なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

メタルジグ、サビキ釣り~赤羽根港

2016-12-09 21:43:06 | 日記

 ブログにはしたためなかったけど、この前の日曜日に投げ竿でメタルジグを使った変なやり方の釣りを、みかん切りの前に少しやりに行った。まあ、釣れなかったけど。帰る途中に赤羽根の道の駅のトイレに寄ったら、港の元までぎっしり釣り人で埋まっていた。「えっまだサビキ釣りできるの?やりたいなあ。」と思った。竿、リールは車に積んであるので、近くの釣具店でオキアミとサビキ仕掛けを買えばやれたけど、みかん切りがあるから港をあとにした。また、赤羽根港でブリが釣れたという話も聞いた。水曜日に安めの青物装備を買って、釣れないだろうけど夢を追ってみようと思った。
 今日お休みを貰って、午前中は釣り、午後はみかん切りをすることにした。みかん切りは毎年年内に終わり切れないので、自分の時間を少しは確保しつつ、休みの日はみかん切りをしている。
 まずは青物狙い。まだ暗い中、道具はまだ持たずに港の構造を知りに行った。赤灯台の辺りはテトラに降りるのが厳しそうだった。途中で左に折れる突堤があり、その先端の左側にテトラに降りなくてもメタルジグを投げれそうなところがあったから、そこでやることに決めた。他の人に場所を取られない様にしようと車に戻り始めたが、その突堤で人とすれ違った。「あ~、あの場所取られちゃうだろうなあ。道具持ってくれば良かった。」と後悔した。道具を持ってそこに戻ると、やはり取られていた。右は少しテトラが出ている。速く引いてなんとかかわせないかと思った。しかし、結局ジグをテトラに引っ掛けてしまい、1つ失った。もう1つあったのでそれを付けてやったけど、道糸が途中のガイドに絡まってしまい、それをほどいているうちに出た道糸がテトラに引っ掛かってしまい、切れてしまった。これにて青物狙い終了(泣) 
 車に道具をしまって、サビキ釣りの道具を出し、港に戻った。平日でも結構釣り人がいた。仕掛けを投入すると、すぐにアジが1匹掛かった。次もすぐに来て、今度はイワシが1匹、その次はサバが1匹と、サビキ釣りメイン3種類が揃った。以降、午前10時位までは仕掛けを投入する度に釣れた。コノシロも釣れた。イワシ、アジは下あごが薄いので、落ちてしまうこともあった。アジは下の方に付いてきたので、底の方にいることが分かった。アジ>イワシ>サバ の順に欲しいので、仕掛けを一気に沈めた。10時を過ぎると、コンスタントには釣れなくなった。11時半頃にサバが掛かり、隣とおまつりした。クーラーボックスは大きいのといつも使っている小さいのと2つ持っていったが、サビキ釣りで釣り場に持っていった小さい方も満タンになったし、これで止めることにした。みんなが固まって釣っていたところのもう少し沖で、イワシの群れが時々ざわついていた。釣りを見にきただけっぽい人も独り言でそう言ったけど、そこにメタルジグを投げたらフィッシュイーターが釣れたかもね。でも、メタルジグ失っていたし。
 タッパー3つが満杯(笑) しばらくアジ、イワシの唐揚げやサバの煮付などが楽しめそうだ。


 そして、みかん切りに向かったけど、前日は午後8時まで残業だったし、疲れて眠たかった・・・。


 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豊根村坂宇場地区 花祭り | トップ | 「朝日杯フューチャリティー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。