のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

風呂でコケ至福の時も顔歪め

2017年05月16日 08時40分40秒 | うたごえ

温泉に行けない代わりに 自宅の風呂に温泉の素を入れて入るのが好きだ

今日は箱根 とか 今日は登別とか 特に 濁り湯系が私は好きである 写真は違う

なんとなく透明の泉質よりも 濁り湯は草津などでも代表されるように 病気にも良いとされる

 

最近の 温泉の素 は殆ど各地の泉質と同じものを作れる能力がある

但し それだと家庭の釜を痛めてしまうから あえて100%にはしていないそうだ

旅情サスペンスなどの本を持って入る 時には居眠りをして湯船に落とすから 本はボロボロ

 

 

私のマンションのバスユニットは 追い炊きは無く ただ湯を給湯するだけである

冬には 入っているうちに冷めて来るから その至福の時も短くなる

給湯するときは 満杯にならないように タイマーをセットして テレビを見たりパソコンをする

 

そのタイマーが鳴った 大急ぎで風呂場の扉を開けて 給湯のねじを締めようとした

入った途端 敷いてあったマットが滑り 左足がズズッと一緒に滑ってしまう

転倒しそうなり かろうじて身体を支えたが 右足が浴室との仕切りサッシュに当って滑る

 

痛ぇ~ 右足を見ると いわゆる弁慶の泣き所を中心にぶつけて 更に滑ってこすった

そのため 膝下の半分 縦一直線に血が滲む 痛いわけだ

まずは 軟膏を塗ってカットバンを 長い為 何本も巻いて貼りつけた

 

 

さて 風呂は沸いている どうしようか 別に明日でも良い デートの予定も無い?

冷ましたら折角湧いた風呂 勿体ない その足の上にビニールを無雑作に巻きつけた

おそるおそる風呂に入る いい加減に捲いた防備も虚しく 湯が沁みて痛いのなんの(笑)

 

 

じっと我慢して風呂に使っていた 汗が出るようになって ようやく出た

出てから もう一度軟膏塗ってみた 血は止まっているから そのままにして見る

今朝 起きてわが足を見た もしかしたら黴菌でも入って膨れ上がり桜島大根になっていないか

 

うん? 大丈夫だ 左足と同じ太さだ ただ骨は触ると痛い 何センチか その周りにあざがある

良く高齢者が風呂場で転倒して大けがをする例があるが それに近い

言い訳を少しすると このマットは普通の床用で 今までのバスマットは痛んで捨てた

 

その代わりに一時敷いていたが 水に濡れると乾かず失格 昨日の朝 ごみとして半分は捨てた

組み立て式のもので一枚30センチくらい 一度に捨てられないので 大分空いていた

全体なら滑らないが空いていた分マットごと大きく滑ったのである 一度に捨てたら助かったのに

 

 

至福の時 これで 川柳のお題 時計 になれるだろうか(笑)

考えていたら 次々と駄句が出てきた

 

もう帰ろ夕焼け小焼けが聞こえてる  公園での孫と遊ぶ光景

刻の流れ輪切りにすれば会える過去 過去の時間輪切りにすると そこに誰かの顔がある

そわそわと帰りの遅い娘待つ  娘の帰りが遅いと気になるもんだ

ベルが鳴り母が窓追う手も虚し 孫と別れのホーム 2.3歩動き出した列車を追って手を振る

時計落ちあの大地震示す針  大地震のあと 掘り出された時計が有った

 

 

 

 

        最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 

 

 ブログランキングに参加しています

 

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 にほんブログ村

 

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

 

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 君と刻む見えぬ時計の過去未来 | トップ | 若手力士活躍の日々見える明日 »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-05-16 08:49:22
痛かったでしょう~骨はおれては
いませんか?
こんなアクシデントも句にしてしまう、。
のびたさんはすごいですね。
でも痛いんだろうなと心配です。
誰にも怒りをぶつけられないその痛さ
おいたわしいです。
おだいじになさってください・・
おはようございます (pooh)
2017-05-16 09:04:29
わぁ~~
痛そう!!!
涙がでちゃいますね。
大ごとにならなくて良かったですね。

