のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

この道は いつか来た道

2016年02月27日 07時47分13秒 | 旅行

この道

この道はいつか来た道
ああ そうだよ
あかしやの花が咲いてる

あの丘はいつか見た丘
ああ そうだよ
ほら 白い時計台だよ

この道はいつか来た道
ああ そうだよ
お母さまと馬車で行ったよ

あの雲もいつか見た雲
ああ そうだよ
山査子(さんざし)の枝も垂れてる

 

この曲が ふと頭に浮かぶことがたびたびある

車で走って居ても 家に居ても 何かの想い出が浮かんだ時に自然にメロディが出る

北原白秋が晩年旅した北海道と 故郷の柳川の想い出が刻まれている歌だ

 

 

23日に ふっと訪れた高村光太郎の妻 智恵子の無心に戯れた九十九里

そこから海岸線を南に下ると 房総半島は南端 白浜辺りまで高速道路は無い

かつて この道は数えきれないほど車で走ったり バスで揺られたものだ

 

見えてくる建物や 景色は 50年前とは大きく変貌しているが 道はそのままだ

道に沿ってあった家々やホテル 遊園地も今はどこにも面影も無い

時代の流れが変わり そこにあった生活も象徴も変わって行ったのだ

 

まだ幼かった子どもを連れて 家族旅行にも行ったっけ

グループでドライブもした ツアーバスでお客であったり添乗員でもあった

うたごえバスでは 車内で童謡唱歌も多く歌った 月の砂漠 や 浜千鳥

 

 

幹線道路を車で走っていたら そんな想い出が次々と出てくる

大東岬の標識が見えた あるのは知っていても そこへ寄ったことは無い

岬 この言葉には 一文字で浮かぶ情景は 数々浮かんでくる

 

映画の主題歌 喜びも悲しみも幾年月 や フォークソングの 岬めぐり

みだれ髪 瀬戸の花嫁 二十四の瞳 など 何故か言葉に詩情がある

一車線の道を 少し曲がりくねって 小高い丘の上に立つ

 

 

灯台がある 幾分 幹の先端より離れている

崖の端に 戦争の遺跡が残されていた

迫りくる米軍の空襲に対して ここに機関砲やレーダー基地を置いたのだ

 

 

5歳の時に 茨城・荒川沖の予科練のそばに 短い期間 住んだことがある

空襲のアメリカ機の編隊が それこそ あの雁が渡る様に隊列となっていた

そのうちに 機銃掃射の音が聴こえてきたが その時は防空壕に私は居た

 

小さな岬の上には 地元の女性が数人 談笑をしている

それ以外は 静かに拡がる展望と 波の音だけが繰り返されていた

もう引き返そう 今度は 今来た道を北に向ける

 

 

東金の市街に出る いつもは 通り過ぎる街

最近ネットで見た 八鶴湖が近い ここも小高い丘の上にある

人影が見えない 小さな湖畔 桜の樹が多く見られ 満開には賑わうのだろう

 

 

重要文化財にもなっている旅館 八鶴亭が存在感がある

残念なことに休業日であるが ここで味わう懐石料理が評判らしい

帰り道は高速道路だが ここも 私の中の この道 である

 

 

     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m

 

ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドッキリ!!寒いの?私が暖... | トップ | わくわくとバンド演奏の準備 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この道 (ひろばあちゃん)
2016-02-27 08:46:28
のびたさんは思い出が沢山のこの道がいっぱい
ありますね。

房総の方には昔はよく出かけました。私も懐かしい
所が沢山あります。

のびたさんのブログを拝見しながら、何処か電車に
ゆられて旅がしたくなりました。
Unknown (みのり)
2016-02-27 09:38:31
のびたさん

この道はいつか来た道~~♪
私もこの歌が好きですね
私も主人に転勤で日本各地を
歩きましたから 時々
歩くたびに思い出します。

 のびたさんは仕事がら
かなり観光地には詳しいようですね
北原白秋 (屋根裏人のワイコマです)
2016-02-27 09:48:45
実は18日に、柳川の北原白秋の記念館に
遊んできました、久しぶりに清清しい童謡と
その素晴しい 詩 に浸って心の垢をぬぐわせて
頂きました、そこで買った童謡の書籍は大分の
孫に全部置いてきましたが、初めて訪れた
北原白秋の生家での一時間は、思い出の
いつか来た道でした・・また近いうちにアップ
しますね、思い出の歌・・いいですね
こんにちは (はっちゃん)
2016-02-27 11:39:14
この道などなどなつかしい歌ですね
施設慰問などではよく歌われているんでしょう。
わたしは田舎育ちですので戦争の憶えは殆どありません
ただ強烈にある記憶では戦闘機が煙をはきながらとんでいった
まるで模型飛行機みたいだったことがただ一つです。
のびたさんへ (マリババ)
2016-02-27 12:48:09
見てびっくり、毎日投稿されてるんですか?
全然気がつきませんfでした。
元気になられたんですね。
のびたさんもあちこちされいい思い出が沢山あるんですね。
いいところですね。
ひろばあちゃんさんへ (のびた)
2016-02-27 15:43:02

そうですね 全国に この道があります(笑)
特に房総の道が一番でしょう
旅 いつも行きたいですが 最近はプチ日帰り旅です
みのりさんへ (のびた)
2016-02-27 15:51:51

みのりさんも仕事の関係で転勤が多かったですね
そこを拠点として あちこち行かれたと思います
私は仕事やプライベートで各地に想い出がいっぱいです
(笑)
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2016-02-27 15:54:39

先日 柳川へ行かれましたね
日本の童謡の黎明期の作品を多く残されました
柳川での堀割めぐりでは 船頭さんが まちぼうけ を歌いました
はっちゃんさんへ (のびた)
2016-02-27 15:57:19

童謡唱歌は施設訪問でも うたごえの時も皆さんの愛唱歌となりますね
私たちの世代は戦争や その後の飢餓を経験していますので それが逆に心身を強くしてくれたものと思います
マリババさんへ (のびた)
2016-02-27 16:00:03

私のブログはよほどのことが無い限り 書き続けています
日記として 人生の記録です
関東地区だと かなりの想い出の地がありますね
そして仕事で巡った全国の地 想い出が蘇ります

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事