のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

お前だと思って見るよと母が言い

2017年05月14日 07時58分07秒 | うたごえ

川柳にしたけれど 主語が無い 何を?と思うだろうね

聴く側が想像する こんなテクニックは私には無い どう練っても短い句にならないのだ

母を想う 母が私を想う ある日の出来事であった

 

母は80歳頃 信仰する教会の「献身」と言って 祈祷所の保守 管理などを任されていた

普段は 掃除をして磨き 屋外の草取りをする 報酬は無い 「献身」なのだ

信者が来れば お茶を出したり 飲食の世話もする

 

 

ある日 私は知人から貰い受けた クラブなどに置いてある少し小さいグランドピアノを寄贈した

その頃 ピアノはある程度弾けたが 30代後半からの独学で あまり上達していない

この場所は 観光地の鬼怒川から少し離れた山の中にある

 

トラックから降ろして 帰ろうとした時に この言葉が母から返ってきた

そのグランドピアノを撫でながら 「このピアノをお前だと思って 毎日磨いているね」

たった一言だけだったが その顔と仕草と言葉が 今でも脳裏を離れない

 

今のように弾けるなら 「母さん 好きな歌でも一曲弾こうか」 こんなことも言えたのに・・・

それまでも その以後も 私は母にピアノを聴かせたことは無い

もし 聴いてくれたら どんなに母が喜ぶだろうかと 今でも悔やまれてならない

 

 

介護施設にボランティア訪問に行くたび 高齢の女性たちの喜ぶ顔が見える

時には その顔が 母に重なることがある

「母さん 聴いているかい?」 心で想いながら 楽しそうな高齢の方々を見遣るのだ

 

        最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あの時代戦後歌謡が走馬燈 | トップ | 君と刻む見えぬ時計の過去未来 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天国の聴くピアノ (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-14 09:14:38
お母さまも、天国でのびたさまのピアノを
聞いていてくれる事でしょう。
心のなかでは今でも・・何時までも親子です
必ずどこかで聴いてくれているはず。
そんな母を 思ってあげる 最高の母の日です
おはようございます (kao)
2017-05-14 09:50:13
ジワリと涙がでるお話です。
ちょっと抜けた質問ですが、
教会でもオルガンではなく
ピアノも弾けるのですね。
きれいなものでしょうね・・。
ワイコマさまに賛成、ぜったい
聴いてくださっていますよ、
天国で・・。だから大丈夫ですよl。
ご安心してください。・・。
母をおもうきもちが・・ (chirodi)
2017-05-14 09:51:52
のびたさんのお話を聞いて、私も母を思う気持ちがよみがえってきました。
末っ子で「いっちいい」と言いながらいつも抱き寄せてくれた母。「一番いい」という意味です。

のびたさんに送られたピアノ・・お母さんには毎日そこにのびたさんがいてくれるような存在だったに違いありません。言葉も食べ物もいいけれど、形として心を届ける良さがそこにありますね。
私は何でそれをしただろうか?
今日は母を偲んでみる日にしました。

母の日に (ひろピー)
2017-05-14 09:54:38
のびたさんとピアノの縁は本当に深いですね。
のびたさんの温かい贈り物のピアノ、
お母様は毎日毎日ピカピカに磨かれたのですね。
お母様は天国で息子の弾くピアノの美しい音色を
楽しんでいらっしゃることでしょう。

こんにちは (pooh )
2017-05-14 17:41:01
母の日ですね。
読んでいて、ほろっとしてしまいました。

今日は母にラベンダーをあげました。
富良野ラベンダー
すごく良い香りがしてました。
のびたさんへ (まりも)
2017-05-14 17:55:49
お母様 きっと凄く嬉しかったのですね
今でも ピアノを弾いている傍らで聞いていると思いますよ
いつも 一緒ですよ!
母親は いつも優しいですね
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2017-05-14 20:10:59

ピアノ弾くたび 母に聴かせたかったと 30年も前に亡くなった母に想いを偲んでいます
だんだん 母の年齢に近くなって来たのにね(笑)
kaoさんへ (のびた)
2017-05-14 20:14:09

