のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

禁煙へ利害を超えたルール化を

2017年05月19日 08時08分12秒 | うたごえ

5月31日は世界禁煙デーですね と優しく語りかける鹿児島の保健師さん

昨日の てんがらもんラジオのゲストさん お馴染みの 児島淳子さんである

大手ラジオ局の女子アナに負けない 爽やかな語り口がリスナーさんに好評だ

 

 

現在 国会で取り上げられている 飲食店などの建物の中を原則禁煙とする法案 が注目だ

厚生省はたばこの害について 世界的な傾向 受動喫煙対策を強化する法改正を急いでいる

私たちの身体を守ると同時に 国民にも理解を求め 究極には禁煙を目指す

 

たばこの弊害は 喫煙者の肺がんへのリスク 周囲の方たちへの受動喫煙の害が知られている

例としては妊産婦が喫煙の場合 生まれる子供の体重は平均に比べてはるかに低い

それは胎児の血流阻害が影響しているのだろう 抵抗力の弱い胎児 幼児のいのちを守りたい

 

オリンピックが近づいてくる為 これら受動喫煙防止の対策が強化されるが 日本は遅れている

煙草に対して おおらかなのか 理解が浅いのか はたまた利害関係が対策を阻止しているのか

自民党などは 厚生省案までも骨抜きにして行く案を提出している 利害の代表でもあるからだ

 

オリンピック開催都市や国家は 学校 病院 公園 その他 公共関係敷地や建物内禁煙だ

もちろんレストランなども全面禁止である ただ 喫煙を禁止するのではなく場所は提供はする

愛煙家の方には恐縮だが これだけは私も受動喫煙対策を強化する法改正に賛成である

 

 

以前の会社で 幹部たちと会議する機会が多かった 私を除いて皆さん煙草を吸う

夏にはたまらない 冷房下で喫煙されると 眼が痛くなり涙が出てきて 良く席を立ったものだ

誰も禁煙には反対する 俺たちの身体 好きにさせろ 税金も払って国に協力しているんだと言う

 

経営や団体のトップに立つものが 弱い者は見殺しにするこの姿勢は納得できないと常に思った

そして多くの社員や聴衆を集め その場所では 人の愛についてとか道徳とか講義する

こんなのがリーダーである でも組織の中にあっては 私たちは無力に近い

 

20年前くらいには 社内での分煙化に立ちあがった 喫煙場所は給湯室に定めフロアは禁止した

会社案では無く 私の案で それなりに皆さんが従ったが 大きな会社の一部だけである

フロアや机の上に灰皿は置かせない 置いてあったら容赦なく捨ててしまうという強硬措置である

 

あるとき 仕事が終わって他の場所に行って戻ると 何人かが 机で煙草を吸っている

なんだ帰ったのじゃなかったのかと苦笑して 煙草を消していた 私はうるさい存在だった(笑)

煙草を吸っている会議など出た後 セーターなど脱ぐときは匂いが強烈 息を止めて脱ぐのだった

 

今 煙草を吸う方たちのルールが悪いのが目に付く 全員ではないが目立つのだ

道路では平気で煙草を吸って捨てる 歩いていて煙草が手に当ったことがある 子どもなら大変だ

車の窓を開けながら運転している人は 喫煙が終わると必ず窓から煙草を捨てる

 

自分だけが良ければというこの姿勢についてはむしろ怒りを覚える 罰則強化を求めたいくらいだ

煙草を吸う自由はある 但し 他人に絶対迷惑を掛けない これが原則であろう

受動喫煙対策を強化する法改正については 理解して推進を後押しして欲しいと願う

 

 

児島さんのもう一つのテーマ マダニによる感染症防止である

この2.3ミリの虫に刺されたら ウイルスによって 時には死亡事例もある

刺されたら自分で離さない すぐ医者に行って抜いて貰わなければ 悪化してしまう

 

  

 

どこにでも潜んでいるマダニ 草などにもついているから 要注意だ

ペットにも着いたら離れない 吸血して マダニの子孫はどんどん増えて行く

農作業や草木の手入れ ペットの散歩など この存在を忘れないでほしいものだ

 

 

てんがらもんラジオ視聴できます 児島さんの語りに癒されて下さい(笑)

http://www.ustream.tv/recorded/103399274

 

 

