のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

これからは健康寿命伸ばそうね

2017年08月18日 07時27分27秒 | うたごえ

現役の保健師である児島淳子さん てんがらもんラジオでは健康テーマを掲げる

毎月 私たち高齢者には興味のある身近な課題をあげて あの優しい声で語りかける

話し上手で聞き上手 パーソナリティのメンバーにも質問したりしてテーマの肉付けだ

 

今回は 『健康寿命』 日本の平均寿命は世界最高レベルにある 

男性80.98歳 女性87.14歳だ 但しこれは赤ちゃんから超高齢者まで一括した数字

目標は単に長生きでなく 如何に健康状態を維持して生きるかにあると提唱されている

 

 

健康=全く身体に不安が無い人ばかりでは無い 

車椅子でも自走できる人 自分が動ける状態にあれば良い

最低でも お買い物ができる 食べられる 歩くことが出来ることである

 

そんな環境でも 身づくろいが出来る お金の管理が出来る 年金額を理解している

これらが出来る 把握できるならば 健康寿命の範囲には入ると見て良い

この状態を如何に永く保つか 無視して一気に下り坂に入ってしまうのかが課題と言う

 

この統計は計算式が難しく いろいろの条件が加味され 平成22年のデータしかない

それによると 男性の健康寿命の平均は 70.42歳 女性は73.62歳である

これを伸ばすためには周囲のサポートの施設なども大切だが 自分の努力が一番だ

 

75歳を過ぎた辺りから その決め手を伸ばして行くことだ

その作戦の1は ≪食べる≫ しっかりタンパク質の摂取である

サプリメントに頼らず 口から咀嚼して身体に取り入れる

 

豆腐 大豆 鳥・豚・牛肉 牛乳 ヨーグルトなどが適している

但し それは適度の運動のあとが望ましい 吸収が良くなるのだ

運動も各種あるが ≪歩く≫ これが簡単で誰にでも無理なく出来る

 

 

万歩計で言えば 最低でも6千歩 出来れば8千歩 気力体力をつけるには1万歩だ

そして歩くのも出来るだけ負荷を掛ける ちょっと早く歩いたり 姿勢も意識して伸ばす

無理なく歩くソフトジョギングなどもあり 天皇ご夫妻が皇居内でも実行しているそうだ

 

長野県は健康に対して 隅々まで意識改革を図り 現在では平均寿命日本一を誇る

これを更に進め 『健康寿命を延ばそう ACE作戦』 が浸透してきた

普通は無関心になりやすい男性が この数字をあげているのが特徴である

 

Action(体を動かす)「毎日続ける速歩と体操」
Check(健診を受ける)「家族そろって必ず健診」
Eat(健康に食べる)「減らそう塩分、増やそう野菜」

 

こうして テーマを時には笑いを誘い 和やかな雰囲気で私たちに呼びかけていた

この健康寿命のモデルは 私たちの眼の前に居る 87歳の津曲孝子さんである

おそらく全国最高齢のパーソナリティであろう この生き方考え方が素晴らしい

 

且っては脳卒中も体験してきたが 極めて元気 前向きである

生きるとは 前に進むこと 決して振り向かない 

元気で長生き 心豊かに100歳 100歳と普段からモットーにしていると笑っていた

 

野菜は自給自足 花も育て 健診には積極的参加 祭りや買い物にも楽しんで行く

そう言う意味では メーンパーソナリティのcihidoriさんも 十分私たちのモデルでもある

38歳で子宮筋腫を除去して以来 健康維持に務め 体型もその時と変わらないと言う

 

これは立派なこと 少なからず中年を過ぎた辺りから 運動不足 体重増加が普通だ

毎日良く歩く 1万歩を遥かに超える うたごえでは重さ13キロのアコーディオンの伴奏

従って立ち姿も凛としている 私たちは前屈みになりつつあるのに これこそ健康寿命だ

 

今回は ブロ友でもある kaoさんがポエムと詩を投稿して披露された

とても優しい心の持ち主で 夢と こうありたい こう生きたい願いも込められている

リスナーコーナーは 私とkaeruさんが硬め ひげ爺さんとすけつねさんが ほのぼの

 

この中間に kaoさんが入って 調和がとれたコーナーとなっていただろう

長くなるので割愛するが 湯川玲子さんの 生き方考え方の あいうえお が紹介された

詳しくは てんがらもんの録画を視聴されて この他の雰囲気も味わってほしい

 

てんがらもんラジオ視聴できます

http://www.ustream.tv/recorded/106965846

 

私は昨日 下町のうたごえ であった この準備をしながら てんがらもんを聴いていた

楽譜や機材の持ち物チェック 先生だから身だしなみ ワイシャツ ネクタイも選ぶ

昼食も 早めに食べねばならない 集中して ラジオを聴いては居られない

 

前日作った温野菜を準備する 人参だけはまだ固いので 鍋に入れ少し味付けもした

一寸てんがらもんに気を取られていたら 鍋を忘れていた 水気は無く人参の黒こげ゜

鍋に至っては 真っ黒け 慌ててネットで調べたら重曹を湯に入れて煮ると良いと言う

 

