雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

おばあちゃま 私ふあです。よろしくね

2016-12-28 11:42:06 | 生後2カ月半~/風・鈴・風愛
日々大きく成長している風愛ちゃんですが

まだ乳歯が抜けるそぶりがありません。

前歯をチェックしているんですが

しっかり生えそろっていて、抜けている感ゼロ。


もしかして、私たちが気が付かないうちに生え変わってしまった??とか
ないかしら・・とまで思ってしまいます。

まだ3か月になっていないなんて考えにくいんですけれどね。


昨日は94人の方からポチっと押していただきました。

とてもうれしいです。


今日も鈴と風愛ちゃんのドタバタコンビにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


先週、骨折で入院していた、風パパのお母さんが無事に退院しました。

ストックで歩けるように回復してくれました。


でも、しばらくは独りで暮らすのが不安だということもあり

今住んでいるところに併設されている介護付きのホームで短期間お願いしています。

(私は、私の母の手術などのこともあっておおさか帰阪していたりしたので…)


そんなお義母さんが昨日我が家で風愛ちゃんと初対面しました。



うちの家は、擁壁地で階段があるのですが

ゆっくりですがちゃんと階段も上ってきてくださいました。


パパの運転の車でいらしたんですが

我が家の車の音に反応して

鈴ちゃんが「お出迎えモード」に。

そして、鈴と風愛を庭に出すと

ふたりして走り回って、パパとお義母さんを大歓迎。



久しぶりに会うおばあちゃまに、鈴ちゃんも尻尾ふりふりでご挨拶。


さらに初めましての風愛ちゃんも、鈴に負けじと猛アピールしていました。



その歓迎ぶりは、家の中に入ってからも続きました。

ただし、鈴の方は

すぐに落ち着いて、いつもの定位置で伏せたのですが

興奮ガールの風愛ちゃんは、おばあちゃまの膝に乗ったり下りたり。


大はしゃぎでしたよ。


そんなシーンをすっかり撮影することを逃してしまい

少し落ち着いてから撮ったのがこちら。




ふあちゃん、初対面のおばあちゃまにずっと甘えていましたよ



今は、まだ体重5kgぐらいだから

大丈夫だけれど、これ以上大きくなると

飛びつきや膝乗りなども気をつけないと・・・ですね。



でも、お義母さんもとっても喜んでくださいました。


これでちょくちょく我が家にも遊びにきてくださるんじゃないかしら?





さて、我が家のやんちゃ娘ですが

最近は、やっと自分のクレートに入って

寝ることが増えてきました。



あっ、ちなみにクレートの扉はあけっぱなしで自由に入れるようになっています。





今たくさん使ってもらわないと、来年には買い替えないといけないかもですもん。



ふあちゃんが自分のクレートで寝てくれている時はいいんですが

ふとみると、ここに姿がないことが。


あれれ?

と思って、鈴ちゃんのクレートを覗いてみると・・・・。




ちゃっかり娘が入っていました。



暗くて見えにくいでしょうが、実はその奥には鈴ちゃんが。


鈴のハウスだから当然ですけどね。




ふあちゃんも、遠慮がちに入っていたら

鈴もいっしょに寝てくれたかもしれないけれど


大きくなったカラダをぐいぐい。




そうなるとさすがに鈴ちゃんも狭くて・・・・・。





鈴のハウスの中で小競り合いが・・・・。





そんなこんなでしばらく経ってみると・・・・。


どちらもハウスにいなくて

こんな感じでテレビの前で仲良く?寝ていましたよ。









そうそう最近困ったことといえば

風愛ちゃんの真似をして、今まで鈴がやっていなかった困ったことをするようになってきたこと。


例えば、ダイニングテーブルに手をかけて、デーブルの上のものを物色する・・・。



今までは、ひくいリビングボードやこたつの上のには手を出すこともあったけれど、高いダイニングテーブルには

手をかけたことがなかったお利口りんちゃん。

なのにふあちゃんが来てから、やるように・・・。



さら木製のマガジンラックをふあちゃんといっしょにカジカジ。


このマガジンラックは、千葉に引っ越ししてすぐに購入したもので
2年半は無傷でした。


しかし、風愛ちゃんがカジカジするのを見て

鈴ちゃんまでもカジカジして、あっという間にボロボロに。



イタズラが増えて困ったもんです。







最後まで読んでくださってありがとうございます。

在りし日の風ちゃんショットです。



これは、すいらんのドッグランへ連れてった時の風ちゃんですね。

もう歩けなくなっていたけれど、こんな感じでカラダを起こすことができて
他のワンちゃんたちとの触れ合いを楽しんでいましたね。

あー、早くふあちゃんもドッグランデビューさせたいな。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天性か? 甘え上手な 子犬... | トップ | 年の瀬だ やるとこ多く 焦... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2016-12-28 12:13:24
お正月前にここまで回復されて、お義母様、よかったですね。
ふあちゃん、可愛げのある子(^o^)
確かに大きくなってからこれをすると、ちょっとですね。

そっか、鈴ちゃん、こうやっても良いんだって気づいちゃったんですね。
まだ子供だからふあちゃん叱りにくいところもあるけれど、それを許していたら、姉妹して・・・ですしねぇ・・・
多頭のむずかしい面なのかもですね。

ぽちっ×2
こんにちは~ (あっつぁん)
2016-12-28 15:23:29
風ママさん、風ちゃん鈴ちゃんふあちゃん、こんにちは~
お義母様退院おめでとうございます
ふあちゃんの熱烈歓迎に喜んだでしょうね
しかし、いつも冷静な印象の鈴ちゃんのあの顔!
歯を剥きだして怒ってますねー
(*^m^*)うふふ
お正月は賑やかになりそうですね
今年もお付き合いいただき本当にありがとうございました
また来年もどうかよろしくお願いします
どうか良いお年を…

Unknown (トドまま)
2016-12-30 05:47:39
義理母様がふあちゃんと触れ合い、にっこりされているお顔が浮かんできます。
甘えっ子ちゃん、おばあちゃまを楽しませていますね。

うちの母は老人ホームに入居しています。
近所に親戚も友人もいない母でしたが、今では皆さん、コーディネーターの方々と笑顔いっぱいで暮らしているようです。
いろんなアクティビティもあるし、運動もしてくれます。病院が経営されているので、
安心できるところです。

鈴ちゃんがふあちゃんに影響されたのですね。
いつも一緒で、二人は一つになっているようですものね。
仲良し姉妹ですよね。
お返事が大変遅くなりすみませんです。 (風ママ)
2017-02-14 22:14:53
mamehanaさん
今夜もお義母さんを我が家に招きました。
どんどん大きくなる風愛をめっちゃかわいがってくれましたよ。


あっつぁんさん
年末のコメントだったのに今頃のお返事ですみませんです。
どうぞよろしくお願いします。



トドままさん
そういうところだと安心ですよね。
アクティビティがあるのってやはりいいですよね。

コメントを投稿

生後2カ月半~/風・鈴・風愛」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。