旅シリーズの入浴剤を入れて旅気分。
そう思って入るのですが、本当の温泉に入りたい(笑)

百均で売っている、お風呂に水で貼る日本地図を貼って眺めながら入ってます。
子供用で都道府県しかないので、もっと細かく載った地図が欲しいんですけど
あまり詳細だと、見えないかも(笑)

Unknown (kei☆)
2017-05-16 09:20:04
おはようございます。
大事に至らなくてよかったです。それでも、打撲は痛いですよね(--)

川柳のお題 時計。nobitaさんの作ったものはすべて良いように思いますが、、、私の能力じゃ分からない~(--)
時計。難しい!!
転倒は超危険 (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-16 09:25:11
私は自分よりもお歳よりの皆さんに何時も
言う事は、何が何でも絶対に転ぶな!!
お歳よりの転倒は打ち所によりけりで
案外重症になってしまいます。今回手で
支えられる所があって、足だけが被害者
私もそうですが、どこにつかまってもいいから
頭だけは打たないように気をつけたいですね
足、おだいじに・・
薩摩川内の方からクスクス聞こえますよ
お大事になさってください (reihana)
2017-05-16 09:27:43
おはようございます
お風呂で転んでしまったのですか
痛い思いをしましたね
じつは私も足がしびれて転んで捻挫してしまい 左足首が腫れ上がり
青あざが出来てしまいました
もうひと月以上経ちますが 微かな痛みは取れていません
のびたさんの方が軽傷で済みましたね。
 (mako)
2017-05-16 09:54:20
こんにちは。

頭打たなくて良かったです^^;
とっさの行動で免れましたね♪
お大事に、日にち薬ですものね^^v
おはようございます (吾亦紅)
2017-05-16 10:13:35
風呂場の事故は危険、ガツーンと頭でも打たなくて良かったです。でも、さぞかし痛かったでしょう。

5句とも好きです。ことに2番目は、私好きです。
3句目は、目に見えるようです。
うっかり・・・ (とんちゃん)
2017-05-16 10:44:30
お風呂場で転ぶなんてこれは痛い思いをしてお気の毒でした。
でも大ごとにならずに済みよかったですね
うちにも温泉のもと色々あるのですが使うことを忘れて置きっぱなし・・・
気が付いたので今度は試してみようかしら
浴槽を傷めない配慮がしてあるんですね
刻の流れ・・・この句にもハッとさせられました。
誰かの顔がいつもあるように感じていました。
思い出す人がだんだん増えてきました。
こんにちは! (きみちゃん)
2017-05-16 12:52:40
高齢者は浴室での事故が多いそうです。
頭を打たなくて・・・良かった!
浴槽に体が入らなくて・・・良かった!

頭から入って・・・溺死することもあります。

気をつけてくださいね?
kaoさんへ (のびた)
2017-05-16 15:19:44

痛かったぁ~ 骨の上から赤剥け!
骨に沿ってトカゲが貼りついたようになっています
川柳のタイトルにして みんなに笑って貰いましょう(笑)
poohさんへ (のびた)
2017-05-16 15:23:14

う~ん~ 痛い しばらくぶりの痛さでした(笑)
まあ 頭でも打たなくて良かったです
痴呆になりつつあるのに ・・・

入浴剤より本物に入りたいですね
日本地図を貼って行った場所をマークする
昔 私もしたことがありました
白地図が良いのですが 気に入った物はありませんでしたね
kei☆さんへ (のびた)
2017-05-16 15:27:24

いやぁ~痛かったです(笑)
しばらくは 痛みが取れないでしょう

川柳の駄作を連ねましたが 素直に詠んだ方が良いですよ 先々月など 懲りすぎて評価の対象にもして貰えないほどでした(笑)
是非 今度作って見て下さい
先月は 全くつれないでしたが 今月は連発です
得意にする分野もあるでしょう
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2017-05-16 15:31:26

