のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

若手力士活躍の日々見える明日

2017年05月17日 08時00分13秒 | うたごえ

大相撲テレビ観戦が好きだ 国技館には入ったことは無い

珈琲飲んだり好き勝手なことをしながら見られる かぶりつき席である

ただ上位陣がいつも外国人に占められていることは 国技としてあまり歓迎してはいない

 

開かれたスポーツだから狭い視野ではいけないが どうしても日本人力士に声援を送る

はっきり言って 弱かったのである 迫力が感じられない 怪我も多い すそ野が狭い

ファン層も高齢者で 野球やサッカーのように こどもや若い人の姿が少なかった

 

 

しかし ここのところ 日本人若手力士の活躍が目立ち それと共にファンも増えてきた

稀勢の里の横綱も嬉しいが 正直 年齢のゆえに長くは続かないだろう

今の上位は年齢的に先は望めない 現在活躍中の若手こそが明日の大相撲を支える人たちだ

 

 

昨日は ウォーキング 国技館周辺を歩いた

怪我した脚は 歩くのには そんなに痛くない 階段などで降りるときに突っ張って痛む

座っていても わずかに痛いが これは時が過ぎれば治る

 

 

国技館の前あたりだと 女性の姿も多い 中にはたむろして 力士が来るのを待っている

タクシーで乗り付けたり 近い部屋は歩いて来る 一斉にカメラを向ける

午後2時くらいでは 当日入場券も売り切れ 以前は満員御礼は数日だったが今は人気だ

 

 

大相撲主催者側も危機感を持ち いろいろ工夫をしているのが分かる

若手力士にお姫様抱っこサービスや 顔出し写真スポットの設置 常設展示館もある

両国駅ともタイアップして 土俵もある飲食店 土産品売り場も出来て賑わっていた

 

 

川柳のお題 時計 次々と駄句が出てくる(笑)

こんなものでも良いならと 皆さんもトライしてみませんか 応募するだけです

賞品はありません(笑) 必ず講評をして頂けますよ

 

銭湯の時間合わせて震え待つ みんなが経験してきた時代 神田川は私たち

サマータイムいっそ昔に戻したい 一時期日本も実施しました

腕時計つけて今日から社会人 初めての就職 買って貰った腕時計

君と会い時計は隠し笑み交わす 今日くらいは時間を気にしないでいつまでも一緒に居たい

ホラ起きてバイトの時間母せかす 毎日薄暗い早朝母に起こされて行った

どこ行くか時計は要らぬ気まま旅 ツアーでもなく誰にも気兼ねしない

残り5分犯人告白サスペンス 大概残り5分になると長々と犯人が告白する

 

 

        最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風呂でコケ至福の時も顔歪め | トップ | 共に生きた時代語れるお年寄り »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (紅実子)
2017-05-17 09:15:16
のびたさん、いつも心温まるコメントを、ありがとうございます。
足のけがが大したことなくて、本当に良かったです。
でも、無理なさらないで、お大事にしてくださいね!
相撲は、私も祖父や母の影響で好きになりました。
その時々で変わるんですけど、御嶽海や琴勇輝、石浦などあまり上位でない力士を応援しています。
大相撲 (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-17 09:34:07
やはり東京両国国技館での相撲は人気ですね
連日の満員御礼とか、横綱も大勢でその横綱に
若手が挑戦して・・連日目の離せない勝負が
続いています、信州長野県の御嶽海も好調で
松本の飲食店では御嶽海の勝敗によって
料金が変動する・・勝つと割引になる・・
なんて営業戦略も・・この相撲の期間中は
スポーツニュースが 楽しみです。
おはようございます (kao)
2017-05-17 09:38:22
川柳は楽しいですね、
作る方はまだまだですが
拝見する立場になると
ふむふむ、ほーという気分で
楽しめます。のびたさん温かい句を
たくさん作れらますね!どれも素敵!!
おけが。ひどくなくてよかった・・。
お大事になさってくださいませね。
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-05-17 09:51:40
以前は相撲もよくTVで見てましたが、
日本人力士が弱くなってから見なくなってしまいました。
そうなんですか、最近は日本人力士が活躍してるんですか、楽しみですね(^^♪

時計の川柳 お上手ですね、どれも思い当るふしがある
光景です(^_^)v
人気が戻りましたね♪ (くーばあちゃん)
2017-05-17 13:17:31
のびたさん、こんにちは。
はっきりしないお天気が続きますね。

大相撲>
稀勢の里関が横綱になって、日本人として
待ちに待っていたので嬉しかったですね♪
彼は日本人としての自覚、責任感も強くて..
なりふりかまわず勝ちにこだわるモンゴル相撲
ではなくて伝統の大相撲を伝えてほしいと。

伝えていくには次世代に早く成長してほしいですね。
昨日の千代の国、惜しかったです。彼の所属の
九重部屋は名古屋場所には近くのお寺で..みかけ
ます、肌がぶつかり合う音は凄くて。お子さんを連れた
お母さんが..力士にだっこしてもらうと強い子にと。
我が家の次男はだっこされて大泣きでした(爆)