 最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共に生きた時代語れるお年寄り | トップ | この場所で早や一年の歌絆 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-05-19 08:29:25
私も拝聴しました。
受動喫煙は怖いですよね、
私もたばこの煙が苦手で・・・。
自分が吸わなくてよかったですが、
吸う人への理解が足りないかもです。
服にも匂いがつきますから・・・。・
まだにも怖いですね。
ペットは豆に洗ってあげないと大変でしょうね、。
大変ためになりました。
のびたさん昨日もお疲れ様です。
国会議員が・・反対 (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-19 09:21:10
今の国会で・・厚労省の原案が 国会議員の
相当数が反対して・・相当の修正を加えねば
法案が通らない・・なんとも恥ずかしい国です
禁煙の権利があれば喫煙の権利もある
健康や周囲の迷惑について一切無視した
人たちが、その法案を審議している
そんな国会議員を選出した国民は私らですが
天に唾を吐いているのと同じだ・・悲しい。
禁煙成功者^^V (mako)
2017-05-19 10:58:52
こんいちは。

以前は喫煙者でした。と言っても、40半ばで吸い始め、
止められたのは「ばぁば、あっぽやね」って、
団子①の一言で。
あれは娘の影の声だったと思いますね。
今は、匂いが嫌で気分が悪くなります。

マダニ、私も気をつけないと。
平気で草むらに入りますからね^^;
喫煙 (吾亦紅)
2017-05-19 14:36:19
私は一人暮らしです。
誰も、喫煙する人が家にいなくなってもうすぐ10年、たばこのにおいが窓から入っても、すぐ分かります。
完全な分煙をしてほしいですね。
人の集まる場所では禁煙。

ダニも怖いですが、ツツガムシも怖いですよ。私の母はツツガムシに噛まれたことがあり、そのことを突き止めるまでも大変でした。
煙草 (そよかぜ)
2017-05-19 14:57:59
こんにちは

5月31日は世界禁煙デーでしたね
我が家は誰も煙草をすいませんので関心が薄くて聞き流してしまいますが
健康の為にも煙草は要注意ですね
kaoさんへ (のびた)
2017-05-19 18:06:26

無事にてんがらもんラジオ 視聴出来ましたね
kaoさんの名前が読まれたら 私も嬉しかったですよ
煙草は受動喫煙が世界的に問題があり防止活動が行われています
日本はこの点で遅れており 政治家に問題がありそうですね(笑)
マダニ 今までは気にしなかったけれど被害報告があるのでは気を付けないとダメですね
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2017-05-19 18:09:09

日本は禁煙と受動喫煙防止対策が世界各国よりかなり
遅れていますね
その原因は喫煙者より 国会議員の無責任に寄るものが大きいでしょう
厚生省案さえ骨抜きにしようとしている体たらくですね
makoさんへ (のびた)
2017-05-19 18:12:42

makoさんが喫煙者だったとは意外でしたよ(笑)
それでもお孫さんの一言には参りましたね
すぐ実抗するその気概がmakoさんらしいです

マダニ makoさんはどこへでも入って行くから 心配はあります 良く注意しましょう
吾亦紅さんへ (のびた)
2017-05-19 18:15:47

煙草の喫煙分煙化はレストランなどでは進んできていますね
まだ それでも十分ではありません
それと喫煙者のマナーが悪すぎます
喫煙は自由ですから 他人には迷惑をかけないで欲しいです
ツツガムシ マダニも含めて今まで無関心でした
怖いのですね
そよかぜさんへ (のびた)
2017-05-19 18:18:53

ご家族が煙草は吸わないこと 健康に良いですね
他人にも被害を及ぼしてしまったり 果ては本人も肺がんのリスクで医療費圧迫へ加担してしまいます
ホントは 百害あって利益なしと言われていますから無くす方が良いのではとも思います
こんばんは (かりん)
2017-05-19 21:01:02
のびたさんは、以前から禁煙を進めていたんですね。
愛煙家には、けむたがられたでしょうね。
職場や家庭では、灰皿があるのがあたり前の時代でしたが、今は禁煙が進んできましたね。

厚生省の案に自民党の一部の議員さんが反対しているようですね。
東京都は、禁煙の条例を制定する案があるようです。

かりんさんへ (のびた)
2017-05-19 21:34:25

20年前辺りは強硬に進めないと分煙もダメでしたね
それこそ 煙たがられていましたよ(笑)
今は その頃と比べると大分進みました
議員さんは利益代表ですから いつも足を引っ張る側です(笑)
Unknown (そらママ)
2017-05-19 23:02:43
こんばんは、
昔に比べて愛煙家は随分少なくなりましたね、
職場も分煙するようになって来ていますね、
吸う方のマナーも大切だと思います。

因みに我が家は換気扇の前で吸うことにしています、
主人は守ってくれています。
そらママさんへ (のびた)
2017-05-20 05:13:07

さすがにそらママさんのご主人 喫煙マナーをしっかりと守ってくれる方ですね
こう言う方は外でもきっちりとルールに従うし 人のリーダーにもなれる方ですね
いつも仲の良いご夫婦 微笑ましいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。