雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬、6歳の鈴(りん)とジュニアの風愛(ふあ)の毎日を五・七・五で綴ります。天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

風の死と 喪中葉書を どうしよう…

2016-11-20 20:07:46 | 愛犬とのおでかけスポット
昨日は、土曜日だからか

ポチっと数が56人の方からと、めっちゃ少なく…
落ち込みーーーーー。


だけど、めげずに今日も更新しますね。

今日はぜひともポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


写真は、アジリティの後でランチに行ったお店。

グラッチェ昭和の森店のテラス席。


イタリアンのお店ですが、テラス席はわんこの同席OKなので


ちょくちょく利用させてもらっています。



お外の席は、気候のいい時だったら、気持ちいいんですよね。


ただ、こちらも大きな道路沿い。


道路とテラス席の間には、生垣とガーデンっぽい空間があるので

少しマシですが、多分鈴ちゃんは気になるんでしょうね。




さて、ランチは、パスタとサラダと飲みものかついた

「ボーノset」にしました。

なんとオープン一周年記念で価格が1000円以下とお得になっていたのでラッキーでした。




パスタもおいしかったし、飲み物はハーブティーを選んだんですが

マグカップでたっぷり入っていたので、うれしかったです。








さて、話は変わりますが

11月も後半に入ってきて、そろそろ喪中ハガキが届き始めました。



そうそう、うちも喪中ハガキを用意しなくっちゃと

思っているんですが、悩むところがあります。



今年は、夫の兄が他界して

うちは喪中なんです。



なので喪中ハガキを出すことになるのですが


風ちゃんが他界したことも知らせたい。



実際、夫のお兄さんと風ちゃんは、一週間違いで逝きました。


介護中の風ちゃんを預けて、お兄さんの葬儀に出席。

千葉に戻ってきて数日後、風ちゃんが逝ったのです。





このブログを見てくれている人は、すでにご存じの「風ちゃんの死」ですが


風のことを知っているけれど、このブログを見ていない方もたくさんいます。


大阪時代に風ちゃんがお世話になって人などもいるので・・・。

やはり伝えたいですね。




今年の年賀状には、風が介護状態に入ったことを書いて送ったんですが


7月に逝ってしまったことをまだ伝えられずにいます。



年賀状などの年一回の連絡状態に入っている友だちなどもいて


喪中でなければ、年賀状に風のことを伝える内容を入れることもできたんですが・・・・。



来年は喪中にて、年賀状を遠慮します。



うちが喪中だということを知らせる喪中ハガキに風のことも

伝えることができたらと思うけれど


うーん。

どうしたらもんじゃろーかのー。


と思ってしまいます。


人間と並列に知らせることは、非常識やろうし・・・。









最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

在りし日の風ちゃんショットです。




子供のいない我が家にとって、風ちゃんは子供同然。
いや子供というより、大切なパートナーだったと思います。

いなくなった今も、風を感じない日はありませんね。

あかん、またちょっと涙が・・・。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 少しずつ 鈴との息が あっ... | トップ | 考える ペットの喪中 ある... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2016-11-20 14:27:19
二種類作るのはどうでしょうか?
通常の欠礼はがきともうひとつには、少し小さな字で追伸を。
風ちゃんのことを知らせたいと思われている方は、通常の欠礼はがきに追伸があっても許してくださる気がします。

ぽちっ×2
Unknown (まろ母)
2016-11-20 18:15:03
風ちゃんのことは
手書きで追伸として添えるというのはどうかしら
わたしならお知らせしたい人にはそうすると思います
本心では息子同様の子だから
普通に出したいくらいですけどね
Unknown (あべちょん。)
2016-11-20 20:20:26
以前、一般的な欠礼のお葉書と
ペット用、二枚頂いたことがあります。

Unknown (ちびママ)
2016-11-23 22:28:23
グラッチェガーデンて、うちの近くにもあったんですが、今はユニクロになっちゃいました。テラス席はなかったんですけど、サンルームみたいなところがあって、素敵でした。

さて、年賀状、悩みますよね。
私も年賀状はとっても大切にしています。
年に一回しか連絡を取らない人もいるし、こんな一年だったよっていうのをお伝えするチャンスでもあるので。
私もkoroが亡くなったとしたら、やっぱりお伝えしたいと思います。
けど、人間の喪中か・・・。うちもそういうことあるかも。
高齢の両親がいるので。
時々そういうことが重なったら・・・なんて考えることもあります。
そして、私だったら・・・。
常識とは違うかもしれないけれど、年内に「寒中お見舞い」を出しちゃうかもしれません。
通常の喪中はがきにはならないけれど、両方ともお伝えできるし。
ま、私は何のしがらみもない独り者なので、なんでもできるんですけどね。
風ママさんの決断が楽しみです。
お返事が遅くなってすみませんでした。 (風ママ)
2016-12-18 12:04:36
mamehanaさん
アドバイスありがとうございます。
結局、オリジナルで欠礼ハガキを作りました。


まろ母さん
アドバイスうれしいです。欠礼ハガキの背景に風の横顔を入れ、小さく薄い文字で風が他界したことも記しました。ただ、仕事関係は、年賀状を出そうかと思っています。


あべちょんさん
ありがとうございます。人間の喪中と重なっているから
ちょっとややこしいのかもしれませんね。
友達からの喪中ハガキにもペットのことを記したものがありました。


ちびママさん
親しい親戚と、私の友達には、風のことをシルエットにした喪中欠礼を出しました。
後、仕事関係は、個人の喪中は関係ないと書いてあるみのがあって、今はまだ何も出していません。

コメントを投稿

愛犬とのおでかけスポット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL