雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

ふあちゃんも そろそろ脳トレ しましょうか?

2016-12-22 11:13:41 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング
やんちゃ盛りで、どんどんカラダが大きくなってきた風愛(ふあ)ちゃん。

手足も、ぐいぐい伸びている感じがします。

昨日は92人の方から応援のポチを押していただきました。

ありがとうございます。


今日もやんちゃ娘の風愛と、その面倒を優しく?みている鈴ちゃんに

ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


寝ている時は、天使だけど

起きている時は、怪獣のごとく

目に入るものに手やクチを出していく風愛ちゃん。



でもね、まだおもちゃを壊したことがないんです。

よくカミカミしているし、ガムや噛んでもいいおもちゃは
それなりに削れていますけれど

ぬいぐるみなども、まだ破壊されていませんね。

まだ乳歯だからかもしれませんけれどね。


フェンスをしても飛び越えたり、押し倒したりするので

今やほぼ、室内フリー状態の風愛ちゃん。

鈴お姉ちゃんが相手をしている時はいいんですけれど

鈴は、休憩したくなったら

自分のクレートへイン。


でも、容赦がない風愛は、お姉ちゃんのクレートにとんどん入っていって

怒られて・・・・。

それでもめげずに、クレートの上に乗ったりする始末。



鈴がクレートに入ったら、自分もおとなしく過ごすことを学習してほしいもんです。



ということて、風愛ちゃんのトレーニングをはじめました。


今までも、オイデ、オスワリ、フセなどは教えていたんですが


いつもじっとしていない風愛がマットでフセを指示されたら

そこでおとなしく待機するようになるトレーニングです。




うちでのトレーニングは、けっして叱りません。


あっ、ちょっと言葉で注意することはありますけれど。



風愛ちゃんがどうすれば自分にとっていいことがおこるのか
考えるようにする脳トレを含んだトレーニングです。

最初は、マットまで誘導して、フセをさせました。

そして、マットで伏せるとフードがもらえて、おいしい。

とわかってもらいます。


最初は、頻繁に与えましたが何度かやって慣れてきたら

フードを与える頻度を徐々に減らしいてきました。


あの、ずっとじっとしていなかった風愛ちゃんがこんな感じに。

子犬のマットトレーニング。生後3カ月のふあちゃんの場合






こんな感じで、風愛のトレーニングした後のことです。



ふと見ると、自分のクレートで寝ていた?鈴が・・・・。



何の指示もしていないのに





「私なら、自らちゃんとできるのよ」っていう自慢?

「ママ、私にもトレーニングして!!」って催促かしら??


その鈴の行動に笑っちゃった風ママです。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

実は、家庭の事情で風ママはまたまた大阪に。

鈴と風愛は、パパとお留守番です。


はじめてママがいない状態で、風愛ちゃんはどうなっているかな?


在りし日の風ちゃんショットです。



風愛のトレーニングに使ったマットは、風ちゃんが優良家庭犬の試験の時に使っていたものです。

今の風愛には大きいけれど、きっとこれがちょうどになるだろうな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2016-12-23 16:51:27
あら、鈴ちゃんのどや顔^m^
そうそう、お姉さんだもんね、朝飯前ね^m^

今は大きなマット、時々ここで撮影していたら、大きさもわかりますね^m^

うちは3カ月で来ましたが、そのころのことを思い出しても、ふあちゃんとの違いたくさんあります。

その子それぞれですね。
mamehanaさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2017-01-17 21:38:35
mamehanaさん
このマットでこれからも練習しようと思っていたんですが、先日かなりカミカミして端が破けちゃっていました。残念ですワン。

コメントを投稿