みんみの雑談日記

無駄なおしゃべりと編み物も少々載せていきます。

すぐ影響される

2016-10-12 14:02:15 | 日記
結婚前は「朝ドラ」なんか、ほとんど見なかった私。なぜなら、あの有名な「おしん」を見ろ見ろ、と親に言われまくったから。
そうなると反発して見たくなくなるものである・・・と、いうか学校行ってるのに「朝ドラ」なんて見れないでしょ?w
朝はそんな時間ないし、お昼の再放送は給食中だし、今みたいに夜11時の再放送も土曜にBSで一週間分放送もないころのことだし。
たぶん、それ言われてすぐに「ねえ、いつ朝ドラなんて見る時間あるの?学校休んでいいなら、見れるけど?」と問い返してると思う。
書こうとしてることから、脱線してしまいました。つい、思い出して。w

ところが、そんな私も結婚後は見るようになった。毎回欠かさずは無理なんだけど、最初見て、「あ、もう見ない。」と思った朝ドラもある。
そんな朝ドラが評判良かったりして、「見ればよかった~」なんてこともよくある。
また、脱線する前に本題へ。今やってる「べっぴんさん」で主人公が、親密になった靴屋さんへ行くと舞台がオサレな神戸のせいか
そこで出されるお茶が「シナモンティー」なのである。
紅茶もシナモンも好きなので、家にもあるのだが、それは粉末のシナモン、もしくはシナモンシュガーでなら、ある。
どうも、シナモンスティックがわからなく怖くて、買ったことがない。かなり前に、シナモンスティックを出されたときに、扱いに困り聞くに聞けず
本当はシナモン好きなのに「嫌いなので」風を装い、使わなかったことがある。
要は紅茶に入れて、砂糖なんかを混ぜるときに使えばいい、というのは聞くのだが、自分自身で納得がいかないのである。
そんな数回混ぜるだけで、シナモンがちゃんと紅茶に抽出されるの?せめて20~30秒漬けるとかさ、(これ、人前じゃ絶対に出来ない。w)
それぐらいもう少し、長く付けしないとシナモンの風味なんか出るのか~?みたいな変なこだわりがあるのである。
そこへ行くと粉末シナモンやシナモンシュガーなんかはバッチリ本当に少量でかなり風味が出るので、使いやすい。
朝ドラでも主人公が数回回して飲んで「おいしい」と笑顔になるが、本当か?風味ちゃんと出てる?あれっぽっちで?と、文句を言いながら、
でも見ちゃうと飲みたくなるので、粉末シナモンティーを私も飲んでしまう。w

前回の朝ドラ「とと姉ちゃん」で、かなり初めの方に「シベリア」というお菓子が出た。カステラにあんこを挟んだような、見るからに激甘で
ダイエットの大敵じゃないか?って感じのお菓子なのだが・・・
昔懐かしのお菓子だそうだが、私は子供の頃まったく出会ったこともないし、もちろん食べたことはない。
が、気になってた。ある日スーパーで見かけたので買ってしまった。そんな私を旦那は、冷たい目で見て
「そんな年寄りが食うもん、買ってくるな。昔俺も食べたが、たいしておいしいもんじゃないぞ。」と、バカにしきった言い方。
「だって、テレビでやってたから気になって。それに私はアンタと違って都会っ子ですから!(ここ強調)子供の頃、一切お見かけしたこと
ないのよね~。おばあちゃん家ですら、こんなお菓子出たことなかったわよ。おばあちゃん家のほうが、むしろ都会だったんでね!」
と、やり返し食べてみた。予想通り甘い・・・まずくはないけど、リピートはないな、と思った。
皆さんはテレビやドラマで出てきた食べ物、知ってるものも知らないものも、つい買ってしまうってことありませんか?

ちなみに「シベリア」で私をバカにした旦那は、その後「深夜食堂」というドラマを見て「つい食べたくなった。」と
これまた昔懐かしの「赤いウインナー」を買ってきた・・・よく私をバカにできたものである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せな家族 | トップ | ゴッホよりピカソより・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。