のびたさんへ (まりも)
2017-05-17 15:53:33
スー女 増えているようですね
ワタシが 行ったら お相撲さんと間違えられちゃうかも!
先日TVで見ましたが 両国の町も 少し歩くと
色々なお店も有りましたね
足 お大事に!!
紅実子さんへ (のびた)
2017-05-17 17:21:03

脚は階段の下りが痛みます あとは傷口が乾いてくれれないかなと思う今日でした 布を当てて靴下を履きました
大相撲 楽しみです
若手の活躍が面白いです 御嶽海負けて残念!
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2017-05-17 17:23:02

満員御礼が連日続いています
以前は土日くらいでしたが 平日でも札止め 良いことですね
御嶽海 私も応援ですが今日は負けてしまいました
おしい相撲でしたね
kaoさんへ (のびた)
2017-05-17 17:26:31

川柳の仲間にkaoさんが入られてとても嬉しいです
まずは五七五だと 今でも思っています
今日もボランティア行ってきました
まだ ぐずぐずしている部分が有って 固まれば落ち着きます
hirokoさんへ (のびた)
2017-05-17 17:29:05

相撲は見ないですか?
日本人の若力士が 連日フアンを沸かせています
この先が楽しみですね
川柳は毎日一つは詠んで見たいと思いますが 今度のお題は面白くて止まりません(笑)
上手下手は関係ないですよ
くーばあちゃんさんへ (のびた)
2017-05-17 17:32:08

待ちかねた日本人横綱誕生でしたね
若い力士が活躍すると この先が楽しみになります
千代の国 惜しかったですが これからまだ希望ですね
お相撲さんに抱っこ 子どもだけでなく 若い女性も喜んでいましたね
まりもさんへ (のびた)
2017-05-17 17:34:38

女性の進出は目覚ましいですね
考えられないところまで 活躍です
スー女! えっまりもさん ?
丸々として転がって行くのかな(笑)
少しづつですが両国界隈も変貌していますね
こんばんは (コスモス)
2017-05-17 18:00:05
以前は 相撲には 全く興味なかったのですが
最近 見るようになりました

今 稀勢の里関負けてしまいました
残念(ー_ー)!!
コスモスさんへ (のびた)
2017-05-17 18:25:43

最近は相撲人気を女性が支えているようです
これからのファン層として大切な存在ですね
稀勢の里 負けてしまいましたね
もう少し 場所を盛り上げて欲しい横綱です
でも遠藤との取り組みに50本の懸賞 双方に期待がある証明です
のびたさんへ (そよかぜ)
2017-05-17 18:57:08
こんにちは

素敵な川柳が並びましたね\(^o^)/
お風呂で怪我された足ですがお大事になさってくださいね。

相撲の「かぶりつき席」に思わず笑いました
そうですよね~
テレビの前の「かぶりつき席」が一番ね^^
そよかぜさんへ (のびた)
2017-05-17 19:47:55

川柳 調子に乗ると次から次へと出てきます 但し駄作!

脚はまだ何日か痛むでしょう

相撲 かぶりつき席です
たまには珈琲飲みながら 優雅なものですね
こんばんは (かりん)
2017-05-17 20:30:21
のびたさん 国技館周辺をウォーキングされたんですね。
まだ痛みは残っているでしょうが、お元気で良かったです。

江戸東京博物館へ行った時、両国で降りました。
国技館の周辺には、にぎやかなところがあるんですね。
若手力士が活躍してきて、楽しみですね。

のびたさん、今回の時計のお題、たくさん作品ができ、
凄いですね。



かりんさんへ (のびた)
2017-05-17 20:56:00

高齢者の浴室での転倒 大けがのケースが多いです
身を持って予防を訴えられます(笑)
江戸博でお気に入りの催しがあったのですか
あの周辺 賑やかで散歩道としても楽しいものがあります

川柳作りだしたらいっぱいできてしまいました(笑)
時・・・なだけに (鈴音)
2017-05-17 23:29:06
めっちゃ張り切っていますねぇ。
溢れる水のように湧き上がってくるの~♬
ヒントにしてもうちょっと考えてみよう~っと(笑)
稀勢の里さん 見るとがっかりしそうだから
ねぇ、今日はどうだった~ってかぶりつきの夫に聞く
今日は、相手に遠慮があったのか・・・やり返されたって
だめだよぉ~。自分を信じて押せ押せ~じゃなきゃ。
がんばれ~日本人です。
sugoi (chidori)
2017-05-18 06:23:24
川柳を次々‥陽子さんも驚いているでしょう。

私はなかなかそのバージョンになりません。

今日は3人で頑張ります。
鈴音さんへ (のびた)
2017-05-18 06:49:26

川柳 調子に乗って出てくる 止まらないです
先月はさっぱりだったのにね(笑)
稀勢の里 負けたけれど 遠藤が勝つ 
日本人同士の対決 これも乗り超えて強くなってほしいですね
cihidoriさんへ (のびた)
2017-05-18 06:52:15

川柳 お題が良いせいか 先ほどのブログも入れて
20句くらい出来てしまいました
出来は自信ないけれど 出来る時は作りたいなぁと思っています
今日は半分は生で聴く予定です
そのあとは 下町のうたごえの準備です
楽しみにしていますよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。