からだづくりのワンポイントレッスン
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重要!!糖質摂取とタイミング   2016年09月18日


こんにちは\(^o^)/
LIFE GYM NewFitnessまつおかです!
本日は難しい話ですが、カラダにはすごーーく大事な話です

運動後のプロテイン摂取は常識となっていますが、実は糖質もすんごーーーく大事ですそうなんです
もちろんダイエット中でもですよ!
運動の直後に糖質を補給することには、特別な意味があるという事を知っておいて下さいね。

人間はエネルギー源となる糖質からグリコーゲンという物質を合成して、肝臓や筋肉に貯蔵しています。
このグリコーゲンは必要な時にすぐ分解してエネルギーにできるのですが、運動を続けているとどんどん貯蔵量が少なくなってしまいます。
そしてグリコーゲンの貯蔵量が少なくなると、力を発揮しにくくなり、疲労感が増してきます。

運動直後がゴールデンタイム
人体は運動直後の一定の時間だけ糖質の通常の2~3倍の速度で吸収するという性質があるため、この時間に糖質を補給すると素早く・沢山のグリコーゲンを体内に作り出す事ができるのです。
しかも、このタイミングでは体脂肪の増加を招かない(脂肪にならない)

逆にトレーニング後の糖質補給を行わなかった場合、栄養が足りなければグリコーゲンの変わりに筋肉が分解されてエネルギー源として使われます。
つまり トレーニング後に栄養補給を行わないと、筋力は弱くなってしまうのです

簡単に説明しますと・・・運動後は筋肉が腹ペコになっていて、せっかく運動したのに筋肉を分解して栄養にしてしまいます・・・
そこで、30分以内の糖質補給がすんごーーーく大事となります。しかも脂肪にはなりませんさらに、筋肉増加もさらにさらに、疲労回復にも効果があります

私も写真の通りタイミングを見ながら摂取していますよ
この他に、薄皮のあんぱんとおぎにりも前後に食べています



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