のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

芽出しのじゃが鉢に植えたら小(ち)さき芋

2017年06月18日 08時58分01秒 | うたごえ

カレーでも作ろうか でもレトルトがあるから ついこちらを温めて食べる

おかげでちょっと放っておいたじゃがいもに芽が出て 結構長くなっていた

玉ねぎもスライスして サラダににするが レタスなど買い置きが無いと これもつい芽を出す

 

4分の一カットの白菜も 芽が出てくる キャベツも膨らんで芽が出る

野菜 根菜 生きているんだなぁと この時 改めて思う

スーパーで売られている時には 野菜たちのいのちを感じたことは無い

 

本当は 花なら見られてこそ花 野菜なら食べられてこそ野菜であるはずだ

ごめんよ ついつい だらしない生活を送って みんな野菜に芽を出させてしまった

棄てるのも可愛そうだし 野菜の花も見たいから 鉢などに植えて楽しむ

 

白菜は菜の花のような花を咲かせてくれた

今年は 玉ねぎ じゃがいも きゃべつ みんな 私のせいで芽を出させてしまった

これをベランダの鉢やポットに植えて見た

 

じゃがいもは 一人前に葉を出して伸び出したが 大きくはならない

本当は じゃがいもの花を観たかったが花も咲かない そして枯れてきた

花も実も無い・・私の人生か?・・なんて掘ってみたら ピンポン玉より一寸大きめの芋が出来ていた

 

 

玉ねぎは これも それらしい葉がねぎのように伸びたが勢いはない

枯れ始めて 掘ってみた これは全然ダメだった 虚しく根が付いているだけである

キャベツは 2か月くらいだろうか 花を咲かせ続けてようやく花は終わった この先どうなるのかな

 

 

昨年10年振りに花を咲かせ実が付いた ドラゴンフルーツ

普段は全く可愛げなくて 枝?がいっぱいできるので切ってしまった

今年は 伸び放題にさせたが 咲いてくれるのかな 咲いたらそれは美しい

 

 

先日のてんがらもんラジオで 旬の野菜 コリンスキーの話をしていた

料理も出来ないし いい加減に聴いていたら ブロ友の なつめさん がメモをしていたそうだ

そして テレビの番組 ぶらり途中下車 で このコリンスキーに触れていたよと教えてくれた

 

 

たまたま録画していたから興味が湧いて観た 名前も知らない野菜である

ラジオでは形も想像できないが さすがにテレビ かほちゃの種類で美味しいとある

農園ピザと言う店で 父が栽培して 息子がピザに使い コンクールでも優勝したそうだ

 

 

部屋で金魚を飼っているが 水槽に青コケが付いて これを綺麗に取るのが大変だ

水替えもたまにはする 部屋の掃除片づけは殆どしないで居るが 金魚だけは マメに手入する

同じ大きさの金魚を買ってきたが 餌を良く食べる方は 片方の倍以上 メタボになってしまった

 

   最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです) 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うたごえで泣いた泣かせた曲... | トップ | 絶不調コメントせずに休養日 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-06-18 10:19:50
じゃがいもの家庭栽培が
成功しましたか^^
よかったですね~(^^♪
きっと採りたておいしいでしょうね・
料理が御面倒ならレンジでチンして
バター塩でたべてもいいですね。
のびたさん命を大切にされていて
お優しいです。
金魚にも色々 (chidori)
2017-06-18 11:34:14
そうですか。金魚も食欲旺盛と‥両方あるのですね。

生き物がいるっていいですね。きっと毎日語り掛けていることでしょう。

早速コリンスキーの話題・・さすがですね。運よくテレビで

やった、それをなつめさんが見つけて、のびたさんが

録画していた。話がうますぎますね。

ありがとうございます。

今回視聴数が毎日増えています。いろんな効果・・きっ

とのびたさんのお部屋からのお客様や、kaoさんの力も

ありますね。うれしい限りです。

のびたさんへ (まりも)
2017-06-18 12:36:56
じゃが芋 収穫できたのですね
今度は のびたさんのお腹の中にしまったのでしようか
コリンキーは 北海道に住んでいる時に初めて見て 使っていました
かぼちやの品種で 生で食べれるので
サラダにも使えますね
生き物いっぱい! (ひろ)
2017-06-18 13:20:31
野菜にドラゴンフルーツそして金魚まで にぎやかですね。
優しい愛情に包まれて幸せいっぱいのベランダ 
お世話も見るのも楽しみですね。
我が屋もメダカの子がたくさん産まれました。
育って冬を越すのは・・・何匹かしら。
芽が出て (fuyou)
2017-06-18 13:52:23
のびたさま
私も昔野菜の切れ端など土に埋めていたころはカボチャが芽をだして土を這い本当にカボチャがいくつか獲れていました
ジャガイモの切れ端からも芽をだして駄目だろうと思って掘ってみたらちゃんと新じゃがが収穫できましたね
今は家庭のそんな塵は塵収集に出すようになりました
土を深く掘るのが大変なので浅くいい加減にしておくとかならずネコかイヌかに掘り返えされるのです
嘲笑うように
でも本当は土に返すのがいいですね
ちいさな菜園 (asakawayuki)
2017-06-18 14:05:27
のびたさん、美味しそうな新じゃがが出来ましたね。
のびたさん、楽しそうです。
私も、芽の出たジャガイモを庭の片隅の小さな菜園に植えています。
まだ、掘りあげていませんが、楽しみにしています。
金魚ちゃんもいますのよ。
最初一匹でしたが、可哀想ともう一匹、小さいのを買ってきましたが、これが食欲旺盛。
先住者を追い越してひとまわりも大きくなりました。
連れあいが世話していますが、餌のやり過ぎです。
コメント、頂きましてありがとうございます。
Unknown (タカコ)
2017-06-18 15:01:57
ジャガイモは、根(ジャガイモ)に栄養が取られるからでしょうか?花が咲かない場合の方が多いです。
収穫が出来たなんてすばらしい。👏
人参や大根の葉のついた部分で水耕栽培できるようです。
ネギはお勧めです。薬味に丁度良いですよ~~(*´艸`*)

こんばんは (わだじゅん)
2017-06-18 19:48:41
命がある
それを「いただきます」しているわけですね。
自分が育てたものが収穫できると、それはまた
格別なのでしょうね。
我が家では、ばあや(母親)がやってくれているので、
田舎暮らしながら作ったことがありません。
今日も、トマトと新玉ねぎ、新ジャガをもらってきました。
今年度は、2年生を担任しているので、
学級菜園で、きゅうり、なす、ミニトマト、そして、
なるかどうか分かりませんが、お楽しみで
スイカを植えてみました。どうなることやら。。。
意味深なお話だった (鈴音)
2017-06-18 23:35:27
忙しいとつい手抜きに陥ります。
すると同じような状態になることがあります。
ジャガイモの芽はやばいと聞いたから しっかり削ります
まだ腹痛になった試しがないから・・・(笑)
新じゃがのお味はいかがでしたか?
おはようございます (かりん)
2017-06-19 07:02:55
ジャガイモ、良く育ちましたね。
新ジャガイモ、新たまねぎで作るカレーは、特に
美味しいですね。

私も家庭菜園の肥料にするため、野菜や果物の
皮など土に戻しております。
芽が出てきますが、ぬいていました。
育ててみるのもいいですね。

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。