やぎの宇宙ブログ
宇宙の最新情報ヽ( ・◇・)人(・◇・ )ノ世界の愛と平和
 



小惑星探査機「はやぶさ」が撮影した画像を元に、当サイトで独自に作成した全カラー画像をまとめたカタログを、ついに「やぎの宇宙旅行」で配信開始です!

はやぶさ全カラー画像カタログ

配信している画像は、既に当ブログのオリジナル画像のコーナーで配信済みですが、150枚以上の膨大な画像を整理し直して、撮影された地域毎に検索したり、撮影日で検索したりして、探したい画像が簡単に見つかるように工夫しました!

そこでちょっとカタログの使い方をご紹介します。


まずトップ画面はこれ。

小惑星イトカワの地図が現れます。この地図上のある場所をクリックすると、その方向(経度)から撮影された画像のリストが現れます。

見たい画像をクリックすれば、拡大画像を見ることができます。
また、右上の60°、120°をクリックすると、30°ずれた方向からの画像を探すことができます。

「狭域画像」をクリックすると、

今度は別の地図が現れます。これは、イトカワの地表の一部分を撮影した画像を検索する画面です。各領域は枠と数字(またはアルファベット)で示されています。
試しに領域Cをクリックすると、

この領域を撮影した画像のリストが現れます。
さらに右上の数字・アルファベットをクリックすると、領域Cと一部重なる領域を撮影した画像を探すことができます。

「撮影日から探す」をクリックすると、

「はやぶさ」の歩みを振り返りながら、そのときに撮影された画像を検索することができます。


また、各画像の隣には、撮影された方向や領域、撮影日等が書かれており、これをクリックすると、同じ領域を撮影した画像や、同じ日に撮影された画像を探すことができます。

さらに地球や月の画像を探すこともできます。
今後、もう少しコンテンツを増やす予定なので、ご期待下さい。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« ホームページ... エポキシ、ハ... »
 
コメント
 
 
 
おお (そら)
2010-11-05 19:29:37
こんばんは。

これはいい。イトカワ探訪ができそうだ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL