MyMonkyパワーアップ編その7 (VM26キャブ)


MyMonkyパワーアップ編その7 (VM26キャブ)

キャブレターをPC20からVM26に変更しました。
MJ#180、PJ#15、NJ真ん中なセッティングです。

キャブ交換と一緒にブレーキハンドルも取替ました。

が・・・
キャブの調整が全くおかしい?
アイドリングが3000回転から下がらない。。。
どうも取付に問題があるようです。

今日の名古屋は雨・・・なので
明日、ゆっくり調整しまっす。

☆ 追記  原因発覚!

アイドリングが不安定&下がらない原因は、二次側のエアー漏れでした。
交換したMJ&PJを再度点検、ハイスロの確認、マニホの取付確認っと
すべて確認しても症状は変わらなかったのですが・・・

ひょっとして、ガスケット?
今回購入した武川のマニホがキタコSPLヘッドに合わなかった為、
取付角度を変更するパーツを購入したのですが・・・
この部品とヘッド部の間にガスケットを付け忘れてました。

この為、ここからの二次側のエアーが漏れアイドル時の回転が落ち着かなかったようです。

っと言うことで、無事VM26の取付は完了となりました。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 1 )

MyMonkyメンテナンス編 その12(MJ#85・PJ#35)


MyMonkyメンテナンス編 その12(MJ#85・PJ#35)

108ccにボアアップ後・・・
セッティングが濃い?って事で、MJ#80・PJ#32としましたが、
慣らし運転も100kmを越えプラグ確認をすると、やっぱり白い。
ならばっと、言うことで
MJ#85・PJ#35に変えてみました。

ボアアップ後には濃い症状だったセッティングも
今回はとても良い感じの吹き上がりで不思議な感じです。

プラグは8番ですが、今の時期は一番下げて7番ぐらいの方がいいのかもね???

慣らし運転が終わったら、PC20からVM26に変更です。
Y!オークションで落札したVM26は武川製なので・・・
MJ#180・PJ#15からセッティング予定です。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

MyMonkyパワーアップ編その6 (キタコSPL108CCボアアップ)


MyMonkyパワーアップ編その6 (キタコSPL108CCボアアップ)

やっと組み付けが完了しました。
今回は失敗の連続で完了まで約10日ほどかかってしまいました。

本来なら慣らし運転をしっかりしてからの通常運転がセオリーのはずですが。。。
今回は中古パーツと言うことで、ちょっとなら回してもいいかも???っと
てな訳で試乗レポートです。

108CCの威力は
88ccの時とは比べものにならないくらいの加速です。
サードでグイっとアクセルを開くと・・・
あっっと言う間に80キロオーバーします。
まだ、最高速アタックはしていませんが、88ccの時の最高速93kmもあっさり更新しそうです。

早矢仕クロスは・・・
1速は使い勝手が広がって、発進からぐぃーーーっと40km近くまで加速します。
2・3・4速への変速もスムーズなつなぎで回転アップはすこぶる快調です。

が・・・
4速から・・・5速へと行きたいのですが・・・ もうギアが無い!
4速での高回転走行は・・・
ヨシムラType3の爆音の中での走行でとってもうるさいかも。。。
高排気量車両が5速ギアをセッティングするのが解る気がしました。

1万回転オーバーは、慣らし運転後(300kmはしなきゃなぁ~。)の楽しみとします。

さて・・・
ここからは、トラブル編です。
1.今回の改造の為「プロクソン1/4トルクレンチ」まで購入し
  適正トルクを守り各ボルトを締め付けたのですが・・・
  ・クランクケースのボルト2本を締め付け過ぎ穴がバカに! 
   1cm長いボルトで対応
  ・トレンドボルトはボルトヘッド切れ! 再購入。
  ・ステム締め付けボルトもヘッド切れ!これは治らないかも??? 泣く!!!

