雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

ふあちゃんの 課題山積 パピーだね

2017-01-24 09:35:16 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング
寒い朝ですね。


大雪の災害のある地域も多く、心配です。


昨日は、76人の方からポチっと押していただきました。

ありがとうございます。

今日もポチっをよろしくお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


私が大阪に行っている間に、ふあちゃんのパピークラスがありました。




なのでパパとペアで行ってきてもらいました。



するとかなり問題山積だったみたい。

パパがふあちゃんのお教室で課題になったことや教えてもらった対策を

メモしてくれました。





犬の遊びの仲間に入れません。⇒ビビリです⇒スクールで繰り返し慣らしていく

吠える⇒吠えたら首輪を持ち、お座りの態勢にする

「オイデ」で来ない⇒来たらご褒美を毎回与える。オイデが不安な外はロングリードで、呼んでこない時は、リードで引き戻して、スペシャルおやつを使用

甘噛み⇒おやつを指でつかんだまま食べさせる、指を噛んだら「イタイ」と叫びおやつを与えない。再びおやつをつかんだまま食べさせ指に歯を当てなかったら、与える。

オシッコの失敗⇒確実に外に連れ出すか、家の中ではケージ・サークルで。

鈴との遊び⇒興奮して吠え始めたら、首輪を持ってオスワリさせて遊びを中断させる


足拭き⇒ふあの逃げ場をなくして足を拭くのはダメ。片手でおやつをあげながらもう一方の手で拭く

ブラッシング⇒足拭きと同じ方法で。スリッカーは強くせず弱く優しく







といったところだそうです。



パパとパピークラスに通ってもらって、正解だったと思います。



それに私が言うよりも、教室の先生の方が説明も上手だし

納得感があるというんです。



実は、これらのことの多くは、パパに任せているんです。


ふあのブラッシングもずっと毎日パパがやってくれています。


お散歩も、パパがいる時はふあちゃんを担当してもらっています。




パパは、ふあちゃんとの散歩が楽しくってしかたがないみたいだし

お世話も、ふあちゃんのかわいさにメロメロになりながら

やってくれているので私もうれしいです。




鈴は風愛ちゃんよりも繊細なところが多くて、散歩もイヤがる時があって

パパとして困ることが多いのも事実。


それにくらべ風愛ちゃんは、大喜びでお散歩行くので

その楽しそうな姿を見ているだけでも

ハッピーみたい。



やっぱり飼い主としては、愛犬のハッピーな姿を見るのが一番ですよね。



なので今日は、パパと風愛ちゃんはロングのお散歩に。


私はこれから鈴とドッグランに行く予定。


バラバラでもそれぞれが楽しめたら、アリかなーと思っています。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふーちゃんマン)
2017-01-24 11:00:44
こんにちは!
勉強になりましたww

うちのくるみも同じです(^_^;)
ビビリです。甘噛みします。おしっこの失敗します。興奮してきて(小梅と遊んでて)吠えます。オイデで来ない事が多いです。

パピーの時、しっかり躾けておかないとダメですよね・・・

ふあちゃんと一緒にくるみも頑張ります!(^^)!
Unknown (mamehana)
2017-01-24 23:42:00
首輪を持って座らせるってやっても構わないことなんでしょうか・・・
そこまで厳しくやったことありませんでした。
だからできないことが多いのかな・・・

楽し気にお散歩に行ってくれるってうれしですよね。
わかります!!

ぽちっ×2
お返事が大変遅くなりすみませんです。 (風ママ)
2017-03-12 16:11:40
ふーちゃんマンさん
うちも課題山積ですが、楽しくわかりやすく
教えなきゃ身に付かないから、そこが難しいところなんですよね。
頑張りまーす。



mamehanaさん
首輪を持って座らせるというのは、多分他のワンちゃんの方へ向かっていくのを止める意味があるのでは?と思うんです。

警戒吠えの場合は、多分対処が違うと思います。
私が受けていないから、真意は聞いていないんですけれどね。

コメントを投稿