のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

部屋にまで 陽射し入り来て 布団干し

2016年10月19日 08時42分54秒 | うたごえ

太陽は富めるものも 貧しきものにも 隔てなく その恵みを与えてくれる

夏の間 日は高く真上にあり その陽射しはベランダの一部しか届かない

それ以上 日に照らされると ベランダの花たちが 耐えられないようと啼き萎れるだろう

 

部屋の中が冷え込んで着るものも重ね着になりそうな 深秋から冬にかけて陽の恵みがある

陽射しは おいっ元気かいと言うように 私の座っているそばまで入ってくる

家の中に居ると 昼間は寒さを感じない あたたかな我が家である

 

有難いことだ 表に出ると こんなに寒かったのだと慌てて引き換えし 一枚羽織り出直す

我が家の布団干しはベランダでは出来ない 花たちがいっぱいだからだ

そして これからはベランダの戸を開けて 布団をぎりぎりにまで拡げる

 

直接 陽射しが布団の上に降り注ぐ

簡単 部屋干し 昨夜は良く寝られた

太陽は 有難いものだ 冬はみんなの家の中深く 陽射しを贈っているだろう

 

マックバリューセット 昨日の私のランチ

 

一昨日は札幌などより低い気温 昨日は一転して26度まで上昇していた

食料品調達にスーパーへ車で行ったついでに ウォーキングもしてきた

最近 雨が多かったので 歩く時間 距離が いつもより少なくなっている

 

 

桜の葉も色づき そして落ち始め 青空の中に 残り葉が嬉しそうだ

青空 久しく見ていなかったような気がする

やはり 秋の空には 青空が似合う

 

 

スーパーには ハロウィンの用品が売られている

果物売り場も ハロウィン仕様 セット販売である

カボチャはともかく 商魂たくましいものだが 私たちには外国の行事の様で馴染めない

 

 

そんな外の動きも 季節の移り変わりも感じられないのが 介護施設の皆さんだ

毎日 車いすの生活 そして 認知症と言う思いも依らない人生の理不尽さがある

今日は 歌によって季節を届けよう かって歌った歌を思い出し 笑顔が浮かべは゛私も嬉しい

 

ひがんばな 赤 球根を差し上げますの表示

球根3つ サンキューとお礼を言って貰ってきた

 

 

        最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それぞれを 過ごしバンドも... | トップ | 静かなる 施設のうたごえ ... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会も秋色 (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-19 09:19:34
我が家も9月の長雨で、あっちこっちが
黴だらけ・・田舎は湿気るとすぐに黴が・・
漸くあっとコッチ黴を退治してお天道さま
に当てています、何と言ってもお天道さまの
力には叶いませんね。あったかふんわりお布団で
快適でしょう、彼岸花これは案外毒性が強い
なので、モグラや野ネズミ避けには一番
間違っても、口にしないでくださいね( ●^o^●)
おはようございます (kao)
2016-10-19 09:47:46
花でいっぱいのベランダ素敵
ですね。
布団干しは室内で・。・
生活の知恵ですね。よく来休みになれてよかった
です(^^♪
ハロウィン、ずいぶん盛んですね。
彼岸花きれいに咲きますように。。・。
おはようございます (コスモス)
2016-10-19 10:40:53
雨の多かった9月ですが
最近 やっと 晴れの日が 続くようになり
お布団干せますね
  今の私は できませんが・・(笑)

球根 いいアイデア!
春と秋の彼岸には 必ず咲きますよね
早く時が過ぎますね。 (くーばあちゃん)
2016-10-19 16:02:21
のびたさん、こんにちは。
今日は朝から曇り空、秋の空とは縁遠い名古屋です。

昨日は暑くて...お布団干しでベランダはいっぱい
でした。干した後のお布団からの陽の匂いがたまらなく好きです。

お天気は行きつ戻りつですが..時は早くて。
10月の初めからハロウィンの飾り付けが。

介護施設>
なんだか置き去りにされて。のびたさんの季節
の歌声に喜ばれるのでは..頑張って下さい♪

彼岸花>
来年の9月 楽しみになりますね♡
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2016-10-19 18:47:01

長い雨の日が続いた9月 そして澄み切った青空が見えない10月です
太陽の恵み いろいろなところにありますね
布団も長く干していないので 助かりました
敷居近くに広げておけば済みます
彼岸花の毒性 聴いております
ひもじくても 料理して食べません(笑)
毒性知ったのは ここ2..3年のことです
kaoさんへ (のびた)
2016-10-19 18:49:25

ベランダは植木鉢でいっぱいです
私を癒してくれる大切な花たちです
陽がいっぱい部屋の中へ来ますので ただ当てるだけで済みます(笑)
ハロウィン どこにでも飾られていますが なんだかなぁ
彼岸花 鉢植えにしましたが 来年はどうなるのでしょう
コスモスさんへ (のびた)
2016-10-19 18:51:10

ようやく最近 晴れ間が見えますね
無精者の私でも 布団を広げるだけで済みます
球根 有難く頂いて 鉢植えにしました
くーばあちゃんさんへ (のびた)
2016-10-19 18:54:29

2日と好天は続きませんね
蒸し暑くは無いですか?
布団干し 気持ち良いですね
普段はサボっている私です
介護施設 今日も大勢待っていました
あまり歌っていないのかなぁと思ったら 別れの挨拶をしたら 一斉に拍手してくれました
私がエレベーターに消えるまで ずっと見守って拍手です 喜んでいるんだなと感じました
のびたさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-19 19:30:02
そちらは寒いのですね こちらは昨日 今日と蒸し暑く
半袖でいます。 こちらもスーパーはどこも ハロウィンの
飾りつけです。↑青空がきれいですね こちらは曇り空です。 
くりまんじゅうさんへ (のびた)
2016-10-19 20:17:32

今日はもう曇りがちでしたが雨は降りませんでした
半袖ではちょっと寒そうです
介護施設へ行くと どこも暑いくらいです
高年令の方が多いので あまり冷やすこともできません
ハロウィン 商店街も スーパーも飾り付けてありますが
私たちには他人事ですね(笑)
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-10-19 21:09:24
太陽が当たったお布団は
気持ちが良いですね(^^♪
あの匂いが好きです。
hirokoさんへ (のびた)
2016-10-19 21:16:54

こんなに気持ち良いのに 普段はずぼらしている自分です(笑)
暖かなお布団 (ひろばあちゃん)
2016-10-19 21:17:04
お部屋の中で日に当たってほかほかになった
お布団に寝るのって幸せ気分ですね。
ベランダに新しいお仲間が増えましたね。
手入れも大変でしょうが緑や花があると癒されますね。
今日は夕方急に雨が降ってビックリでした。
こんばんは (わだじゅん)
2016-10-19 22:26:09
部屋の中にも陽射しが入り込む季節になりましたね。
教室も、カーテンをひかないと、眩しくなってきました。
私の部屋は西側なので、普段は、入る日差しで布団干し。というか、ズボラな性格なので、そのままです(笑)。
太陽の光はありがたいのですが、朝日が入る時間帯は、
綿ぼこりが目立つのも・・・です。
でも、これからの時期。陽射しはありがたいですね。
のびたさんへ (マリババ)
2016-10-19 23:59:37
こんばんは~
のびたさんお花が好きだもんね。
あのブーゲンビリアもまだ花盛りでしょうね。
彼岸花の球根いただかれたんだ。
球根は、必ず咲くもんね。
来年が楽しみですね。
一人暮らし (chidori)
2016-10-20 05:23:52
のびたさん
男の一人暮らしにしてはのびたさんからはあまりそれを感じさせないですね。いろいろ手際よくされているからでしょうか?マンション暮らしは冬も暖かい・・いいなぁ。
いろいろ植物にも心を寄せて・・。ゆとりを感じますよ。
忙しくしているからこそそれがほしいですね。
ひろばあちゃんさんへ (のびた)
2016-10-20 05:54:07

部屋にまで入ってくる陽射し 嬉しいですね
冬でも 日中は暖かい日が多いです
彼岸花はもう鉢植えにしました
来年が楽しみです
今日は快晴です 気持ちが良いね
わだじゅんさんへ (のびた)
2016-10-20 05:56:15

部屋の中までの陽射し 有難いです
西日でも太陽の恵みはありますね
部屋の中もあたたかくなり助かるでしょう
マリババさんへ (のびた)
2016-10-20 06:00:58

ベランダに花があると 心が豊かになり 癒されますね
ブーゲンビリアは葉だけになりました
それでも毎年 正月から冬でも花が見られるので また咲いてくれるでしょう
彼岸花は来年も楽しみです
cihidoriさんへ (のびた)
2016-10-20 06:03:48
おとこの一人暮らしはうじが湧く 昔から言われていますね(笑)
うじも湧かないほど 無味乾燥?です
一人暮らしを堪能している こちらの方が合っているでしょう
そして予定がいっぱいある毎日 感謝です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。