2.ミッション関連の取付が解らない!
  ・取り外したギア部品がバラバラになってしまい・・・
   組み付けにてんやわんやでした。
  ・自作早矢仕クロスもごちゃごちゃ触っていたら、
   どれがどれだか解らなくなってしまい・・・
   最終的には歯数を数えて組み付けしました。
   (4速の組み合わせが合わないとクランクケースがはまらなかった。)

3.カム側ヘッドカバーがカムに当たりカムが回らない。。。
  ・中華オイルクーラー購入時に付いてきたカム側ヘッドカバーのでっぱりが大きいのか、
   サイドカバー取付ボルトを締め込むとハイカムに当たってしまいフライホイールが回らなくなってしまう。
   この為、いまだにオイルクーラーが取付出来ません。 トホホ。 中華め。

4.キャブセッティングが・・・
  ・88ccのキャブセッティングのままで、エンジン点火したら・・・
   薄いかな?っと思ったら・・・
   なんと!ガバガバに濃い! ん? なんで?
   なんだか解りませんが・・・
   現在 MJ#82、PJ#32 JN4/5 っと薄目のセッティングです。

5.クラッチが滑る。。。
  ・これは、滑るのでは無く切れないようです。
   クラッチを切って停止・エンジンが止まる?なんで?
   どうもクラッチの効きが浅いようなので、調整で対応しました。
   (ギアチェンジが固かったのもこの原因のようです。)

6.Type3の爆音。。。
  ・108ccの威力の産物? とにかくマフラーからの排気音が大きくなりました。
   ただただ爆音です。。。。 慣れるものなのでしょうか?
   近所からの110番通報もあったりして???

7.止まらない。。。
  ・加速が格段に良くなった反面、ドラムブレーキでは止まれない。。。
   ディスクブレーキ化は必修だと実感です。

っと。
108cc化とは、今までの88ccのボアアップとは違い・・・
車両特性もとてつもなく変わってしまったようです。

今後の改造計画も・・・
・VM26キャブ変更
・フロントディスク化
・5速ミッション導入
・スペシャルクラッチ導入
っと、終わりがなさそうです。

さぁって・・・頑張って慣らし運転しまっしょ。っと
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MyMonky改造その19 (NSRフロントフォーク)


MyMonky改造その19 (NSRフロントフォーク)

やっとの事でフロントフォークの取付完了です。

乗り心地もばっちりです!
ダンパーも程良く効き、分解・改造・オイル交換の効果もバッチリの様です。

不満があると言えば・・・
リヤショックとのバランスが・・・
・フロントが5cmほど長くなった事でリヤのポジションが低くなった。
・フロントに乗りやすさが出た事でリヤサスの特性がよく解る様になり
 今のバランスでは、リヤサスが少し柔らかい様に思う。

長い間乗っていたノーマルフォークの感覚とはまるで違う事もあってか
今まで一度も気にならなかったリヤサスが気になるようになりました。
ステムの取り付け位置を下げて、フロント位置を下げても良いかも。



リヤはスイングアーム・ディスク化も含め、もう一度改造を考えていたので
来年まで、このままの状態で我慢しまっす。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MyMonkyパワーアップ編その5 (早矢仕クロスミッション)


MyMonkyパワーアップ編その5 (早矢仕クロスミッション)

猛暑の続くこの夏。
計画では、108ccボアアップがこの夏の改造目標でしたが、
暑さの中での作業はとてもする気が無い!


NSRホークも出来上がり、あとは取付のみの所まで来たのですが・・・
注文した、ライトステーとドラムサポートがまだ来ない。。。

っと言うことで
108ccの改造の時、一緒にミッションでも変更してみよっかっと。

6v4速リターンミッションの購入計画です。
ホンダドリームでモンキーRの4速もオーダー済み。
・ギア メインシャフト4th    23471-GS3-000 1,617円
・ギア カウンターシャフト4th 23481-GS3-000 1,617円

       1速  2速  3速  4速
        6v   6v   12v   R
ギア比  2.692 1.824 1.350 1.090
ノーマル比  3.273 1.938 1.350 1.043

今まで4速になると減速気味だった12vミッションですが・・・
クロスミッションで減速せずに気持ち良い吹き上がりを期待したいです。

1速も発進後、もう少し引っ張れる様になれば最高かな。

ん・・・?
っと言う事は・・・
       1速  2速  3速  4速
       12v  12v   6v   6v
ギア比  3.273 1.938 1.300 0.958
っと、とんでもなく乗りずらそうなミッションも出来てしまぅって事っか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MyMonky改造その18 (NSRフロントフォーク購入&改造)


MyMonky改造その18 (NSRフロントフォーク購入&改造)

本来なら・・・
Y!オークションで購入した108ccのボアアップの作業が優先のはずが・・・
この夏の暑さで、作業は延期に。。。
(とても屋外で作業できる外気温ではありません。連日35℃オーバーです。)