もう30年弱前の話です
教会では 有名なところでは パイプオルガンまで有しています
普通の教会では もうオルガンは殆ど無いでしょう
ピアノか電子ピアノです
そして教会によっては 若者のバンドまで活動しているところがあるのですよ(笑)
いつも心の中で 母に問います 聴いているかなぁって・・
cihidoriさんへ (のびた)
2017-05-14 20:16:38

お母さま どの子も可愛いですが末っ子は また愛しいものでしょうね 年が離れたら孫と同じようです(笑)
たまたま知人に貰ったピアノ 家には置けないので協会に寄贈しました
きっと毎日 ピカピカに磨いていただろうと思います
ひろピーさんへ (のびた)
2017-05-14 20:18:32

まだピアノも上達していない頃 貰ったピアノを協会に寄贈でした
母に聴かせるでもなく ただ置いて帰りました
母は言葉の通り 毎日私を想いつつ ピカピカに磨いていただろうと思います
poohさんへ (のびた)
2017-05-14 20:19:56

母の日になにもしてあげられるほわけでなく こうしてただ在りし日を偲んでいます
そしてピアノのこと 一度で良いから聴かせてあげたいと思うのです
まりもさんへ (のびた)
2017-05-14 20:22:17

母はピアノを撫でながら お前だと思って毎日磨いているよと・・・その言葉が忘れられません
一曲でも弾いてあげたらどんなにか喜んでいただろうと
悔やまれます
今 ピアノを弾く時には そばで聴いていてくれるかも知れませんね
音色が聴こえる (鈴音)
2017-05-14 20:23:52
きっとおかぁさんは そのピアノから流れる音を
聴いただろうなぁ~とおもいます。
そして のびたさんだと思いながら いつも
綺麗に磨きあげていたのではないかしら。
親孝行ですね。母の日にいいお話聞きました。
鈴音さんへ (のびた)
2017-05-14 21:22:28

もしかしたら 幻の私の弾く音を聴いていたでしょうか
母の想いは私より強かったかも知れませんね
これからもピアノを弾くたび 母さん聴いているかいと心の中で語りかけましょう
こんばんは (かりん)
2017-05-14 21:36:18
タイトルで、お母様の優しさが伝わってきます。
のびたさんが教会に送ったピアノ、お母様は、のびたさんのことを想いながら、きれいに磨かれたことでしょう。

のびたさんがボランテアで弾くピアノ、多くの方々が聴い
ています。
お母様は、きっと喜んでいることでしょう。
こんばんは (ひろ)
2017-05-14 22:12:25
母の日に とても心にしみるお話伺いました。
タイトルを見返して 母親の気持ちになったり 
子供の気持ちになったりして 読ませていただきました。

母の日に私も 自分の母、夫の母を思い出して
今ならもう少し・・・などと思いました。

お母様に (吾亦紅)
2017-05-14 23:06:29
のびたさんのピアノを聞かせてやりたかったですね。
聞かせられなかった残念を今、施設などでも聞いてもらっているんですね。
かりんさんへ (のびた)
2017-05-14 23:14:09

母が逝って30年近く経つのに その数年前の出来事が
ずっと脳裏にあります
ああ あの時に下手でも一曲弾いてあげられなかったのかと悔いています
今 ボランティアなどで弾く時 頭の中に映像が重なりますね
ひろさんへ (のびた)
2017-05-14 23:16:14

ピアノが今のように自在に弾けない初期でした
今なら 好きな歌弾こうか? なんて言えたのにね・・
相当古い想い出が ずっと消えません
吾亦紅さんへ (のびた)
2017-05-14 23:18:22

ピアノを愛おしそうに撫でていた母の顔が今でもはっきりと覚えているのですよ
聴きたかっただろうにね
今はボランティアでそんな想いも込めて 皆様に伴奏をします
いいお話 (菜の花)
2017-05-15 00:42:39
のびたさん
いいお話を伺いました。
お母様とのびたさんのことを想いました。
お母様、いつもにこやかに聴いていらっしゃることでしょう。「上手だね」って。
菜の花さんへ (のびた)
2017-05-15 07:38:14

かなり遠い想い出なのに この時の母の顔や仕草が目に浮かびます
ピアノ弾くたび 母に聴かせたかったなぁと思ってしまいますね
「上手だね」 母に褒められたら どんなに嬉しいことだろう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。