みんみの雑談日記

無駄なおしゃべりと編み物も少々載せていきます。

ゴッホよりピカソより・・・

2016-10-14 14:48:58 | 日記
お題「美術館へは行きますか?」に参加中!
今日は更新するつもりじゃなかったけど、お題が面白かったので書いちゃいました。
前回のさつまいもスイーツも書こうと思ったけど、ダラダラで結局大した意見もなかったので、やめました。
美術館へは行きますか?今はNOです。まずそんな余裕がない。行くのに交通機関が不便な場所が多い。
で、行くだけでかなりお金がかかる・・・
でも行きた~い!前にも で行けそうな美術館で、面白いのがやってたので行こうとしたけど、場所確認してもイマイチわからず断念・・・
そんな行けない事情があったりしますが、今まで行こう!と思った美術展の内容を少々語らせてください。
私は普通に、ゴッホよりピカソより・・・じゃないですけど(笑)とにかく、「名画」と呼ばれるような展覧会には全く興味がありません。
行きたくて、行けなかった美術展・・・書くと「え?美術展か?」と、思われるかも知れませんが、展示してたのが普通に美術館だったり、
ギャラリーだったりするので、いいですよね?
まず、岩合さんのネコの写真展。「ベルサイユのばら」展。原作者の池田理代子さんがかなり関わったらしくて、普段は普通に
名画を展示するような、ちゃんとした美術館でやってました。
「いわさきちひろ」展。少女マンガの別冊マーガレット展(他のマーガレットもかも)大昔のから最新のまで、でした。
何とか頑張って行けたものでは、「ムーミン」展、「ピーターラビット」展、リカちゃんだったか、バービーだったか忘れましたが、
その辺りのお人形展、「マイセン陶磁器」展、本当は箱根にある美術館に行ってみたい・・・
あと、宝石とかジュエリーなんかの美術館もあるみたいなので行ってみたい~!
そんな私の興味をそそる展示があれば、食いつきます。最近行けないので全然調べてないけど、美術館のHPでも見て、
今何を展示してるか、調べてみるのも楽しいですよね~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すぐ影響される | トップ | 最強ボタンつけ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (眞惟)
2016-10-15 10:41:52
私は中学、高校と美術部だったのと祖父が昔、画家を目指してた事もあって美術館は年に1回行きますよ。
マイセン陶磁器は松本市美術館でやってたので何年か前に親友と行きましたよ。
とっても綺麗でした。

『いわさきちひろ』は祖母の実家近くに美術館みたいなのがあるので、祖母の姉と祖母と行った事があります。
姪に本をお土産で買って来ましたよ。

後、蓼科(白樺湖)にあるステンドグラスの美術館にも行きましたよ。
そこは皇太子ご一家…
まだ愛子さまが小さな頃に行った場所なんですけど、凄く綺麗でしたよ。

色々、見てきましたが一番は諏訪湖のオルゴールの美術館ですかね。
綺麗は良い音色が聞こえてきて、見ると聞くが楽しめる場所なんです。
少し遠いんですけどねww
いらっしゃいませ~ (みんみ)
2016-10-15 12:26:44
マイセンは結構、地方の方にも移動しながら、展示すること多いみたいですね。
収入があった頃、(笑)コーヒーカップ1客を買ったことがあります。それ以来、我が家の器の中で女王的存在です。
松本市のほうも、美術館とかいっぱいありそうですね。

で、調べたら前にマイセンの展示してた美術館(陶磁器メイン)で来年、ヘレンドがやる~!
まあ、マイセンほど知らないから、行かないかもしれないけど・・・
でも興味はちょっとある~!皇妃エリザベートが愛したブランドだそうで。←こういうのに弱い。
他の美術館も、過去にはミッフィー!モナコロイヤル展!ムーミン!プーさんがやってた~!調べればよかった!
あ、行けなかったんだった・・・
Unknown (daiko)
2016-10-18 12:41:30
こんにちは~みんみちゃん♪
美術館ね~絵を見るのは大好き。
でもdaiko地域にはこれといった美術館ないし~。
あ、でも何年か前にそれっぽいのが市内にできたけど
まだ行ってないなぁ。
本格的な美術展には、数年前に札幌の宮の森美術館の
宮崎駿の原画展みたいのに行ったのと
もーーーーっと前に札幌近代美術館に「エジプト展」を見に行ったくらい。
どっちもものすごい人で、ゆっくり鑑賞できるような
余裕もなかった記憶が・・・
どっちにしても札幌まで行かないと、「美術館」とか「~展」なんてないようなド田舎に住んでま~す
いらっしゃいませ~ (みんみ)
2016-10-18 14:50:22
私のとこも「町内」なので、美術館はないよ~
隣の市まで行くと、2つもある・・・
1つは子供向けの展示が多いので、ピーターラビットとかムーミンがやってた。
ちっちゃいとこなんだけど、一応「展」とはついてたよ。大した規模じゃなくても「展」はつくみたいね。
もう1つは「歴史専門」みたい。戦国時代の甲冑とか、古文書なんかの展示が多くて、1度も行ったことないわ。w

それよりもっと遠いとこだけど、今度あの「世界名作劇場展」がやる~!
今見たら、もうポスターが見られる。ラスカル、パトラッシュ、マルコ、アン、セーラもいる~!
入場料は割と安いけど、交通費が・・・無理だな、こりゃ。
行きた~い!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。