


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/27/c82b08a4d5d705e896b256e64b89d414.jpg

 次に、人気であろうドクターイエローを見に行った。現在の車両は見るのが初めてである。一番奥に留置されていた。写真を撮るために、長い列ができていた。職員による解説コーナーもあった。やはり、スジについて尋ねる質問があがっていた。東京を昼頃出て、(臨時)「のぞみ」のスジを使うとだけ答えていた。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/fa/64f57f78b07d963cba41af1984277f30.jpg

 そのまま工場を周回する形で進み、試験車両300Xが展示されている場所へ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/8e/adfb50a6d7b4d074a58e4e7c7169b39f.jpg

 300系と100系(先頭、二階建て食堂車)が展示されていた。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/66/75c5d74a52fd77d4ccc646aed292723a.jpg

 700系の連結器部分が開かれ、中が見れた。0系の時代に「先頭の丸いところの中はどうなっているのでしょう?」なんてクイズを目にした事があるなあ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/d2/00dd0e6a2ab5fd82b9ddc0d11c8891a9.jpg
 
もちろん、在来線車両にも興味あった。なぜか、無蓋車が置いてあった。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/64/a8aeb8171b97a800a6d11df5006f13b3.jpg

 サロ165。ライトって付いてたか?グリーン車のある普通列車(大垣夜行)が
こっちを走ってたんだよなあ。まあ、グリーン車両には縁が無いけど(苦笑)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/77/f7348018c6b734f4a868d91c00106b50.jpg

 ラッセル車。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7a/48c0d9c1b045f90437d4a28d5b0641eb.jpg

 一番お目当てのEF58形。茶色だけど、これは青から塗り替えたもの。熱心に見学、撮影をしていく鉄道ファンが多かった。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/bb/887acc7148ffe93e784ceabf041b9b13.jpg

 新幹線0系車両も同じ線路上に並べられていた。食堂車、ビュッフェ、グリーン車があった。0系のみの時代、新幹線最寄り駅の豊橋駅には1往復「ひかり」が停まる以外「こだま」しか停まらなかったので、食堂車はあまり馴染みが無い。まあ、高くて家族で利用する事も無かっただろうけど。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d0/e421d587f3f67792be1c0e06b28a2dad.jpg



http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a8/53a62c8c99a4d3c5ca6e8784d7cb9923.jpg

 暑くてバテバテになり、帰りのバスもそろそろ列ができてそうだったので、最後に何か体験できるところはないかと探した。その前に、アンケートを出してきた。粗品はPC画面クリーナーだった。残念ながら、運転台体験は落選した。ブレーキ体験(制輪子が車輪を挟む動作)をやった。パンタの上げ下げは列ができていたのでやめた。方向幕廻しをやっていたので見学。


  見学していると、隣から少年が車掌の真似をしている声が聴こえた。マイクで車掌体験ができるコーナーがあったのだ。案内が無かったからか、全然並んでいなかった。僕は「ご乗車ありがとうございました。間もなく豊橋です。東海道線、飯田線、名鉄線、豊橋鉄道線はお乗換えです。」と放送してみた。穴場だった。


 帰りのバスには30分程待って乗れた。浜松餃子とうなぎの駅弁を買って帰路に就いた。なんか、JR東海博物館ができるから、このイベントは今年が最後という噂が流れたが、そんな事は無いであろう。また来年も行きたい。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キス釣り

2010-07-18 23:30:12 | 日記

 昨年はパノラマカーを追ったりで1回もキス釣りをしなかったが、久し振りに行ってきた。入ったポイントは渥美半島表浜の新井海岸。20センチ辺りの大物が来る時もあるので、好きなポイントの1つである。朝4時半過ぎに到着。台風で打ち上げられた砂が海岸沿いの道に山になっていた。ここはサーフィンのポイントでもあるが、今日は沖に波が立っていなく、サーファーの姿はまばらだった。釣り人も少なく、駐車スペースはあった。
 じきに明るくなったので、釣り開始。沖には底引き網漁船がウヨウヨしていた。外海なので波の音も大きく、雄大な太平洋で釣りをするのは気持ちいい。


 すぐに釣れたのはサメ。これがたくさん釣れて、海草なども引っ掛かってきて、閉口した。


 でも、じきにキスが来た。パールピンクの体が美しい。天ぷらがサイコーだね。


 その後もポツポツとキスが来たが、7時半頃からはさっぱり来なくなった。サメもその後来なくなった。11時で納竿した。本日の釣果はキス7匹、カマス1匹だった。またお盆休みに行こうと思う。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

痛恨のミス

2010-07-17 17:58:00 | 日記
 豊橋駅へ313-5000の展示会を見に行くつもりで、仕事を終えて帰宅したら、午後3時頃に鳴る様に目覚ましをセットして就寝した。自然に目が覚めて時計を見たら、4時半近くになっていた。スイッチをオフにしてあったという単純ミスだった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サメに担がれた金太郎

2010-07-13 19:20:38 | 日記

 真面目な僕が(嘘)タイトルに遊び心出してみました(笑)
 某掲示板に、本日EH500形が東海道本線を下るという情報があった。貨物については富士・はやぶさ君が詳しいので訊いてみたところ、新所原を12:02に通過という情報をくれた。仙台から門司へ転属するための輸送との事。お昼過ぎでは夜勤に差し支えるかなあって、撮るのはやめようと思ったが、やはり鉄の思いを封じる事はできなかった(苦笑)
 仕事の休憩中に寝て、帰宅後昼まで寝て、愛知御津~三河大塚 に撮りに行った。前にトヨタロングパスエクスプレスが走っていった。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/91/6dab7b7269f485b56b5c2acedcd769a4.jpg


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/5f/45b9343f3b87b8a4f99b8219559d6d41.jpg

 12:35頃、EH500形輸送列車が来た。EF66形のサメ塗装が牽引していた。2車体連結タイプで、珍しい。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/34/b3fffca13980c96aad4031abbb764aa8.jpg


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/03/1f3a20d82c52874675e6cd72b330f00a.jpg

 そして、ソッコー帰宅、就寝。富士・はやぶさ君、情報ありがとうございました。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする