雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬、6歳の鈴(りん)と子犬の風愛(ふあ)の毎日を五・七・五で綴ります。天に旅立った風(ふう)の思い出写真も公開中。

激太り どないしたら 痩せられる?

2017-07-11 09:27:39 | 心の中で生きる風ちゃん
昨日はいつもより多い90名の方にポチっを押していただけて

とてもうれしかったです。


ありがとうございます。

今日もどうか、ポチポチっと応援のほどをよろしくお願いします。





←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


犬と飼い主は、似ている・・・・。


それは、論文などでも研究されていて


性格などのパーソナリティが似ている場合が多いのはもちろん、


ルックスというか「顔」も飼い主に似ていることが多いという研究もあって

(私がお世話になった中島教授の研究ですが)

飼い主と愛犬が似ているポイントは、たくさんあるのです。





うちの場合は「マイペースな風ちゃんは俺に似ている」「いや、敵を作らない奥ゆかしい風ちゃんは私の性格にそっくり」と夫婦で風ちゃん似の取り合いでした。



で、鈴が来て

「鈴ちゃんは、パパにそっくりだ」と思った私。



何でも我慢して、笑顔で頑張る風ちゃんに対して

鈴は「イヤなことはイヤ。やらない」というタイプで、風ちゃんに比べて、かなりワガママで自分勝手で

それでいて甘えんぼで、それがパパにそっくりだと思えたんです。



では、風愛ちゃんは??


今のところ、私とも、パパとも違う感じの性格。


でも、これからいっしょに暮らすうちに似てくるかもしれません。




性格はさておき、ルックスというか体型に関しては

かなり違う、飼い主と愛犬たち。



最近、肉付きがかなりよくなっている鈴ちゃんですが、ややスリムな鈴ちゃん。



さらにスリムなのが風愛ちゃんです。


食事は規定量のパピーフードをしっかり食べているし、時には鈴ちゃんの
残りも食べちゃっている風愛ちゃんだけど


痩せ気味ですね。




風ちゃんも、毛がわっさーとあったけれど、中身はいい感じの太さ。




飼い主と愛犬が似ていることが多いけれど、スリム体型の愛犬たちに比べて

うちは飼い主がドスコイ体型になっていて、かなり違います。




昔は、私も細かったのに、今や激太りしてしまって


今までの洋服が入らなくなってきているので、焦っています。




この年齢になると痩せにくいのはわかっています。

それに、今までそれほど太っていなかったので、ダイエットをした経験もなく

痩せるためにどうすればいいのか、途方にくれています。



どなたか「中年になってからの、初めてのダイエット」として、オススメの方法がありましたら

教えてください。


風ママは、今かなりヤバイ体型になっています。


とにかくデカくなっています。








さて、最近は洋服を着るシーンがかなり減っている鈴ちゃん。



あれだけずっと、家以外の場所では洋服を着続けていた鈴ちゃんなのに


最近は、毎日のお散歩は、ヌードです。



黒犬は暑くなるので何か着せた方がいいのは、わかっているんですが・・・・。



その理由は、風愛ちゃんです。


一頭ずつ散歩の時は、いいんですが


家族でお散歩をする時など、風愛と鈴がいっしょにいると


風愛がすぐに鈴にじゃれに行って

鈴の洋服がボロボロに。


冬服は、まだ厚みがあって丈夫だったけれど

薄い生地の夏服は、すぐに複数の穴が開いちゃって

修繕がおっつかない状態に。



ということて、風愛ちゃんに破かれちゃうので着せていないのです。


さらに、家に帰ると鈴ちゃんは、首輪も外すことにしています。


首輪があった方が、オイデで来た時に持てるので良いのですが


フリーにしている時に、風愛はすぐに鈴の首輪を噛みに行って、危険なのです。



何が危険かって、


先日、風愛が鈴の首輪を噛んで、下あごの犬歯の後ろに首輪が入り込んでしまったまま、抜けなくなってしまい

外したくて、風愛が暴れてひねったところ、鈴の首が締め上げられ、鈴ちゃん悲鳴。



こりゃ危険だと思って、家の中では鈴の首輪も外しています。





そして、昨日だったかな?


夜のお散歩をパパといっしょに家族で行ったんですが


広場でパパがロングリードにして、風愛ちゃんと遊んでいたところ


風愛ちゃんが、ママと鈴のいる方にやってきました。


すると次の瞬間、鈴ちゃんの首輪をカミカミした?と思ったら、そのまま外して

鈴の首輪とリードをくわえて持っていってしまったのです。




ちょっと、ふあちゃん。鈴ちゃんの首輪を持っていかないで!!


鈴ちゃん洋服も来ていないし


リードも首輪もなかったら、野犬になってしまいます。




私は、すぐにしゃがんで股の間に鈴ちゃんを座らせて待機、

パパに風愛ちゃんから、鈴の首輪とリードを取り返すように伝えました。


その間、私はしゃがんだまま、リードも首輪もない鈴が動かないように撫でて待ちました。


そして、風愛から、鈴の首輪とリードを取り返したパパから、渡してもらって


再び鈴に、首輪をつけることができてホッとしました。




もう、風愛ちゃんったら、何をするやら。



大事に至らなくて本当によかったです。



鈴の足を噛む行動はかなり減ってきたのですが、

首輪を外すのは大変困ります。





これも風愛ちゃんのイタズラなんでしょうが、散歩中は鈴に近づけない方がよさそうです。



もしかしたら、自分だけロングリードにしてもらったんで

鈴お姉ちゃんもフリーになったら、いっぱい遊べると思ったのかしら??






まだまだ、いろいろとやらかしてくれる風愛ちゃんなのでした。










最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 片付けず 置いてたママが ... | トップ | ランニング マシンに挑戦! ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきぐに)
2017-07-11 11:02:51
フラフープ良いと思います。最近のはスポンジコーティングされてますので落としても音がしないし、組み立て式でカッチリ嵌め込むタイプで運動中に外れる心配も無いです。内周に緩やかな凹凸もあります。

【値段】
・通販で\1,500くらい。(重さ1kg弱で直径95cm程)

【効能】
・腰回りの無駄肉に直接刺激を与える。
・インナーマッスルが鍛えられる。
・部屋の中でテレビ視ながらダラダラと続けられる。
・雨の日もOK。旦那さんも使える。
・便通が良くなる。
・\1,500ですのでコスパが素晴らしいです。

【注意】
・わんこ対策として齧られない様にする。スポンジは脆いです。
Unknown (mamehana)
2017-07-11 11:28:38
ふあちゃん、外せるってある意味賢いですね^m^
顔については、好きな犬種はそういう顔が好きで、それは、人にも通じるって言われたことあります。
性格はどんどん似てくる感じがしますよね。
不思議です。

体形変化・・・私もかなり痩せだったので、ダイエット経験がなく、そのまま放置していたら、ご存知の通り、それはまぁ、ふっくらと。
年齢とともに量を減らす、摂取カロリーを減らすことが大切なのに、怠りました。
ママさんそれほどでもないと思いますが。

ぽちっ×2
ついついコメント(笑) (ひなまま)
2017-07-11 13:34:03
ダイエットと聞いてコメントしちゃいます(笑)私は血液検査の結果に異常があって6キロダイエットしたんですが、夕食だけお米等の炭水化物を食べないで過ごしました。因みに今も夕食にごはんはなしです。あとはなるべく間食をしないことかな。運動は風ママさん、お散歩してるし充分だと思うし。
風愛ちゃん、首輪を外すって器用ですね。高度なイタズラって感じ。
Unknown (つま)
2017-07-12 08:57:44
ふあちゃん、首輪をはずしちゃうって、すごい器用ですね。なにかに生かせるといいですね。と、のんきなことを書いてごめんなさい。うちでは想像できないすご技です。楽しくてしかたないのでしょうね。

ダイエット目的ではないのですが、私は糖質制限で体重も減りました。贅肉を筋肉に変えるには運動ですが、体重は食べ物でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL