雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬、6歳の鈴(りん)と子犬の風愛(ふあ)の毎日を五・七・五で綴ります。天に旅立った風(ふう)の思い出写真も公開中。

いつの間に そんなお宝(?) ゲットした…

2017-05-15 11:42:06 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、65人の方から応援のポチっを押していただき、感謝でございます。


今日も、ほんわかしているワンコたちにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



今日は、鈴ちゃんとのアニマルセラピーの日だったけれど・・・・。

サボっちゃうことにしました。

もちろん、お休みしますの連絡はしています。


無理をすればいけないことはないかもしれないし・・・・。


とめっちゃ悩んだんですが、アニマルセラピーは、私自身体調も万全で

気持ちの余裕がないと、失敗を招く恐れがあります。

私が無理をしたら、鈴のメンタルも不安定になるかもしれないので

「休む勇気」も必要だと思って、他のメンバーには悪いなーと思いつつも

今回はお休みを決めました。



というのも、アニマルセラピーの前日は、連れて行く動物をシャンプーするのがお約束。


シャンプーしていなくても、いつもキレイな鈴ちゃんですが

ルールは守らなくてはいけません。




なので、私はいつもアニマルセラピーの訪問活動をする前日は

ドッグランでおもいっきり鈴ちゃんを遊ばせて

楽しいことをいっぱいさせて、帰宅後シャンプー。


そして翌日は、セラピーに参加するという2日間のスケジュールでずっとやってきました。


それが今回は、セラピー活動の前日に、大学院の研究室開きとゼミの日程が決まって

行くことになったから、前日のいつものスケジュールができなくなって断念したんです。


それも、神奈川の藤沢市に研究室があるので

我が家から研究室までは3時間弱の移動時間がかかることが発覚。

初めて江ノ島線という電車に乗りましたよ。


朝家を出たのですが、ゼミが終了したのが夜7時半ごろで

外に出ると、すでに真っ暗。






結局、帰宅したのは夜10時半。

もうクタクタでした。


もしも、この後シャンプーするなんて考えたら、ゾッとしました。



その前は、大阪に帰省していて

ママと離れ離れだったでしょ。

さらに昨日もママが不在で、朝の散歩以外お外に出ていない。

それでやっと帰ってきたと思ったら、シャンプー・・・となったら

気持ち的にどうだろうと思ったんです。




今朝、お散歩には行きましたが、まだ疲れが抜けていない風ママ。

昨日丸一日不在だったので、今日はたっぷりそばにいて、できればランに連れて行ったりして

楽しい時間を過ごしたいなーと。




さっきは、久々に鈴ちゃんとサーチゲームをして遊びました。


とってもうれしそうでしたよ。


そうそう、昨夜は夜10時半過ぎに、自転車でかえってきたんですが、

自転車をガレージに置こうとしたら、頭上からキュンキュンとカワイイ声が

見上げるとガレージの上のフェンスのネットに顔をひっつけて、ママにアピールしていました。


かわいいったらありゃしない。


でも、車だったらエンジン音でかえってきたことがわかるだろうけれど

自転車でも、ママが帰ってきたことがわかったのかしら??



大阪に行ってた時は、ママは帰ってこなかったので

「またママは帰ってこないかも」と思っていたのか、昨日の夜の帰宅後は

「ママが帰ってきた!」とはしゃいで

鈴も風愛も、しばらく興奮して大変でした。



あきらめていたところに帰ってきたので、サプライズ感があったのかも。


そして、晩御飯としてお茶漬けを食べた私。


新幹線だったら、移動中にお弁当を食べることができるけれど

在来線に2時間以上乗っていても、なかなか食事はできませんもん。

帰宅後に食べました。


そして、ふと見ると・・・・。


そうトップフォトの風愛ちゃんです。



この時は、おもちゃのロープをカジカジしていると思ったんです。


その時、りんちゃんはソファーでゴキゲン顔。



すると・・・・。





風愛ちゃんが鈴のところへ・・・。





ちょっと、待って!!

それ、ママのソックスやんか。



疲れ果てて、ソックスを脱いで、洗濯機に入れたつもりが

片方落としていたみたいです。



それを宝物のようにくわえて、鈴に自慢している風愛ちゃん。




ということで、必然的にこうなりました。






あー、我が家に帰ってきたなーって感じです。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 困るわぁ なんで今朝まで ... | トップ | いつになく 超ゴキゲンの ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-05-15 23:24:19
疲れてると、不用意なミスとかも起こりがちですし、万全を期したほうがみんな幸せってことありますよね。

ふあちゃん、せっかく見つけたのに、残念^m^
Unknown (Coco)
2017-05-16 01:45:53
通勤に3時間ってすごく大変なことにチャレンジされているんですね。「休む勇気」必要だと思います。

うちでは、環境を嫌悪刺激で操作する方法はよくないかなぁとおもったんですが別の方法が思いつかなくって、キッチンカウンターや要らないスリッパや靴に嫌な味をつけて、はじめはスリッパに似た感触のおもちゃを選ぶようにしむけました。そして、出しっぱなしにしていても大丈夫なおもちゃへ移行しました。後で、噛むおもちゃにピーナッツパター(アメリカではよく使われます)を塗って誘導する方法をしってそっちのほうがよかったのかなぁとは思いました・・・。

でも、手袋とかはアクセスできるところに置いておくと、お宝にされちゃいますよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。