雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

ぐいぐいと 引っ張る先は 猫ちゃんね

2017-03-08 10:35:50 | 生後4カ月半~/風・鈴・風愛
昨日は80人の方から応援のポチッを押していただけました。

ありがとうございます。


今日もお手数ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



人生の転機は、いろいろあります。

家族、仕事・・・・。


そして家もそうです。


千葉に引っ越してきて3年が経ちました。


大阪を出る時に「3年経てば、夫も定年なんで帰ってくるから」と、大阪の仲間に言って

千葉に来たのですがこの3年で事情もいろいろ変わりました。



大阪には、持ち家もあるし

お互いの実家もあるし


夫が定年で会社を退職したら、再び大阪で暮らすものだと思っていました。


でも、千葉の住みやすさ、暮らしやすさ、自然の多さを体験し

夫の実家もなくなり、お義母さんを千葉に呼び寄せた今は

大阪に戻る理由もなくなってきました。


それに、大阪に比べて千葉の今住んでいるあたりは土地が広くて価格も手ごろ。


大阪時代に「犬と暮らす新居探し」をしていたんですが、同じ予算でも庭付きの家が買えるんです。





結局、夫は定年になる前に早期退職して、受験勉強をはじめて

某国家資格に合格したので、今受けている研修が終了したら、千葉で独立起業の予定。


そうなると、家の中に事務所もいるだろうし、私も仕事&勉強のための部屋が欲しい。


今、住んでいる賃貸の家は、お庭が広くて鈴も気に入っていて、大好きなんですが

一階はLDKと洗面所とお風呂とトイレ。2階に2部屋ある2LDK。


それだと、お互いの仕事部屋を確保できないので

この際、今住んでいるところの近所で家を買おうということになりました。


ということで、現在家探し中です。



今の家も、近所の環境も気に入っているので、なるべく近い感じのところがいいんだけれど・・・・・。


そして、鈴や風愛が気に入ってくれるところがいいな。






さて、朝のお散歩中です。


風愛がいきなり引っ張ります。


森の方にぐいぐい。


すると森の中でガサガサ音が。


よく見ると・・・。



猫ちゃん、そこは立ち入り禁止やで!!


風愛ちゃんも立入り禁止やで!!






みなさんのワンちゃんは、猫を追いかけますか??


鈴は、全く追いかけません。


お散歩中に、見かけても

見て見ぬふり。


泉谷公園の森にも猫がよくいるんですが

私が「あそこに猫ちゃんがいるよ」と言ってもスルーします。



だから、アニマルセラピーに行った時も、セラピー仲間の猫ちゃんがいるんですが

全く平気でいてくれるので助かっているんですが・・・・。



どうやら、風愛は猫ちゃんを追いかけるタイプ。


実は、風もそのタイプでセラピー仲間に猫ちゃんがいなかったので問題なかったんですよね。



セラピー犬になるには、吠えない、飛びつかない、噛まない、クレートで静かに待機できる、トイレコントロールできる、猫を無視できるなど

いろんな課題があります。


鈴は、このあたり全く問題がなかったのですが、風愛は課題山積で難しいかもしれません。


人に対しては、フレンドリーですぐにお腹を見せて甘えるんですが

セラピー活動には向かないかもしれないなーと。




まあ、まずは普通の家庭犬として、楽しく暮らすことかな。


風ちゃんもセラピー活動を始めたのは7歳になったからだから、それぐらいからでもいいかも
しれないし。



まずは、家族で楽しいことをいっぱいしようね。




『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬育て 飼い主工夫の 訓練ね | トップ | やんちゃ犬 そろそろ介入 ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-03-08 12:05:29
最良の物件が見つかると良いですね。
自分の家なら、お庭のフェンスやお部屋の仕切り、いろんなことできますしね。
いっそ建ててしまうとか。
なんだか私まで楽しみになってきました^m^
Unknown (Coco)
2017-03-08 23:58:18
ふあちゃん、好奇心がいっぱいなんですね。うちはジェイクが動物にすごく反応します。一緒に遊びたいみたいです。

実は、風ママさんのブログで千葉の良さをしって、物件情報をチェックしたりしていたんですよ。笑 犬との暮らしによい街だなぁとおもって見ていました。

よい物件がみつかるといいですねぇ~。
Unknown (neko mo)
2017-03-09 15:38:52
写真の猫さんが気になりコメントさせていただきました。
この猫さんは地域猫さんですか?
お耳が桜の花びらでしたか?
汚れていて空腹そうに見えました。。。
弱っているようでしたら是非助けてあげて下さい。
雨風と暑さ寒さと空腹と、そして心無い人間と、野良猫たちは耐えることばかりですね。。。
避妊去勢を施してあげれば疎まれることも少なくなります。
千葉県は地域猫の活動が遅れているのでしょうか?
風ママのこのブログで野良猫の保護やTNRについても触れていただけたら幸いです。
お返事が遅くなってすみません (風ママ)
2017-04-14 16:26:02
mamehanaさん
実は、そろそろ決まりそうです。
決まったら、またブログで発表しますね。


Cocoさん
ふあは、猫ちゃんはもちろん、蝶々も追いかけまくりです。
好奇心旺盛なので、散歩中も油断は禁物です。



neko moさん
お返事が遅くなってすみません。
うちの近所は、まだ地域猫という取り組みもないように感じます。
耳をカットしたサクラ猫さんも見かけませんし。
まだまだ大自然がいっぱいで、その中に住宅街がある感じの田舎っぽい場所だからかもしれません。
この猫さん、写真ではわからないけれど、確か首輪をしていたように思います。なので、森を駆け回って、お腹が空いたら自宅に帰るのでは?と。

コメントを投稿

生後4カ月半~/風・鈴・風愛」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。