あはは 私も皆さんに高齢者の転倒は大けがになるから要注意ですと常々言っていましたが 私が見本になってしまいました(笑)
頭打たなくて良かったです
そうですね 薩摩川内の師匠が のびたさんは思っていたように おっちょこちょいだとクスクス笑っているでしょうね
reihanaさんへ (のびた)
2017-05-16 15:35:52

やはり転倒で怪我されたのですか?
私は腫れたりしないで  赤剥けで済みました
痛みが取れるのは先が長いでしょうね
makoさんへ (のびた)
2017-05-16 15:42:22

倒れ込むとき 一瞬掴まるところを探して間に合いましたが 足の方が開いてしまい 右足のカバーが出来ませんでした
まあ そのうちに痛さも引くでしょう(笑)
吾亦紅さんへ (のびた)
2017-05-16 15:44:25

風呂場で転倒する高齢者 良く聴きます
いずれも重傷ですね 注意がいつも必要です

川柳 前回苦労していましたが 今度は幾らでも出てきます まだ 5句あたためています(笑)
とんちゃんさんへ (のびた)
2017-05-16 15:46:46

風呂場での転倒 良く聴きますね
大けがにならなくてホッとしました
温泉の素 安心して使えますよ
発汗剤にもなるし 疲労回復にも良いでしょう

川柳は駄句がどんどん出てきます(笑)
きみちゃんさんへ (のびた)
2017-05-16 15:49:11

ホントに高齢者が浴室で転倒 大けがの話は尽きません
要注意ですね
痛いけれど 頭を打たなくて良かったです
風呂場で溺死? そんな最期は嫌だなぁ~
Unknown (タカコ)
2017-05-16 17:39:43
一番痛いとこですよね、骨折が無かったこと、頭を打たなかったこと
幸いとはいえ、お気を付けくださいませ、、
と、申しますのも、昨日ムカデにやられた足首、今までになく病んでいます。
治癒力が弱まった、歳の所為。(って、言いたくないんですけどね)
少々侮っていたなと反省しております。😿

お大事に、早い回復をお祈りいたします。
タカコさんへ (のびた)
2017-05-16 18:13:28

そうなんです 一番痛いところをぶつけて ずり剥けてしまいました 骨の辺りがまだ痛むけれど いつか治るでしょう 靴下履くのにしばらくはカットバンを貼らねばなりません
ムカデの被害 想わぬ伏兵にやられましたね
切り傷なんかより 治りが遅いのかも知れませんね
これで終わりではないから これからもお互いに気を付けましょう(笑)
お大事に。 (ゆらゆら)
2017-05-16 18:29:40
どうですか?痛みなどありませんか?お風呂場危ないですね。擦り傷(かな?)で良かったです。運動神経がいいんですね。でも油断せず消毒は続けたほうがいいと思います。
お大事になさってくださいね。

大変でしたね (ひろ)
2017-05-16 18:58:21
皆さんが心配されているとおり、危ない!
ほんとに軽く済んだと言っても痛みと入浴時の不便は
残りますね。
私も気を付けます。一人で倒れていても困りますもの。
お大事に、そしてお気をつけて!
ゆらゆらさんへ (のびた)
2017-05-16 19:00:00

今 歩くには差し支えないです
階段下りるのに 骨の部分がつっぱって少し痛みますね
擦り傷が足首の上から膝下まで あって軟膏を刷り込んでいます
風呂場で転倒のケース 良く聴きます
これからも気を付けましょう ご心配有難うございました
ひろさんへ (のびた)
2017-05-16 19:01:57

危ない所でした
頭を打たなかったことが幸いです
しばらくは痛みも伴うでしょう
これからも気を付けなきゃ・・
こんばんは (かりん)
2017-05-16 20:46:24
のびたさん 大事に至らず何よりですね。
骨も大丈夫でしたが、血が出て、痛みがあり
心配だったでしょね。
桜島大根、練馬大根にならず安心しました。

