HIROJIIの残日録PART2

軽登山・写真・読書が趣味のジジイのブログです

百舌鳥八幡宮へ初詣

2017-01-03 14:30:14 | 日記

例年初詣は年が明けると同時に近くの百舌鳥八幡宮へ参拝していたが
深夜の境内は混雑して足元が危ないので明るくなってから参拝することにした

元旦 孫たちは両親とともに初日の出を見に関空まで出かけ
ジジとババはTVで初日の出ーダイヤモンド富士を見ながら二人だけでお雑煮を食べて簡単に新年のお祝いをする



結局八幡さんに着いたときは拝殿から長蛇の列 しばらく並んだが暖かいので助かった
家内安全と自らの健康を祈願したが 後ろから押されそうで慌ただしかった



続いて八幡宮の隣の我が家の法事でお世話になっている萬代寺さんへ参拝
こちらには南海七福神の一つで毘沙門天が祀られている
孫のネネカに七福神を聞かれて毘沙門天がどうしても思い出せなかった
どうして福と縁のなさそうな毘沙門天が七福神のひとつか 調べておこう


最後に百舌鳥光明院に立ち寄る ここの頭守地蔵尊の参拝は欠かせない
布団を着て寝ている地蔵さん(写真撮影禁止)の頭をなぜると 頭痛、卒中、ボケ防止にご利益があるという

穏やかな初詣日和でした なお関空の展望デッキは大変な人出だったけれど きれいな初日が見れたそうです

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 今年の初登山ー金剛山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。