のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

祈り 山中教授の研究で全ての病から救って下さい

2012年12月31日 10時19分49秒 | ボランティア

夏の暑い日が照りつける中 青森の二戸の天台寺に1万人が押し寄せていた
大祭など恒例の法話を聴く為に 全国からこの片田舎に集ってくる
瀬戸内寂聴さん 普段は京都に在住しているがこの寺の名誉住職でもある

私は心のツアーの添乗員で仕事の傍ら 法話を聴いていた
その中でも 今でも心に残る言葉がある
他人のために祈りなさい 多くは自分のことばかりだが それは次に祈るように



バラエティでは 神社などで祈る時は 住所氏名も言ってからお願いをと言う
新年のあの混雑の中で そんなに長いお願い 祈りは出来ない
せめて心の中では 常にこう有りたいと思うのである

施設のボランティアに良く行く時 認知症の方を多く見かける
波乱の人生を歩んでも 老後は穏かに暮らし天寿を全うしたいと誰でもが願う
しかし 記憶も人格も失い 家族 周辺の人も哀しみの日々を送る

音楽に多少の認知症改善の効果はあるとされている
それを信じて何年も通うが 一助にはなっても ごく僅かなことしか出来ない
心を癒し 笑顔の時を作るのみ せめて尊厳ある最期を迎えて欲しいと願う

 

今年 一番の明るいニュースは山中教授のノーベル賞受賞だった
それも私たちにもある程度理解が出来 即 社会に貢献できるiPS細胞だった
人間の臓器もこれによって作ることが可能性もある

更に進化すれば 身体の望む所 すべてが再生できるとしたら素晴らしい
何も不老不死でなくても良い 若い身体を保つことが夢ではない
今 この時も 病に闘う人の 痛み苦しみ嘆きを 家族の苦しみを聴く

腎臓が出来れば全国にいる多くの透析患者も救われる
癌に侵される臓器なども 苦しみ痛みから解放できる
脳だって良化し認知症も改善する 耳鳴り脳鳴りの方も救える

苦しみは本人や家族しか分らない
こうした実現性ある研究を財政援助しても 医療支出が抑えられる
神様 仏様 そして同じくらいに山中教授に祈りの気持ちを覚える

私はおかげさまで健康で充実した日々を送っている
更に うたごえとボランティアを続けられれば幸せである
皆様の今年があまり良い年でなかったら きっと来年は良くなりますように

いつも読んで下さる皆様 コメントを頂く皆様
お付き合いを頂き感謝をしております
来年もどうぞよろしくお願いします

        最後までお読みくださいまして有難うございました 
            ブログランキングに参加しています  
         ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります     

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

 メントは 伝言コーナー  ここをクリックして ご遠慮なく
    のびたの
ホームページ ←

  
今日の誕生花 ゆず
 花言葉  健康美
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父ちゃんのためならエンヤコ... | トップ | こたつの中からおめでとうご... »

ボランティア」カテゴリの最新記事