お題の川柳、素晴らしい句、たくさんができましたね。

どうぞお大事になさって下さい。

のびたさんへ (まりも)
2017-05-16 20:48:20
あらら 痛いですよね
今は 少し良くなりましたか
キズが早く乾くと良いですね
痛いの痛いの 飛んで行け~!!
マット 滑りやすいですね
ワタシも 滑りそうになって両手でドアの枠をつかんだことが有りました
お大事にして下さいね
かりんさんへ (のびた)
2017-05-16 21:12:30

まあ痛かったけれど 頭打たずに済みました(笑)
脚に下から上へ一直線 ずり剥けです
腫れるかと思ったら亀戸大根です
知らないでしょう? 短くて太くないです(笑)
川柳 駄作連ねて楽しんでいます
まりもさんへ (のびた)
2017-05-16 21:15:14

押したりすれば痛いですが 早くかわいてくれればよいですね
まりもさんのおまじないで 明日辺りは痛いのが緩むでしょう
まりもさんも滑りそうになった?
その度を越したのが私でした(笑)
お大事になさってください (スーちゃん)
2017-05-16 22:19:42
それは大変でしたね。
でもホント頭を打たれなくてよかったです。不幸中の幸いでしたね。
アザになって結構いつまでも残るかもしれませんね。
私も気をつけなくては・・・

きょう、ひろさんのはがき絵作品展を観に行かせていただいてきました。
のびたさんつながりで、ひろさんのブログを拝見させていただき、先日コメントをさせていただいたのです。
名古屋だったら是非行ってみたいと、きょう実現させました。
とっても素敵な水彩画でしたよ。
皆さんが言い尽くした後で (chidori)
2017-05-16 22:41:52
今特別に慎重にしています。何がこわぃって転倒するほど怖いことはない・・ですね。
まぁ命に影響なくて何よりでしたとでも言いましょう。
皆さんが書き尽くしていますので・・。

それよりすごいじゃあありませんか?内容のよしあしはわかりません(うかつに褒めても後で大変)その意欲です。姿勢です。太陽の陽子さんが紅雀さんとは知らない生徒さんがいましたね。
思いだしました。信州に旅して ちょうどこれなかったマッピーさんと電話で話して 向井さんに代わりました。向井さん、いろいろおしゃべりして楽しそうでした。
所が電話を切ってから「マッピーさんって女性だったのね」
 番組でいつもコメントくれてマッピーさんは常連ですが、向井さんはマッピーさんを男性と思っていたらしい。宴会場で大爆笑でした。

いやいやのびたさんがおおきなけがをしたらたいへんでした。入院に至らず何よりと思いましょう。お大事に。
スーちゃんさんへ (のびた)
2017-05-17 06:48:55

いろいろ好奇心旺盛ですが 痛ぁ~い体験をしました
突然のことで身をかばったのですが 足が浴室の内外に別れ滑ったので 嫌と言うほど右足ぶつけ すり剥けでしたね(笑)

ひろさんの水彩画展 行かれて私も嬉しいですね
大垣と名古屋 離れているのに 喜ばれたでしょう?
画は詳しくないですが 彼女のタッチでは いつも音楽ではシャンソンを思い浮かべるものです
行く先々でのスケッチ 感性も素晴らしい人だと思います
cihidoriさんへ (のびた)
2017-05-17 06:56:05

cihidoriさんも転倒は怖いですね
体調万全では無いですから・・
私もこれきりにして これからは慎重に行動です(笑)

川柳 うかつに褒められないですね 主催者側ですから(笑)
それでも こんなふうに気楽に出来ますよと私はアピールも秘めています
これを詠んで私も出来そうかなと興味を示してくれる方が このブロ友さんの中でも目に付きます
食わず嫌いの私でしたが 入ってしまえば脳トレの効用もありますね
私と言う言葉をブログでは使っているので 女性だと早合点されていたこともありましたよ
太陽の陽子さん イコール 紅雀先生とは断り書きなければ私も分かりません
あの快活な笑い声 ふさわしいネームですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。