のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

辞めないで良かった

2016年02月25日 05時00分00秒 | ボランティア

昨日の皆さんの笑顔を見ていたら しみじみ辞めないで良かったと思った

この介護施設も訪問を始めて 7.8年は経っているだろうか

私とのうたごえの時間を 皆さん楽しみにしておられることが良く分かる

 

歌の伴奏中にも 目があっただけで 嬉しそうに小さく手を挙げる高齢の女性

出来るだけ 演奏しながらも 皆さんの顔を見るように努める

楽しそうに歌っていても 目が合うだけで嬉しそうにしている方が何人も居る

 

始まる前にも そわそわしている方が居るのですよと スタッフが笑う

お風呂の時間に重なってしまう方など 歌に間に合うからとなだめて連れて行く

私と 利用者の皆さんと 会話はしていないが 心を開いた絆があるのだ

 

 

墨田のうたごえ講座が3月末で終わる

実はこの介護施設はこの団体の紹介で私は行ったのがきっかけである

当然 時を同じくして この介護施設訪問も終わりにしたいと私は伝えた

 

特に 介護施設については 何の落ち度も無いし 皆さんが楽しみにしている

スタッフも 真摯に私と意見交換をしたり 訪問を歓迎して居てくれた

出来れば 一旦区切りをつけて 再度 自分の意思で訪問を続けたいとも思った

 

 

団体のスタッフは うたごえの担当と別の方だった

長い間の私の訪問実績を評価されていて 是非こちらは継続して欲しいと懇願

併せて 施設側も 折角出来ている絆を大切にしたいと要望されていると言う

 

施設の皆さんとの 情は深く私にも刻まれている

講座は辞めるものの こちらは言われるように継続しますと応えた

担当者も 介護施設のスタッフも ほっと安堵されたのが伝わってくる

 

 

いろいろと しがらみでは有ったが あの顔 この顔については私は離れがたい

どこのボランティアに行っても 高齢の皆さんは 時には亡き父母の姿と重なる

懸命に生き抜いてきた方たち 認知症になった方たちの笑顔が見たいのだ

 

 

     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m

 

ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智恵子が千鳥と遊んだ九十九里へ | トップ | ドッキリ!!寒いの?私が暖... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのり)
2016-02-25 08:14:40
のびたさん

7~8年もの長い間
ボランティアをしているんですね
すごいです。
施設の皆さんは毎回
楽しみにしているんですね
やはり必要とされると辞める
わけにはいかないですね
 ボランティア精神が
すばらしいです。
みのりさんへ (のびた)
2016-02-25 10:45:48

現在6か所の介護施設を毎月廻って居ますが ここは長い方です
それだけに顔なじみの方が出来てしまい 簡単にさよならが出来ない情がありますね
皆さん本当に楽しまれているのが 良く分かります
ご無沙汰でした・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-02-25 19:43:55
墨田のうたごえ講座は一区切りであっても
施設の皆さんのお気持ちは のびた さまの
今までの熱意が通じていて・・その想いが
今回の継続に繫がったのでしょう。
継続は 力 なり・・のびた さまの歌声を
待っている人がいる限り・・応えてあげて
ください、素晴しい活動に信州からもエール
をお届けしたい。 頑張っているのびたさんに
我々も及ばずながら頑張らねば・・と
力を頂いております。
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2016-02-25 20:23:17

お帰りなさい
お孫さんとの大分での2週間 長いようで短かったでしょう
団体の組織のしがらみで 一度は この介護施設も辞めようと思いましたが その団体の担当者に懇願されました
そして利用者さんの笑顔を見た時 ああ 辞めないで良かったと実感でした
こんばんは~ (蓮の花)
2016-02-25 20:26:16
ボランティアを7~8年もされている方は
少ないと思います。
やはり家族がボランティア活動を理解して
くれないと長続きは無理なようです。

施設での歌声講座は辞められても入所者の
皆さんとの交流は今後も続けて下さい。
その方がのびたさんの生活も張りがあるのでは
ないでしょうか!
Unknown (そらママ)
2016-02-25 21:55:34
こんばんは、
7~8年もボランティアをされている
のびたさんには頭が下がります、
これからも健康に気をつけて皆様を
楽しませてあげてくださいね。
こんばんは (そよかぜ)
2016-02-25 22:11:05
長年ボランティア活動をされていて、
皆さんに喜ばれていて、
大変なこともおありでしょうがご立派ですね。
なかなか出来ないことですものね。
これからも頑張ってくださいね。
Unknown (macaron)
2016-02-25 22:24:21
のびたさん、こんばんは♪

春は別れの季節でもありますね。
歳を重ねるにつれ、前向きな理由を探すようになりました。
それでも、やるせないこともありますね・・・

のびたさんの河津桜のお写真を拝見してたら
こちらのもそろそろかな~と
きょう、河津桜をみてきました^^
まだ咲いていませんでした~
蓮の花さんへ (のびた)
2016-02-25 22:41:41

私は独り者の気楽さ どこも長く続けられます(笑)
講座の方は辞めますが 介護施設の方は記載の通り 人情が絡んで辞められません
あの方たちの笑顔 私が辞めると多分 寂しそうになってしまいます
そらママさんへ (のびた)
2016-02-25 22:43:52

ボランティアは 私の人生の支えにもなって感謝して続けています
まだ健康である限り大丈夫そうです

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事