なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

キス釣り 神島

2017-07-17 23:54:42 | 日記

 表浜で釣れるキスが小さいので、型の良いキスを求めて久し振りに神島に行った。もうだいぶ経つけど、テトラが入れられてから古里の浜での投げ釣りがやり辛くなり、足が遠のいていた。
午前6時発の神島観光船に乗船。料金は往復2,800円。昔は2,000円だったかと。客は他7人で、少なかった。


 突堤の階段に寄った後、桟橋に到着。斜面に家が建つ神島の光景。


 古里の浜へ向かった。登り坂が大変。20分位で浜に到着。キャンプをしている若者がいた。


 一番右のテトラとその左との間で投げてみた。しかし、うまくテトラをかわせず、仕掛けを失ってばかり・・・。仕方ないので、ズボンを濡らしながら一番右のテトラに上がった。一番右のテトラは深くは海水に浸からない様なので。でも、キスは釣れないし、どうも根があるらしくて仕掛けを失った。また先程のテトラの間を投げて仕掛けを失い、またまたテトラの上という、時間の無駄遣いを(汗)
 しかし、どうやらテトラの左側は根があるけど、真ん中から右は大丈夫みたいだということが分かった。左に投げない様に気を付けた。
メゴチと小さなキスが釣れた。


 いいアタリがしたので良型のキスかと思ったら、小ベラ・・・。


 午前10時過ぎに強い引きがあった。やっと20センチオーバーのキスが釣れた。


 そこから少しだけいい時間があった。ダブル。撮影後に仕掛けのボックスが邪魔だったので移動させてから仕掛けを見ると、下の良型が落ちていた(泣) 浜だったら海から上げてしまえば外れても大丈夫なんだけど。ここからは撮影を止め、釣れたらすぐクーラーボックスに入れる様にした。


 その後はさっぱりで、釣れてもメゴチ。置き竿にしてると、2時半頃に竿がずれた。20センチオーバーが掛かってた。後を期待したけど駄目だった。帰りの船の時間まで余裕を持ち、3時半に納竿した。
 浜に置いてあったケースに竿をしまおうとしたら、ファスナーが壊れてた。2回しか使ってないのに(泣) 開いたままのケースを抱えて、時々足を止めながら港へ向かった。暑さで想像以上に水分補給が必要で、飲み物も底をついた。熱中症になるといけないので、これはこれから気を付けねば。
 港に荷物を置いた後、土産物を買いに行った。


 裏に玄関があるとのことだが、普通のお宅の様子。インターホンがあるので押したらおばさんが出てきて、建物の横の扉を開いて、冷凍庫の中の商品を見せてくれた。わかめと珍しいサメの干物を買った。


 船が到着したら、船長がブログに載せるというので、釣果と僕を撮影してくれた。なお、サイズの下は神島観光船のブログの通りではありません(苦笑) 最近はキスの釣れ方が変わってきて、小型化しているそう。もっと大きいヒジタタキ級も期待できるという。
 数は出なかったし、良型は2匹だけだったけど、強い引きを楽しめて良かった。25センチ超えを求め、再度神島に行ってみたい。

 


 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キス釣り 表浜各所 | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom)
2017-07-19 06:52:40
神島に渡られたんですね❗️
ひじたたき級を期待出来るなんて
まさに神がかってる島ですね(笑)
言い過ぎ(笑)?
神島行ってみたいです❗️
サーフは古里しかないのですか❓
Unknown (なぞの旅人スー)
2017-07-19 09:07:26
 まあ、ヒジタタキは滅多にお目に掛かれないとは思いますが、大きいのは期待できますね。古里しかないと思います。検索でも他が見当たりませんし。ちょっとした遠征気分で神島に行ってみては?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。