のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

すっぴんの紫陽花雨で色直し

2017年06月15日 08時06分00秒 | うたごえ

一昨日は一日雨だった 昨日は晴れ間も多く ウォーキングも軽快に歩く

紫陽花にとっては 十分なお湿りであり 花が一段と艶を増していた

これまでは きれいに咲いてはいるものの 女性のすっぴんと同じだろうか 美しさに欠けていた

 

紫陽花を女性に例えたら 先日テレビで解説していた 花と額について 知ってはいるものの味気ない

あの花のように見える外側のこんもりした 花 は額であり 隠れているブツブツの部分が花であると言う

隅田の花火の星のような美しさも 額 であり 花では無いと言う

 

私にとっては 何を言われようと 全体が花である(笑)

隠された部分は 女性の身体 花弁のように見えるのは 衣装である?

やはり衣装をまとって 雨のしずくをイヤリングのように 瑞々しく装い 美しい女性に見えるのだ

 

 

今の季節は花の種類も多く カメラの中はすぐにいっぱいの花園になる

どの花も ひと雨有って 生き生きとして 周りに美しさを見せている

私たちにとっても 花は心の癒し そして花たちは 見られてこそ 花 である

 

 

 

今日は下町のうたごえ 墨田区の本所地域プラザ 私も楽しみに行く

殆ど女性 皆さん活気が有って それこそ 歳相応の美しさを見せている

グランドピアノを弾き 皆さんの若々しい声を聴き 笑顔に包まれる うたごえである

 

可愛くて撮らせて貰った プードルとチワワの混血種?

私を微笑ます花 いつもカップル!

 

    最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです) 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こどもたち詠む川柳は素直な眼 | トップ | 病院で抜歯失神ダメな奴 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラの調子? (fuyou)
2017-06-15 08:25:27
のびたさま
おはようございます
ええ!カメラの調子?わるいとは想像できない程にきれいな撮影です
羨ましい程に
きれいな花々
今日も ありがとうございます
おはようございます (コスモス)
2017-06-15 09:29:38
一昨日 そちらは 雨降ったのですね
大阪は 全く降っていません

あじさいの時期
写真のあじさい とってもきれいです

今日は 今日も・・・
女性に囲まれて 楽しい歌声のひとときですね
アジサイには雨が似合う (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-15 09:49:35
梅雨入りしましたが 今年はまだ雨の
神様がのんびりとしているようで・・
アジサイも、雨を待っていることでしょう
いろんなカラフルな花柄で皆さん個性が
強くて、しっかり主張していますね
あじさい (スーちゃん)
2017-06-15 09:56:17
あじさいを女性のからだに喩えられる、のびたさんの表現力、その豊かな感性に いつもながら脱帽です。
今どこもあじさいが美しい時ですね。
やはり花は咲き始めがきれいです。
のびたさんへ (まりも)
2017-06-15 11:02:28
紫陽花 ここ何年か 色々な種類が増えましたね
今年は 梅雨に入っても雨が少なく
可愛そうですね
写真の紫陽花は 生き生きして 颯爽と歩くのびたさんの様ですよ
えっ! のびたさんが女性と言っているのではないですよ~
こんにちは (kao)
2017-06-15 11:41:47
のびたさん昨日はありがとう
ございます。おかげさまで・・。・
すっぴんでも美しい女性は美しいですよ。
そういうかたもおいでです。私では
ないですが(笑)
紫陽花、タイトルが素敵です。
楽しく優しい気がしました。・
紫陽花はやはり全部が花ですよね。
がくではなく・・。うたごえ応援しております^^!!
いってらっしゃいませ!
アジサイ (reihana)
2017-06-15 12:11:19
こんにちは~♪
紫陽花の種類って多いですね~
年々改良されて 美しい種類も出回っています
プードルとチワワのハーフのわんちゃん 可愛いね~ヽ(^o^)丿
人間も美しいハーフの方が多いですね
野菜もハーフの時代です(^・-)-☆
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-06-15 12:45:35
何処を歩いても必ず出会う花紫陽花、皆それぞれ咲かせてるお宅により違う花です。どれもみな綺麗です。
少し前までは紫陽花と言えば定番の花ばかりでしたのに
随分種類が増えましたね、
雨に咲いてこそ~♪ (くーばあちゃん)
2017-06-15 13:36:49
のびたさん、こんにちは。

