雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬、6歳の鈴(りん)と子犬の風愛(ふあ)の毎日を五・七・五で綴ります。天に旅立った風(ふう)の思い出写真も公開中。

食欲か フード劣化の せいもある?

2017-03-18 17:27:40 | 生後4カ月半~/風・鈴
千葉の自宅に戻ってきました。


もちろん、鈴も風愛も大歓迎。

帰宅後しばらく、もみくちゃにされましたワン。


朝から、山のような洗濯物と格闘し、留守中に溜まっていた家事をしていました。

気が付くと、ブログ更新がこんな時間になっちゃいましたね。


昨日は76人の方からポチっとおしていただき、感謝しております。


更新が遅くなりましたが、ぜひともポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


トップフォトは、鈴のトイレのためにお庭に

ママと鈴が出ている時、風愛もいっしょに庭に出たくて、リビングから

恨めしそうに見ているところ。



以前は、いっしょに庭に出していたんですが

鈴がトイレをしようとクンクン地面を嗅いでいるのに

風愛ちゃんは遊んでもらおうと、鈴に突撃。



鈴は、繊細だから、気になることがあるとトイレが止まっちゃうタイプなので


風愛が近くにいると落ち着いてできないんですよね。

なので、鈴のトイレが済むまで、風愛ちゃんにはお部屋で待機してもらっています。





さて、ママの不在中に、鈴だけでなく、風愛ちゃんまでも

食欲ナシナシになっていた問題です。



実は私が大阪へ行っている時に、パパから連絡があって

「鈴のフードがなくなったけれど、買い置はないか?」とのこと。


残念ながら、買い置きがなかったので

「とりあえず、私が帰るまでは風愛ちゃんのパピーフードをあげといて」と頼んだのです。



まぁそれで、私が不在になってから、少しは食べていたみたいなんですか


徐々に鈴も風愛も食べなくなったそうです。




風愛の月齢からすると、そろそろ選び食い・・おいしいオヤツの方がいいので

ドッグフードを食べないなどの、食べムラが出てくる頃でもあるので



それかなーと思ってメールしました。


しかし、パパからは「風愛は、おやつも食べない」と返ってきて、ちょっと不安になりました。





ということで、千葉に戻ってきて、すぐに鈴ちゃんのドッグフードを買いに走りました。


その時、パパが「風愛も鈴も食べなかったということは、フード自体に問題があるのかも」と。



ドライのドッグフードは、開封後1カ月以内に食べきるのがよいとされています。


それを過ぎると、フードが劣化してしまうから。




鈴ちゃんのフードは、一日約160g。

ということは、1カ月で4.8kg消費します。


ちなみに鈴ちゃんのフードは、ラム&ライス3.5kg入りを購入しているので、

3週間でなくなる感じなので、ちょうどいいですね。




風愛ちゃんのフードは、一日約250g

ということは、1カ月で7.5kg消費します。



ちなみに風愛ちゃんのフードは、メインになるパピー用ラム&ライスが7kg。

それに動物病院で進められた毛艶がよくなる成分の入ったパピーフード3kgを混ぜて与えています。


ということは、10kgのフードになり、1カ月では食べきれなかったのです。




もしかして、もう一か月過ぎちゃったから、劣化しだしたのかしら?



それともママが不在だったせい??


そんなことを考えながら、鈴ちゃんのフード3.5kgと

風愛ちゃんのパピー用フード、同じ銘柄のチキン、3.5kgを購入。


まず、鈴ちゃんです。

鈴ちゃんに、開封したフードを与えると・・・というか

与える前の準備段階から、目がキラキラでやる気モード。


食べる前のトリックも、超スピードで積極的にやり、与えるとあっという間に完食しました。





続いて、風愛ちゃんです。

以前のラム&ライス、毛艶フラスのフード、新しいチキン風味のフードを

3食ご飯のように混ぜずにそれぞれ盛って与えてみました。




すると・・・。


まず口をつけたりが新しいフードです。


そして、その勢いのまま以前のフードの2種類もペロリと食べました。





こっこれは、フードの劣化ではなく

ママが帰ってきたら、食欲アリアリなのでは??


と思ったのでした。





しかし、次の食事の時も、同じように3食ご飯にして、パパに与えてもらったら

新しいフードだけを食べて、以前の2種類はクチをつけませんでした。




うーん、もしかしたら劣化の可能性も確かにある。


「古いやつは、捨ててしまえ!」とパパ。




めっちゃもったいない気もするけれど、しゃーないよね。


ドッグフードは、野菜や花の肥料になるけれど

昨年それをやったら、カラスに取られたので

それもあかんなーと・・・。


しゃーない。

捨てるか・・。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ふあ」呼べば ママ見て笑... | トップ | ピンク色 少しはレディに ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-03-19 08:42:31
鈴ちゃんもふあちゃんも繊細ですね。 
風ちゃんも劣化には厳しかったし。
うちは、まったく気づいてません。
ふあちゃんはわがままもでる時期だし、さじ加減難しいですね。
Unknown (Coco)
2017-03-19 11:15:02
急にドックフード食べなくなるってなんなんでしょうね。うちのココが多少の劣化で食べないってことはありえないと思ったんですが、一度だけ、ドックフードを拒否したことがありました。すごーくびっくりしました。

本能的に食べちゃいけないってわかるような匂いがするのかなぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。