っという事で・・・
Y!オークションで購入したNSRフロントフォークのメンテナンスをっと言う事で
HPを参考にしていると、いろんな事が判明しました。
1.私の購入したフォークは前期型でした。
2.トップブリッジは後期型に変更可能。
3.フォークスプリングはNSR80が良いようです。
4.シートパイプはNSRmini用がダンパーが効いていて良いようです。 

などの記事から・・・
ホンダドリームへオーダー!
・NSR後期型トップブリッジx2 90123GF5731 672円
・NSRMini用イニシャルアジャスター 51450NLA003 3,770円/2個
・NSR80用フォークスプリングx2 51401GT5003 1,407円
・NSRmini用シートパイプx2 51470NLA003 3,150円
・シートパイプリングx2 51437GS3003 556円
・シールセツトx2 51490GS9305 1,228円
・HONDAフォークオイル10番1㍑ 0820899922 2,982円
ここまでやるなら錆びのあるインナーチューブも変えるっかっと言う事で
・NSR前期型インナーチューブx2 51410GS90003 8,822円

っと、なんとボトム以外のパーツをオーダーしてしまいました。

   
分解したパーツ                     購入パーツ


  
 
パーツ比較


前輪フォークはバイクの命!との言い訳で、
買い揃えたNSRフォークパーツですが
新品よりお金がかかってしまいました。。。 とほほ。

来週末はノーマルフォークともオサラバ。
あとはボトムケースを磨く毎日となりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MyMonky改造その17 (オイルキャッチタンク)


MyMonky改造その17 (オイルキャッチタンク)

夏対策の改造もオイルキャッチタンクの取り付けでほぼ完了です。

取り付けたのは武川の中古品ですが、
右カバーが気に入っている事もあって、カバーの中に無理矢理しまい込みました。

長距離運転では油温100℃ちょい。
ちょい乗りでは80~90℃の状態です。

クーラーの冷えをっと・・・
フロントフェンダーを2cm下げてみました。
現在のMyMonkyです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MyMonkyトラブル編その4 Activeスピードメーターの不良


MyMonkyトラブル編その4 Activeスピードメーターの不良

今日、突然Activeのスピードメーターが測定不能となってしまいました。

調べて見ると・・・
スピードセンサーの物件関知が異常となっていました。
(物件に関わらずLEDがつきっぱなし状態に。)

早速、ActiveのHPからサポートセンター(0561-72-7011)に連絡すると・・・
なんと!代替えのセンサーを速発送してくれるとの事。
HPでは、このセンサー部は3,675円。

なんだかとても得した気分でした。。。 ヾ(^_^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MyMonky改造その17 (超小型ウインカーポジションリレー)


MyMonky改造その17 (超小型ウインカーポジションリレー)

完全デジタルCPU搭載!減光付き!
超小型ウインカーポジションリレー
ノーマルウインカーをポジションランプに兼用するユニット

ウインカー・ポジション兼用リレーです

1. イグニッションONで減灯させ両方点灯
2. ウインカースイッチを入れるとウインカーが作動し、
ポジションは両方が消灯
3. ウインカースイッチを切ると1秒後に両方が点灯

以上の動作になります。

大阪のショップ『Spot・N』さんから購入しました。
価格は2,500円でっす。

取付は週末の予定・・・。 


空ぶかしで高回転の時もろかぶるので
キャブ調整の変更です。
MJ#88 ニードル4/5にしました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

MyMonky改造その16 (中華オイルクーラー&油温計)


MyMonky改造その16 (中華オイルクーラー&油温計)

夏本番の前にオイルクーラーを取り付けました。
Y!オークションで入手した物はどうやら中国製のようです。

油温計が無いことには、効果のほどがわかしませんが・・・。
気休めにはなるかも???

ん?
今度は油温計が欲しい?かも。

2007.7.14更新

買いました!
デイトナ製のコンパクトトリップメーター&フィッティングボルト。

電源は電池で温度センサーはオイルキャップから取るタイプです。
ヨシムラのメーターと悩んだのですが、
温度測るだけだからっと言う事で、バックライト無しの電池式にしました。

取り付けはL型ステーをタコメーター取り付けボルトにかませ取り付けました。

さて・・・
これで梅雨明け後の夏本番でのオイルクーラーの効きが分るでしょう。



ついでに・・・
オイルキャッチタンクもY!オークションで購入。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