雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

気が付けば 甘やかしすぎ 自由すぎ

2017-02-27 10:27:45 | 生後4カ月半~/風・鈴・風愛
昨日は75人の方から応援のポチっを押していただきました。

とてもうれしいです。

ありがとうございます。


今日もぜひともポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


一頭目の風ちゃんの時は、犬育てのことがわからず

書物を読みながら、試行錯誤して育てました。



二頭目の鈴ちゃんの時は、かなり勉強してから迎えましたが

特別犬だったので、マニュアル通りにはいかず

超優しく接しました。

鈴のような警戒心の強いタイプは、甘やかしすぎぐらいで丁度良かった感じです。


お散歩嫌いで苦労はしましたが

年々良くなってきているので、鈴の育て方は間違っていなかったと思います。






で、三頭目の風愛ちゃんです。

我が家に来て、2カ月半が過ぎましたが


最初よりも、困ったことが増えている感じがします。


それは多分、甘やかしすぎ、自由にしすぎ・・・


それが原因のような気がするんです。




ケージもサークルも使っていないし、家の中とお庭では

オールフリー。


遊びたくなったら、鈴ちゃんがバトルごっこをしてくれるし

おもちゃもいっぱいある。


おやつもガムも、フードももらえるし

お散歩は、広い遊歩道や森の中など、自然を満喫できし。



毎日がパラダイスの風愛ちゃんです。




そんな環境なので、毎日楽しそうなのですが


我慢するこということを教えられていませんでした。

だから、何の苦痛もないはずの、クレートの中に入っても

「出せ、自由にしろ!!」と騒いだりします。


それでも、短時間で私がそばにいる時のクレートは、入れても静かにしているんですけれどね。



トイレ、クレート、車の中、引っ張りグセ、吠え、ご褒美がないと動かないなど

今、いろんな問題が一気に出てきました。




そういう時期なのかもしれませんが

風愛は、今人間でいうと小学生。


今までは、人や犬、世の中に慣れることを優先してきましたが

この時期は、きちんとしたルールを教えていく時なのかもしれませんね。





さて、昨日は鈴ちゃんのオビディエンスのレッスン日です。


現在、鈴ちゃんは、先生の違う3つのレッスンにそれぞれ月に1回ずつ通っています。

オビとアジリティとセラピー犬認定試験対策です。



さあて、パピークラスが終わった、風愛ちゃんはどうしようかー。





レッスン中、風愛は2時間ほど家でひとりでお留守番だったのですが


今回はクレートに入れてのお留守番にしました。


クレートの中にガムやフードを詰めた知育玩具をお弁当として入れて


お留守番させましたが、私と鈴が出ていくとき、クレートの中で風愛が騒いでいたのを感じましたが


気にせずに出ていきました。



約2時間後、帰宅したのですが


とっても静か。



リビングに入って、クレートを見てみると、暴れたのかクレートの向きが変わっていました。


でも、中で寝ているのかとっても静かでした。


そして、すぐには開けず


しばらくしてから、開けると中から、すっーと風愛ちゃんが出てきました。


いつもの風愛ちゃんでした。



その後は、鈴と風愛を連れて、大好きなすいらんのドッグランへ。




風愛も鈴もうれしそうでしょ。




鈴のレッスンでいっしょだった、柴わんこのタロウくんもいっしょです。



ちなみにトップフォトは、右が風愛ちゃん。真ん中がクララちゃん。左がタロウくんです。


今は、タロウくんがちょっと大きいけれど

すぐに風愛がカラダの大きさを抜くんだろうね。

やっぱりワンコは、走るの大好き。雑種犬風愛&鈴







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (大木犬太郎)
2017-02-27 10:38:36
  鈴の時はもう一人、優秀な教育係が・・・。

 ふと、そんな気がしました。
Unknown (Coco)
2017-02-27 12:15:05
うちも家も庭もオールフリーで、ジェイクのときは無理かなぁと思った時期もあったんですが、その状態でシェイピングして、常にオールフリーでも大丈夫になってくれたので、よかったなぁって思います。

ふあちゃん、何でも出来そうだから、これから楽しみですね。風パパさんとふぁちゃんのアジリティもみてみたいなぁと思います。お忙しいから無理かなぁ。男性は、アジリティの面白さに気づくとすごくのめりこむといううわさを聞きましたよ。
Unknown (mamehana)
2017-02-28 00:37:41
試す時期でもあるのかもですね。
ふあちゃん、いろんなことを学んでもっと楽しい毎日が過ごせますように。
お返事がめっちゃ遅くてすみません (風ママ)
2017-03-16 14:57:50
大木犬太郎さん
はい。そうです。
偉大なるワンコがうちにおりました。
はい、教育係をしていましたね。



Cocoさん
風の時も、鈴の時も、結局オールフリーだったので、我が家ではオルーフリーの生活の方があっているのかもしれません。
いろいろと考えちゃいますけど。


mamehanaさん
いろいろと試す時期ということは、早々と反抗期がきている??
いやいやまだかな

コメントを投稿