雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬、6歳の鈴(りん)とジュニアの風愛(ふあ)の毎日を五・七・五で綴ります。天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

破壊なく 粗相もなけりゃ お利口ね!

2017-06-15 15:52:33 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は朝8時半ごろから、夕方5時ごろまで鈴ちゃんとお出かけしていました。

風愛ちゃんは、お家でお留守番。


トップフォトは、帰宅して庭に入る門の前で撮影。

風愛ちゃん、窓から恨めしそうに見ていますね。


昨日はあんな超ショートのブログだったので、ポチっと数は52人と少なかったですね。
うーん、仕方がない。


押してくださった方、ありがたいです。


今日こそは、たくさんの人からポチっと押してもらえたら、うれしいな。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



最近、風パパは毎日忙しそうです。

基本、東京に通勤しているのですが、昨日は神奈川だったみたいです。


勤務時間もフレシキブルで、昨日は午前11時に家を出ると聞いていたので

実質、風愛ちゃんだけでのお留守番は、6時間ほどでした。



ちなみに鈴ちゃんは、ママと同行だったけれど3時間以上のクレート待機があったり。


これができるようになれば、風愛ちゃんも連れていけるんですけれどね。





なんだか鈴ちゃんは、ママとずっといっしょで優越感かしら??


ママの方は、家の中がどうなっているか

めっちゃドキドキです。


とりあえず、鈴のクレートの中にガムを入れ込んだコングと、ヒマラヤチーズとドッグフードを入れるんだアルマジロ(ラパーの知育玩具)を風愛ちゃんのクレートの中に入れていきました。



朝の散歩でトイレもしっかりしたから、大丈夫だと思うんですが・・・・。



そう思って、玄関のドアを開けると

風愛ちゃんお庭に飛び出ししてきました。


そして、ママに軽く挨拶した後、鈴とじゃれ遊びを始めました。


風愛の膝のことは心配だけれど、とりあえず今は外で遊んでいて!!


ママは、どきどきしながら、リビングがどうなっているのか見るから・・・。




と、恐る恐る家の中に入ってみると・・・・・・。



あれ??


家を出るの前とほとんど変わっていないやん。


おもちゃは散らかっていたけれど、風愛ちゃんお昼寝していたのかしら??



そして、前回お留守番中にトイレを失敗していたラグをチェック。


問題なし。




「風愛ちゃん、お利口にお留守番できたのね。えらい!」

めっちゃほめてあげました。


破壊と粗相がなければ、風愛ちゃん上出来です。



もしかしたら、鈴といっしょお留守番している時の方が破壊とか粗相とかが多いような気がします。


遊び相手がいないから、静かに過ごしていたのかも。







こちらは、一昨日の朝のお散歩でのショット。


遊歩道を歩いていたら、小学校の課外授業かしら

児童が列をなして、ゾロゾロ歩いています。



鈴ちゃんは、児童の列って大丈夫やったっけ??


と思いながら歩いていると、いつものクセで鈴ちゃん縁石の上をとっとととと軽やかに進みます。



鈴ちゃんは、いろいろと経験を積んできたから、へっちゃらさんなのね。



その後、私は帰宅して鈴と風愛をチェンジして、風愛ちゃんのお散歩へ。


すると、7~8人ぐらいのグループで児童がウロウロしていました。




風愛ちゃんは、そんな子供たちに反応して、キョドってばかり。


急にぐいぐい引っ張るし、落ち着かない様子でした。



いつも、庭から小学生の軍団は見ているのにね。


お散歩から帰ってきて、玄関のドアを開けたら、鈴が庭に出てきました。



あれれ?風愛ちゃん、尻尾が下がっているよ。




小学生の動きに予測がつかなくて、かなり風愛ちゃん凹んでいるみたい。


まだまだ未熟さんだもんね。


ぼちぼち慣れていけばいいけれど・・・・・・・。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

風愛ちゃんのお散歩制限が入って2週間が経ちました。


【風愛の脱臼日記】

●6月13日
8時過ぎ、朝の散歩で後ろ左足が上がるシーンをみつけたがそのまま、前足の付け根をかきかきして普通に歩き始めた。

10時半、窓の景色を見た後、Uターンして一瞬歩き方がおかしく見えたが、すぐに正常な歩き方に戻る。

13時15分、雨が降ってきたので庭で伏せて休憩していた風愛ちゃんを呼びに行った時に
起き上がって歩いたら【左後ろ膝脱臼】、手で治す。

●6月14日
朝8時40分~17時頃まで不在だったため、その間の風愛の足の状態は確認できず。

17時~24時までは、脱臼及び足上がりもなし。


『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとした しぐさがキュ... | トップ | お散歩の 楽しみ今は 匂い... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-06-15 12:14:06
風愛ちゃんおうちではだんだんオトナになってきたのかな^m^
お外は、まだまだおうちより刺激は多いし、これから慣れれば良いですし。

ママを独占で、鈴ちゃん、ちょっと得意気?
かわいいですねぇ。

ふあちゃんの膝記録、今度の通院のときに役立ちますよね。

ぽちっ×2
Unknown (Coco)
2017-06-15 13:10:19
鈴ちゃんの得意気な顔かわいいです~。

独りの留守番の時は大丈夫と差があるのは、よい傾向なのかなぁって思います。

ふあちゃんの記録もだんだん良い方向に向かっていそうですね。次の通院の時に良い結果が出ますように。

コメントを投稿

愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL