雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬、6歳の鈴(りん)とジュニアの風愛(ふあ)の毎日を五・七・五で綴ります。天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

カフェにきて 落ち着かないね 寝てくれよ

2017-07-15 08:54:42 | 愛犬とのおでかけスポット
昨日は72人の方からポチっと押していただきました。


ありがとうございます。

今日から3日間は、お留守番生活の風愛と鈴ちゃん。

おおっと、長時間のお留守番になるので、今スーパーワイドのトイレシーツを

しっかり用意しておきました。


ちゃんとここでしてくれるか、その前にビリビリに破いちゃうか。

どっちでしょうね。

なるべく早く帰りたいけれど、今日の授業の修了予定が18時10分。

大学院の校舎を出るのが18時半として・・・。帰宅は20時半ごろかな。

夜になっちゃいますね。

まずは、無事にお留守番できるように、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


さて、一昨日

鈴と風愛ちゃん、お友達ワンコといっしょにお出かけした「小谷流の里 ドキーズアイランド」の続きです。


午前中から、じゃぶじゃぶ池でたっぷり遊んだので

ベーカリーカフェでランチに行きました。


テラス席は、わんこOKです。



こういう場所で食事をする時、鈴はママたちが席につくと

イスやテーブルの下など、自分の居場所をみつけては

そのまま気配を消しているかのように落ち着いているんですが


風愛ちゃんは、違いましたね。



あれだけいっぱい遊んだので、疲れもあって

カフェで伏せているとそのうち寝てくれる・・・・・。


と思っていたのですが、しっかり期待を裏切られました。







伏せを指示すると、とりあえずするし

ご褒美としてフードを時々与えるとと、
しばらくは、じっとしてくれるんですが

ママが食事をしようと、風愛から少しでも気持ちがそれると


立ち上がって、リードが張って、ウロウロしそうになるので


落ち着いて食べられません。






慣れているすいらんのカフェレストランでは、最初落ち着かなくても、ママのランチが届くころには

眠り始めてくれるので、安心していたのですが


慣れないカフェだと、興奮してしまって


なかなかじっとできないんです。



そういえば、我が家に来た日も、元気過ぎるというか

今から考えると新しい環境に興奮して、全然寝なかった。



鈴ちゃんは、うちに初めて来た日、1時間ほどは起きていたけれど


しばらくするとベッドでぐっすり眠って。


数時間眠った後、おもちゃで遊び始め


しばらく遊んだらまた寝る・・・という感じで「子犬はよく寝るもの」と思っていた私たちにとって


全然寝ずにはしゃぎまわっている風愛ちゃんに驚いたんです。



これも性格ですね。

風愛は、鈴ちゃんよりも興奮しやすい性格で、興奮していると落ち着かなくてウロウロしてしまう。



ドックフードやおやつを持っていたので、それを与えてなんとか迷惑をかけないようにしたのですが


なかなか私の食事ができず、結局先に食べ終わった方に風愛を見ていてもらう始末。

でないと、イスやテーブルの脚を噛んじゃいそうだし・・・・。


食べるのに時間がかかるガムなども持っていくべきだったと後悔しました。


さて、午後からはプールの方に行きました。





こちらは深いところでも、これぐらいで風愛ちゃんの足がつきますね。

小型犬さんだったら、十分に泳げる深さです。







ここでも風愛ちゃんは、元気いっぱい。


ここだとおもちゃもカンタンに取れるので、水の中をじゃぱじゃば走って


おもちゃレトリーブを頑張っていました。



生後9カ月、雑種犬風愛ちゃん。ドキーズアイランドのプールではしゃぐ



大き目の柴ワンコさんがタロウくん、小さめの柴わんこさんがムギちゃん。

風愛ちゃんと鈴のお友達です。





思いっきり運動させちゃったけれど、脱臼も全くなくほっと一安心。





水中を歩くことは、筋肉強化にもつながりそうだし

何より、風愛ちゃん自身が楽しそうだもん。







時々、風愛ちゃんの膝を触ってチェックしたけれど、ズレている感じもなかったので

多分大丈夫だと思っています。




帰宅後、風愛ちゃんのシャンプーをして、へとへとになったママ。



鈴ちゃんは、帰宅後すぐに熟睡モードだったけれど


シャンプー後も、まだ興奮さめやらずなのか


「ママ遊んで」と来たのでビックリ。



風愛ちゃん、あんた疲れ知らず・・・・???




夜8時頃になって、やっと寝てくれてホッとしました。




今日は、お留守番なので、ぐっすり寝ていてくれたらいいな。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


『犬』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小谷流にて 泳げる犬への ... | トップ | ブログお休みします。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-07-15 21:10:04
水中っていうのは膝に負荷かからないし、よいトレーニングかもですね。
ママさんに見ててほしい、気が自分から逸れてしまうのがつまらない・・・子犬らしい甘えかしら?
それとも底なし体力^m^
うちも鈴ちゃんタイプですから、へ~~って感じです。

ぽちっ×2

コメントを投稿

愛犬とのおでかけスポット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL