雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

殺処分から救われた元保護犬、6歳の鈴(りん)の毎日を五・七・五で綴ります。天に旅立った風(ふう)の思い出写真も公開中。

焼き秋刀魚 きのこの和え物 栗ご飯

2016-10-17 10:15:59 | 愛犬風(ふう)と鈴(りん)の日常
昨日は、更新が遅くなったこともあり、ポチっと数がかなりすくなく55人でした。

それでも押してくださる方がいらっしゃるのは、とてもありがたいです。


今日もどうかよろしくお願いいたします。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



今日も朝から大雨の風鈴地方・・・・。

いや今は、鈴ちゃん地方かな??


風は今は天空にいるんですね。

お天気はいつも晴れかな??


でも数日間は、秋晴れの日があって助かりました。




そんなときは、もちろんドッグランに連れて行きました。




こちらは予約制のバンガードのドッグランです。


実は、こちらのドッグランは、バンガードの工場の敷地内に設けられていて

A面・B面のふたつがあったんですが、今は工事中でA面が閉鎖されています。


ということでB面を利用させてもらっています。



でも新しい建物が建設中、ドッグランで遊んでいても、その工事音が間近で聞こえるんです。






そうなると、鈴は聞き耳を立ててしまって

身を潜めて遊ばなくなるんですよ。



警戒モードにはいっちゃうわけです。




だけど、こんな時でもありがたいのは、お友達ワンコ。


私がいくら気を紛らそうとしてもダメなのに

お友達ワンコが積極的に遊びを誘ってくれることで、鈴にも変化が。




尻尾アゲアゲ、ふりふりで遊び始めました。



遊んでいると、工事の音も気になっていない感じ。


空き缶の時といっしょですね。




鈴は、遊ぶ時についつい手が出ちゃいますね。






さて、タイトルの「焼き秋刀魚 きのこの和え物 栗ご飯」は、まさに秋の味覚ですよね。


残念ながら写真はありませんが、うちの晩御飯でした。



実は、義母のところのキッチンはIHで、魚焼きグリルが付いていません。




「皮がこんがり焼けたアツアツの秋刀魚が食べたい・・・」という言葉を耳にして

いっしょに食料品を買い物に行った帰りに

我が家でいっしょに秋刀魚を食べましょう。


ということで、そのまま我が家へ。


メインは、ガスグリルで焼いて、皮がこんがりきつね色になってパリパリで、

脂がしたたったアツアツの秋刀魚。


シジミの赤だしと、野菜とキノコの和え物


そして、栗がボコボコ入った栗ご飯(もちろん、栗ご飯の元を使いましたよ)。



写真を撮ることを忘れていたのが悔やまれますが


義母さん、めっちゃ喜んでくれました。



ただし、きのこは舞茸とエノキを使ったんですが、エノキは義母さんの歯では食べにくいんだそう。

これから気をつけなきゃと思いました。


これぐらいの料理なら、作るのも簡単だし、お安い御用です。

手間もかかっていないし、材料代は3人分で1000円していないからね。






そんなことで、我が家にいらした義母さんですが

鈴ちゃんにも変化がありました。



まずいらしてすぐに、喜んで、尻尾フリフリで寄っていくんです。





そして、食後にソファに義母さんが座っていると

また寄っていって、今は暇だと思ったんでしょうか


「なでて」「遊んで」って、鈴が手を出してじゃれているんです。


鈴って本当に甘え上手になったなぁと感心しました。



ときどきは

こういう機会を設けないと・・・って思いましたね。



これからは、鍋なんかもいっしょに囲むことが増えそうです。










最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

在りし日の風ちゃんショットです。



カートでお散歩に行くところですね。

写真を見返してみると、この3月末に小さい方のカートも買っているんです。

ということは、歩けない風ちゃんをドッグランに連れていったのは、この時期以降ってことに。

1~3月は、自宅の近くだけのお散歩だったんだなーと。

ひとつひとつが想い出ですね。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソコンが 更新されて なん... | トップ | 空き缶の 苦手な音も もう... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2016-10-17 12:35:05
おぉ、秋満載の食事ですね^m^
確かにエノキはしんどいかもですね。

甘える鈴ちゃんかわいいな。
これから鍋の季節、みんなで囲むとよりおいしくなりますね。

風ちゃんも幸せそうな表情^m^
ぽちっ×2
mamehanaさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2016-11-13 21:31:54
mamehanaさん
これからは、うちでちょくちょく・・・と思っていた矢先に入院。
ほんといろいろありますねー。

退院したら、またうちで夕飯をと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。