 

しかし 落ちない もう一度湯に重曹 これもダメだった 真っ黒けの鍋 もうお仕舞か

おばあちゃんの知恵袋で何か出て来ないかと思ったが出て来ない(笑)

全ては 児島淳子さんの魅惑的な声に我を忘れていたせいである(笑)

 

 

 ブログランキングに参加しています

                    ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

  にほんブログ村

  コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

 (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かめ脱走思わぬ地名懐かしむ | トップ | 意外にも松商校歌弾き聴いた »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございますー (kao)
2017-08-18 07:46:48
のびたさん私のこともかいてくださって
ありがとうございます~・・。(ノд-。)クスン
感謝感激です。詩は、頑張って精進しますね~
みなさまがそれを読んでくださったとき、
共感をかんじたり、ほっとしたり、はっとしたり、
そんな感情が一瞬でも心に灯る詩をいつか
書けるようになりたいです。・まだまだです・・。
お鍋真っ黒こげですか(;´・ω・)ん~
食器用洗剤でつけ置いたらいかがでしょう。

または、重曹で煮た後、一晩ほっておくと
はがれるかも知れません・・もしかして。
返信する
素早いまとめに感謝 (chidori)
2017-08-18 08:56:19
うたごえの日だったのに、優先して頂いて申し訳ありま

せん。私はこれほどのまとめは書く元気がなくて、写真

だ勘弁願っていますが、実はのびたさんを当てにして

いて・・・ホッとします。

いや、それにしても大事なつぶやきをきちんと書き留

めていただいているのだと感謝するばかりです。

返信する
のびたさんへ (そよかぜ)
2017-08-18 09:41:37
おはようございます

お鍋が焦げて台無しになってしまいましたのね。
てんがらもんの放送を聴いていなかったものですから
解説してくださいましてありがとうございました
「生きるとは」・・本当に勉強になりました
仰るっとおりだと思います
前向きに頑張って生きて行きますね(*^^)v
返信する
おはようございます (かりん)
2017-08-18 10:06:21
てんがらもんラジオを視聴なさって、健康のテーマ
「健康寿命を伸ばす」ことについて、よくまとまって
いますね。
参考にさせていただきます。

なべを焦がすことは、たまにあることですね。
クレンザーとステンレスたわしを使ってみてはどう
でしょうか。
返信する
健康寿命 (屋根裏人のワイコマです)
2017-08-18 10:18:02
さて、その放送に中で紹介された信州の
男です
信州は松本市長が医師ということもありその
健康関しては いろんな提案や模索が続き
その健康問題の意識は高いと思います
私も毎朝1万歩以上は歩いて多少の健康に
貢献しています。健康はまず自分を守る事から
お互いにがんばりましょう
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2017-08-18 10:40:51
「てんがらもん」放送のあった翌日は、のびたさんのまとめを心待ちしています。
パソコンで録画を拝聴しているのですが、パソコンの音が割れて聞き取りにくい部分があります。
それに、私、突発性難聴なのです。
適切な治療を受けなかったので、今では人との会話が苦手なんです。
それで、のびたさんのブログで助かっています。
ありがとうございました。
お鍋が犠牲になってしまいましたね。
お酢に浸けておくと良いとも聞いていますが。
返信する
こんにちは! (ひろ)
2017-08-18 11:12:52
てんがらもん放送のまとめ 有難うございます。
他の方も書いておられたように 聞くことが難しいと文字にして
いただけると 助かります!
食べて、運動して、検診・・・ずっと行ってないので、行くことにしましょ。

お鍋の焦げ付き処理、色々方法があるものですね (*^^*)
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-08-18 12:49:31
何かに一生懸命になっていると火にかけていた
お鍋の事を忘れる事はよくあります。
何か焦げ臭いなと気付いて慌てて鍋を見にいくと
真っ黒焦げになっています。
火を止めて鍋の焦げをとるのって大変な重労働ですね。
水を何べんも替えてタワシでゴシゴシしてもダメなので
火にかけて台所用品を使って焦げている部分を少しづつ
落としいくとある程度はとれます。

返信する
のびたさんへ (まりも)
2017-08-18 17:09:02
聞き入ってしまう 分かります分かります
PCの中でも 目の前に素敵な生き方していらっしゃる方が居て
お喋りは 声が素敵な児島さん
その声に惑わされて お鍋が真っ黒!
先日のblogで 通販のお鍋買おうかなぁ??
なんて迷っていたので これで迷いは吹っ切れ
お買い上げ~ ですね
全ては 自分の健康の為
元気で口から物を摂り 歩いて 歌ってですね
 
返信する
kaoさんへ (のびた)
2017-08-18 17:31:34

kaoさんの詩 素敵でしたよ
番組の味付けになります(笑)
鍋 諦めきれず また洗剤を入れて漬け置きにしています
懲りずにいろいろ試してみるかな
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事