なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

「朝日杯フューチャリティーS」、自宅でフレンチ

2016-12-18 22:44:35 | 日記

 毎年年末には「有馬記念」の馬券を購入がてら、ちょっとリッチな惣菜を買いに、名古屋へ出掛けている。今年の夏に「L'UNIQUE(リュニック)」というフレンチ惣菜店で買い、美味しかったのとボリュームがあったので、そこで買うことにした。そろそろ予約しようと、10日に店のHPを覗いたら、今月初旬から来月中旬までは予約のみの販売で、「有馬記念」がある週末は既に予約が埋まっていた。その時点で今日はまだ予約可能だったので、予約した。そして、今日開催の「朝日杯フューチャリティーS」の馬券を購入することにした。
 まずは馬券購入のために「WINS名古屋」へ。二歳馬のレースなので戦績が少なく、予想が難しかった。予め決めておいた買い目でさっさと購入した。1番人気の馬を軸に、全て3連複にした。
 予約の時間まで余裕があるので、先にワイン、シャンパンとパンを買うため、高島屋へ。地下鉄と市バスが乗り放題の「ドニチエコきっぷ」を使うので、金山駅まで歩き、栄で乗り換えて名古屋駅へ。そして、星ヶ丘駅まで行き、そこからバスで「L'UNIQUE」へ。予約だからスムーズに商品を受け取り、星ヶ丘駅に戻った。最後はケーキを買いに星ヶ丘駅近くの「パティスリーランファン 星ヶ丘店」へ。色々と洒落たケースがショーケースにあった。「L'UNIQUE」みたいに、扉を開けてくれてから商品が入った袋を手渡してくれた。
 レース結果をメールで伝えてくれる様、義弟と共に競馬をやる、上の妹に頼んでおいた。もし当たったら、再び「WINZ名古屋」に行くので。結果は1番人気が4着で、3着と4着が入れ替わっていたらなあというものだった。とっとと帰りましたよ(苦笑)
 帰宅して、両親に食べてもらった。少なくない様にと余分目に買ったけど、多過ぎる位だった。一品一品ボリュームが凄い。


 僕は食べる前に「極楽湯」に行き、再度帰宅してからシャンパン、白ワインを飲みながら味わった。「L'UNIQUE」自慢のタルトがやっぱり一番美味しかった。タルトと言ってもお菓子ではなく、生地の上に具材が載っているものである。今回は「みかわ豚のコンフィーハムとツナクリームのタルト」にした。他は「ジャガイモと白ネギのポタージュ ベーコン・フィジリ添え」、「13重奏 大根 マンゴー ノルウェーサーモン クリームチーズ」など。ケーキはチーズケーキだったし、フランスパンにもチーズが入っていたので、チーズ好きだから無意識にチーズ尽くしになっていたのかなあ(苦笑) でも、やはり食べきれなかったので、残したものは明日の朝食や弁当にまわすことにした。明日も贅沢だねえ(笑)


 食べることが一番の幸せ♪

※「L'UNIQUE(リュニック)」、「パティスリーランファン 星ヶ丘店」への行き方
 http://blog.goo.ne.jp/newkukankaisoku/e/7500234978bf2a483228a8f1d36df6d7

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メタルジグ、サビキ釣り~赤... | トップ | サビキ釣り~赤羽根港 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。