のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

ふろふきを作る積りが鍋焦がし

2017年03月08日 08時49分13秒 | うたごえ

私は料理を作らない と言うか作れないのである

今は何でも売っているし ものによっては 作るよりはるかに安いし美味しい

それでも 買えば結構高いし いっぱい食べたいとは常々思う

 

マーボ豆腐などは 豆腐があれば クックドゥ?などがあって フライパンで簡単に作れる

鍋物も便利になった 最近はスープだけ売っているので そこに野菜や豆腐を入れるだけだ

カレーも作れるが 作ると大好きだから いつもの倍は食べてしまう これはレトルトでチンがある

 

でも料理となるとからきしダメだ 例えれば 私が英語を話すくらい難しい遠い距離にある

では 男の料理教室でも行けばと言われそうだが 昔から教わることは嫌いである

何でも自分で挑戦するか諦めるか二者択一でもある ピアノ パソコン 中国語以外はダメだった

 

たまに スーパーで惣菜類を見ると 自分でも作ってみようかと思う時はある

マネして作ってみるが それは それは不味い 味付けもやわらかさも全て 才能無し である

お弁当は300円くらいから 売られているし便利 街のファストフードなら500円位でも食べられる

 

 

先月は 野菜が高かったから大根を1本買ってきた ふろふき大根を作ろうとしたのだ

ネットで調べもせず 適当に水や味醂やめんつゆを入れて ごとごと煮れば良いと思った

これは時間を掛けて煮なければ 大根は軟らかくならないと 過去の経験で(笑)知っている

 

ガスに火を点けて その間パソコンをして 時間をつぶしていた

ふと ベランダの窓ガラスを見たら 曇っている 何だ? そうか ガス台がそのままだ

慌てて 行ったら なんと鍋に水は無く 大根も鍋も真っ黒だった 鍋は全体が焦げている

 

真っ黒に焦げた大根 因みに中は食べられるか 掘って一口齧ってみた 

到底食べられない不味さである 仕方ないから 生ごみの方へ捨てた

問題は鍋 これでは使えない もしかしたら穴が開いて居ないか水を張ったら 漏れてはいない

 

真っ黒な鍋 洗剤を入れてこする ワイヤーのたわしでこする 

かなりの労力である こびりついたものは 離れたくないと頑強にしがみついているのである

ふうふう言いながら どうやら使える状態に戻った

 

 

一昨日 バスツアーの下見で 最後に道の駅に寄った 野菜類がかなり安い

美味しそうな大根を見つけた トンネル大根と書いてある うん?トンネル?

分からないが買うことにして レジに一応聞いた トンネルって何? 返事は分かりませんだった

 

 

ネットで調べた 冬の野菜を大根の温度確保から ビニールをトンネル状にして育てる栽培である

よし ふろふき大根を作ろう またしても 懲りずに思い出した

これもクックパッドで見たら 簡単レンジで作る方法が出ていた

 

これだ 大根を2.3㎝の輪切りにして 十字に隠し切りを入れる

お皿に大根の半分が隠れるくらいの水でチン 表を5分 裏返して2分 これで出来上がり

あとは めんつゆをかけて 塩昆布でも載せれば美味しいとあった

 

参考書通り切って 水を入れ 指示通りの時間を入れた 裏返しもした

さて 食べられるか 箸を刺してみた すっと通らない 我が家のレンジの能力不足かも知れない

もう一度 同じ時間 つまり2倍の長さで試した それでも 箸は通るがまだ堅めである

 

なんだ やっぱり失敗か 味は無理して食べたが およそふろふきには程遠い

まだ3分の2 大根が残っている はて これをどうしよう?

いつもながら 何をやってもダメ人間だなと改めて思った でもこれが私であるから落ち込まない

 

     最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歌の旅下見で巡るプレリュード | トップ | 空襲の悲惨と平和語り継ぐ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はおろします (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-08 09:14:56
私も大根大好き派で、適当に買ってきますよ
そしてその日は、千切りサラダ・・ちと辛味の
あるうちが、美味しい・・そして残りはいつもの
だいこんおろし、これをボールいっぱいに
一食は鰹節たっぷり、次は雑魚と、こんなのが
田舎流です・・ホロ吹きとか、おでんはいつも
家内任せです。でも自分で作る大根料理が
一番です、(家内に内緒です) (^o^)/
ふろふき大根 (とんちゃん)
2017-03-08 09:39:41
なんにでも挑戦する気概には見習わなくては!って思います。
失敗してもいいんですね
ツアーの下見でも要点を心得てそつなくこなされて感心します。
それに学ぶ姿勢には驚かされます!
中国語もできるなんてすごい!
なんでもやってみる過程が大事なんですね
失敗してもあきらめずに!そのうち自分のものにできたら次のステップへ!!!
ふろふき大根 (すけつね)
2017-03-08 09:42:46
ふろふき大根を私も作りましたが、失敗です。料理一年生には無理ですね。
真っ黒になったナベ、どうそましたか?私もやりましたよ。当然女房の顔は般若のごとく。
 ⇓ 私のふろふき大根です。よろしかったらお読みください。
http://blog.goo.ne.jp/suketsune/e/6a13bef230875fa0d95b7cecc6674d48



こんにちは (kao)
2017-03-08 11:14:03
お疲れ様です~
火事にならなくてよかったですね。
大根ですが、いまは浅漬けのもとが
うっているので、イチョウ切にでも
してつけておいて浅漬けになさっては
いかがでしょうか・薄く切って、塩昆布と
合わせて千枚漬けにするのも
おいしいですよ、風呂吹き大根は
とても難しいので私も作りません。
今日の夕食のお野菜は大根できまり♪ (くーばあちゃん)
2017-03-08 16:29:12
のびたさん、こんにちは。
名古屋の朝は冷たくて、ジムへ行く途中は雪が。

大根>
チンするのが楽ですが、やっぱり糠を入れて柔らかく
茹でると美味しいです。
ふろふき大根の味噌だれ、名古屋はあたりまえに
赤みそですが、東京は?

昨日の夕食は牛肉の味噌鍋をしました。この中に
茹でた大根を、今日のお野菜はこれで決まり!!

大根はお漬物 サラダにしても美味しくて、いつも
冷蔵庫に常備しています♪
こんにちは (ひろばあちゃん)
2017-03-08 17:48:02
お鍋のお掃除は大変な労力でしたね。
ふろふき大根はちょっと手間がかかります。
時間が沢山ある時に作りますが、大根はサラダに
したり、色々野菜を入れて煮物にしたり、おろしで
食べるのが一番好きです。
今はお惣菜もお弁当も美味しいものがお店に行くと
沢山売っていますので、便利な世の中ですね。
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2017-03-08 19:08:06

大根おろしが食べたくて たまに買ってきますが これが辛くて食べられない時が多いです
何でだろう?(笑)
大根の上の方が良いとか下の方が良いとか 面倒で1本買って試してみるが どちらもはずれでした
とんちゃんさんへ (のびた)
2017-03-08 19:10:09

私は失敗ばかりです(笑)
こと料理に対しては 作って美味しいと思ったものがありません
挑戦することは好きですよ
ダメになるものも多いけれどね 
すけつねさんへ (のびた)
2017-03-08 19:13:12

すけつねさんの男の料理教室 いつも楽しく てんがらもんで聴いています
全部美味しくて 完璧なら聴いていて面白くありませんが
いつも分の構成も良くて 適度な失敗?すごく好感です
ふろふきの始末 読ませて頂きました(笑)
明日は何が紹介されるのでしょう
kaoさんへ (のびた)
2017-03-08 19:14:51

本当 火事にならなくて良かったです
浅漬けの素 買ってあります
そうしようかなぁ ふろふきはダメの様ですから・・
のびたさんへ (まりも)
2017-03-08 19:17:18
大根1本買ってくると かなり食べれますね
我が家もそうですから
煮物をする時は 火から離れとついつい忘れてしまいますよね
なので 台所に立っている時にコトコト煮ています
いっぺんに煮なくても 途中で止めても大丈夫なのです
再度挑戦してみて下さいね
それから 輪切りにして 下茹でしたものを
冷凍して それから煮ると味が染みるのが早いですよ
大根ステーキも お勧めです
くーばあちゃんさんへ (のびた)
2017-03-08 19:17:30

ふろふきを煮るとき 糠を入れるのですか? オドロキ!
味噌は赤みそ でもなく 白みそでもなく 中間くらいの・・
手前味噌かな?(笑)
大根は常備ですか?
私のサラダは 葉っぱものだけです
ひろばあちゃんさんへ (のびた)
2017-03-08 19:20:09

鍋は 一瞬捨てようかと思うくらい 内も外も真っ黒でした
魚を焼くと 大根おろしが食べたくて スーパーで買っては来ますが いつも辛くて捨てるのが殆どです
結局 スーパーなどで弁当やお惣菜を買ってしまいます
まりもさんへ (のびた)
2017-03-08 20:12:56

料理研究家のまりもさん!(笑)
なんだか もう辞めたと思う気持ちが再燃です
輪切りにして下ゆで どのくらいの時間煮るのだろう?
大根ステーキ テレビでいつか作って居ました
間違えないでくださいね。 (くーばあちゃん)
2017-03-08 20:27:34
のびたさん、こんばんは。
私の書き方が悪かったのですが
糠は大根を下茹でする時に使います。
糠がない時はお米のとぎ汁でします。

お味噌汁に短冊切の大根を。これも
とぎ汁で茹でてから使います♪
のびたさんへ (マリババ)
2017-03-08 21:09:40
あるある、よく火にかけてて忘れることあるよ。
焦がした鍋は、いつもマリジジがワイヤーブラシでこすってくれます。
問題は、家事になるからね。
最近のガスレンジは、温度が上昇したら自然に消えるようになってるね。
今日もカレー作ってて焦がしたよ。
今、大根が美味しい時期ね。大根は、ブリ大根にしたり、おでんに入れたり、下ゆでしないとね。
大根サラダでも、100均で細切り器買って人参。大根。胡瓜すって野菜サラダでもいいよ。
野菜は、しっかり食べてくださいね。
ご苦労様でした。
のびたさんへ (そよかぜ)
2017-03-08 21:42:06
こんばんは

火事にならなくて何よりでしたね
あまり頑張り過ぎないでくださいね
ピアノとパソコンと中国語が出来たらすばらしいことですものね
大根はおでんの大きさに切ってサッと湯がいて
冷凍しておくき、それをだし汁に入れて煮ると直ぐに柔らかくなりますよ
簡単ですよ
のびたさんへ (かりん)
2017-03-08 21:51:31
こんばんは
煮物をしていて、鍋を焦がすことはありますね。
鍋を焦がしただけで、大事に至らず何よりです。

大根は、先の方が辛いですね。
主人は、辛い大根おろしが好きなので、先の方にしています。
大根は、いろいろなお料理に利用しています。
おでん、豚汁、ぶり大根、漬物などです。

お忙しいでしょうが、また料理して下さい。
のびたさんのことですから、美味しくできると思います。
くーばあちゃんさんへ (のびた)
2017-03-08 23:21:31

糠も味付けの一つとか思いました(笑)
みそ汁に大根 昔 母が年中作ったのを覚えています
とぎ汁は使っていなかったと思います
マリババさんへ (のびた)
2017-03-08 23:27:15

マリババさんも経験すみ!(笑)
真っ黒になった鍋 落とすのに一苦労でした
私のガスレンジ 15年以上使っています
イマイチ点火が悪くなっていますね
サラダはいつも食べるが 葉っぱだけ 細切りも良さそうですね
そよかぜさんへ (のびた)
2017-03-08 23:30:01

火事にならなくて本当に良かったと思っています
今年 同じマンションの下が火事で大変でした
ピアノなどは何とかものになりましたが 料理 掃除 洗濯
家事一切ダメですね
おでんの大きさに湯がいて・・・この時はまだ固いのでしょうか?
かりんさんへ (のびた)
2017-03-08 23:33:36

鍋 焦がしたことはあるのですか?(笑)
大根おろし 食べたくて 何度か買ってきますが 都度 辛くて捨ててしまいます
大根 また挑戦しようかな

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。