あじさいが可哀そうなお天気が続いて
います名古屋です。

あじさいが咲きだしてから一日 雨の日が
ありまして...あわてて広場に写真を。

白いアナベルはそれでも元気がよくて、
手鞠のような、まぁーるい小さな可愛さが大好きです。

梅雨は大嫌いでしたが、今年は雨乞い(爆)です。
あじさいが可哀そう。
アジサイ (とんちゃん)
2017-06-15 14:40:19
色々なアジサイを楽しむことができるようになりましたね
やはり雨にとっても似合うアジサイ
露をたっぷり受けている花はみずみずしくていいですね
のびたさんの心がそのまま反映されているように撮れてすてき
わんちゃんも可愛く撮ってあげて喜ばれたでしょう♪
fuyouさんへ (のびた)
2017-06-15 20:13:54

カメラは相変わらず焦点が合いません
ストップすることが無く 勝手に動きピタリと合った瞬間にシャッターを押します(笑)タイミング悪いとボケます
カメラ付きスマホを買おうか悩んでいます
そんな写真 褒めて頂いて感謝です
コスモスさんへ (のびた)
2017-06-15 20:15:46

昨日今日は良い天気で 明日も降りそうにはありません
紫陽花も ひと雨あって輝いていました
今日は楽しいうたごえの時間でした
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2017-06-15 20:17:52

梅雨入りした後 まとめては降りませんね
あじさいも 他の花も 雨待ちです
今は花が多くて歩いていても楽しいですね
スーちゃんさんへ (のびた)
2017-06-15 20:19:58

あはは すっぴんの紫陽花 雨を待っている紫陽花の表情でしたよ
花が小さな時から順に色づいて行く微妙に変化 美しいですね
まりもさんへ (のびた)
2017-06-15 20:22:26

紫陽花と言えば 丸い形のものが主流で 墨田の花火のような放射線状のようなもの 少なかったですね
今は かなり多い種類です
生き生きとした紫陽花 男性にも当てはまりますか?
嬉しい表現です
kaoさんへ (のびた)
2017-06-15 20:25:58

すっぴんでも美しい女性は美しい! 確かに・・・(笑)
そこに紫陽花衣装をまとえば 更に美しいです
紫陽花が外面は額 こう言われても 私には全体が花です
うたごえも楽しかったですよ
reihanaさんへ (のびた)
2017-06-15 20:28:33

紫陽花 撮って歩くとその種類の多さに驚きます
以前はこんなに無かったですね
ワンちゃん 見ていたら可愛くなって つい モデルをお願いしました
ハーフって美しい! 人間もですね(笑)
hirokoさんへ (のびた)
2017-06-15 20:31:05

今は民家も公園も紫陽花がいっぱいです
そして種類も多くなりました 定番の花の方が少なくなってきていますね
くーばあちゃんさんへ (のびた)
2017-06-15 20:33:38

梅雨入りしてから 本格的な雨はまだ少ないですね
紫陽花も 他の花も もう少し降って欲しいと願っているような姿でした
 
とんちゃんさんへ (のびた)
2017-06-15 20:36:20

今は種類も多くなった紫陽花 最近では育てて居る民家も多くなりました
雨露を乗せた紫陽花は 瑞々しく美しかったです
ワンちゃん可愛いでしょう? 私も飼いたいけれど・・・
アジサイ大好き (鈴音)
2017-06-16 01:16:22
アジサイが一番輝かしく見えるのは
雨上がりなんでしょうね
それを狙いたいのに・・・雨がこない
梅雨入りしたはずなのに 雨がない
無いほうがいいんだけど 
だから 晴れ間のアジサイを撮りましょう~♬
三千院のお庭は 青いアジサイが綺麗です。
行きたいのにいく暇がない・・・
おはようございます (かりん)
2017-06-16 05:07:51
私もあじさいは、ひとつずつ花として見ています。
種類が多くなり、見ていて楽しいですね。
あじさいと花しょうぶ、雨が似合いますね。

のびたさんのあじさいの写真とてもきれいです。
ワンちゃんかわいいですね。
鈴音さんへ (のびた)
2017-06-16 05:51:09

紫陽花の一番美しい時 やはり雨上がりの晴れた日ですね 梅雨入りしても雨が少ないですね
あまり降られるのも嫌だけど 紫陽花も他の花たちも 雨を欲しがっているでしょう
三千院の紫陽花 見に行く暇が無いのですね(笑)
鈴音さんの一日 すごいハードなもので意気込みもすごいです
かりんさんへ (のびた)
2017-06-16 06:00:32

紫陽花 なんと言われようと全体が花ですよね(笑)
最近 種類も多くなり それぞれが美しくウォーキングも楽しいです
保和苑の紫陽花も見ごろでしょう?
カメラ だましだまし使っていますが ボケも多いから苦労しています 完璧に壊れないので新しいもの買うことを躊躇ですね
ワンちゃん 可愛いですね すれ違いました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。