なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

第6回 全国ご当地うどんサミット in 蒲郡

2016-11-05 11:58:19 | 日記

 今日明日と「みなとオアシスがまごおり」で開かれる。指定の無料駐車場には午前9時前に入れないし、人や車の行き来に注意をしながら場内を走るのも嫌なので、無料で堂々と停められる市民会館からちょっと西にある、海に面した公園の駐車場に車を停め、携帯をいじりながら時間が過ぎるのを待った。9時頃に会場入り。続々とボランティアが販売エリアへと入っていった。去年と同じく、中には9時半まで入れなかった。なお、前売券を買っていた。


 会場入りし、第一のお目当てである「水沢うどん」(群馬県渋川市)に並んだ。「日本三大うどん」とうたわれているので。ちゃんと伝統があるうどんを食べる候補にした。後ろにはあまり人が並ばなかった。見える範囲内では、去年優勝の「北海道純雪うどん」(北海道札幌市)に列ができていた。「大澤屋」という うどん店が出店しており、通販のパンフレットが置いてあった。職人らしい雰囲気がある男性スタッフ達を見て、期待した。待っている間に舞茸の天ぷらを揚げている香りが漂ってきて、タマらなかった(笑)




 10時に販売スタートの放送があり、各店舗の販売が始まった。具を載せて開始まで作り置きしてない点が良かった。飲食コーナーに行き、実食。太さは標準ながらもコシが強かった。舞茸の天ぷらが香り高く、大根おろしでさっぱり感があった。つゆは少なかった。まずここに投票確実。


 次は「氷見手延うどん」(富山県氷見市)に。すぐ買えた。


 そして実食。温かいそうめんの麺が太い版って感じ。なるとみたいなものととろろ昆布が入っていた。


 チケットは3杯分綴り。残り1杯を買う前に、会場をざっと見てまわった。「宮崎牛こだわり肉うどん」(宮崎県宮崎市)に列ができていた。「吉田うどん」(山梨県富士吉田市)が「ほうとう」に予定変更していたよ・・・。
 ラスト1杯は去年、一昨年と同じ様に「大阪肉かすうどん」(大阪府枚方市)を食べようか迷ったけど、「村山かてうどん」(東京都武蔵村山市)にした。これも伝統あるみたいなので。すぐ買えた。


 そして実食。つけ麺の食べ方だった。うどんはつるりとしていて、小麦の風味が強かった。牛肉でなく豚肉だから可能であろうが、豚肉の量も結構あった。麺の量は少なかった。つゆはしっかりした味わいだった。


 チケットは物販コーナーでも使えるし、もう1杯食べれたけど、欲張らなかった。投票前に物販コーナーへ。愛知、三重、静岡の「みなとオアシス」に関するクイズコーナーへ。去年は1問不正解で景品が貰えなかった。今年はパネルだけでなく下の机にあるパンフレットも見ないと、答えが解らない設問もあった。アンケートと共に解答用紙を提出したら、アンケートは裏面もあるという。裏面も書き提出したら、「好きな景品を取っていって下さい」と言われた。全問正解できた様だ。せんべいを貰っていった




 あとは蒲郡名物の油菓子とメヒカリの唐揚げを買った。


 最後に投票。チケットに投票用紙が3枚付いているので、2枚を「水沢うどん」、1枚を「村山かてうどん」に投票し、帰宅した。


 明日、どこがグランプリに輝くのだろうか?大会HPでは「蒲郡では最後」とのことなので、来年もどこかで開催されるだろう。



『B級グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キス釣り~新井海岸、高松海岸 | トップ | 讃岐うどんとJR四国鉄道撮... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (temi)
2016-11-06 11:08:45
おはようございます
こちらの のんびりふんわりに来て頂きありがとうございました

私も前はgooブログだったので 懐かしいな^ ^

うどんサミット 私と食べたものが全く違いますね

今日はうちの主人が長男を引き連れて出掛けています

どこがグランプリなのかなー 楽しみですね(*^^*)
ご来訪ありがとうございます (なぞの旅人スー)
2016-11-06 15:06:38
 種類が多いせいもありますが、私は列ができているかどうかではなく、伝統重視で選びました。伊勢うどん、稲庭うどんは本場で食べたことがあります。ご主人がうどんなどを撮影し、また貴ブログに載せていただけたら嬉しいです。おそらく、明日の新聞等で報道されるでしょうね。
Unknown (aoshu)
2016-11-06 20:45:58
こんにちは。
結構うどん好きなので、サミット行きたいと思っていましたが、所用もあって行けなかったです。
結果がすでにHPで発表されてますけど、なかなかいいところを付いてますねぇ。さすが食通。
そろそろ寒くなってきたので、味噌煮込みが食べたい季節です。
Unknown (なぞの旅人スー)
2016-11-10 20:41:38
今週忙しく、頂いたコメントの公開と返信が遅くなったことをお詫びします。
 「Sea級グルメ」に行かれたこともあり、「今回も行かれるのかなあ?」と思っていました。行列がある=美味しいとは限りません。寒くなってきて、温かい食べ物がいいですね。鍋とか。HPの通りで、来年は熊谷で開催するそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事