雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬、6歳の鈴(りん)と子犬の風愛(ふあ)の毎日を五・七・五で綴ります。天に旅立った風(ふう)の思い出写真も公開中。

犬同士 教え合ってる 気もするが…

2017-04-20 09:48:35 | 生後6カ月半~
昨日は、94人の方からポチっと押してもらえて
めっちゃうれしかったです。



今日もぜひともポチっと押してくださいませ。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



マイホームが決まって、これからいろいろとリフォームの相談や

引っ越しの準備などに入らなければならない我が家。



でもまだ実感がわかなくて、嵐の前の静けさか

いつもどおりの生活をしております。

わんこにとって、その「いつもどおりの生活」がイチバン良いんですよね。


ということで、ママたちがやらなくちゃいけないことは山積しているけれど

昨日は、良いお天気だったし
お友達から、鈴や風愛ちゃんと遊びたいというリクエストがあったので

喜んで、すいらんのドッグランに参上しました。



すいらんの駐車場について、車から降ろす時にパチリ。
鈴ちゃん、この笑顔です。



行ってみると、先日よりもたくさんのタンポポが咲いていて、春らしい広場になっていました。





体力底なしと言われている風愛ちゃんも、楽しそうに遊んでいます。

初めてのお友達わんこさんとも、だいたい上手に遊べるようになっているので

ドッグランデビューした頃に比べて、随分安心できるようになりました。

鈴ちゃんも同じような心境で、風愛を見守っている・・・・。

そんな感じがしました。


以前は、風愛が他のわんことちゃんと遊べているか、少し離れたところから常に見ていたし

風愛が他のワンコさんに吠えられたり、絡まれて困っていたら、助けに行って

そのワンコさんたちを自分の方に誘って、風愛ちゃんから

引き離す・・ということを、やっていました。



逆に、風愛が友達ワンコに失礼なことをしたら

風愛を叱るんです。





しかし、最近は「風愛なら大丈夫」だと思うようになったのか、

知らないワンちゃんとご挨拶してしばらくは、様子を見ている感じですが

しばらくすると

鈴ちゃんも自由に遊んでいます。




だけど、ドッグランでの鈴の態度を見ていると

しっかりとお姉さんしているなーと、感心してしまいます。




イザという時には、自分が出ていくけれど

それ以外は、ほったらかし。



風愛たんも幸せだね。






そんな感じで、とても順調に遊んでいたのですが


風愛ちゃんの困って面が出てきました。



風愛は、他のワンコさんとは、追いかけっこしたり

おもちゃを引っ張り合ったり

上手に遊べているのですが




退屈すると、鈴ちゃんに飛び掛かります。


そして、足を噛んだり、耳を噛んだり、首を噛んだりします。

鈴がひっくり返され、尻尾をインした降参ポーズになっているのに

首輪を噛んで引き上げて、やめません。


鈴ちゃんは「ヒンヒン」悲鳴を上げています。


「あっ!ダメ」と叫んでも、「風愛、オイデ」と言ってもやめないので

私が走って行って、風愛の首輪をつかんで、やめさせました。





まわりのお友達の飼い主さんもそんな風愛ちゃんにひいています。


「鈴ちゃん大丈夫??」とみんなが心配そうに声をかけてくださいました。





それが1度だけじゃなく、2度もあったんです。


今のところ、他のワンコさんにはそんなことをしていないけれど

かなり心配です。



ただ今思うのは、あれはもしかして鈴の演技で「風愛を教育する」一貫だったのかも。


相手の犬が降参ポーズをして、ヒンヒン声を出していたら

やめなさいと身をもって教えていた???



もしもそれだったら、鈴を助けるつもりでやったママの行動は、余計なお世話ということになる。



風愛を引き離した時に「ママ助けてくれてありがとう」と思ったのか


「違うやんママ。風愛が自らやめるまで待っててよ」と思ったのか


それが私にはわかりません。




あー、こんな時に鈴ちゃんの言葉がわかったら

本当にいいのに、と思います。




ドックランから帰る前に、遊んだみんなで撮影することになりました。


だけど、風愛はまだまだマテで待機できなくて

なかなか揃って撮れません。



でも、風愛が入っている時は、鈴は離れた場所に行くし


鈴がオスワリで待機すると、風愛が自由行動に。






なかなか揃ってお座りができませんでした。


まぁ、そのうちにできるようになるかしら??







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


広いドッグランに行った風愛ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長かった やっとみつけた ... | トップ | 鈴とだけ 向き合う時間 必要ね »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-04-20 12:27:05
教え合うってことは絶対あると思います。
ただ、この鈴ちゃんと風愛ちゃんがどうなのか・・・
加減を知らない風愛ちゃんをいつか鈴ちゃんがかなり本気で怒る気もしますが・・・
難しいものですね。
ぽちっ×2

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。