雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

音楽で のんびり過ごそ! 下校時も

2017-06-02 11:16:31 | 生後8カ月半~
生後8カ月、遊びたい盛りの風愛ちゃん。


手術に関して、まだ迷っています。

早く手術して、入院して一カ月間安静にして、リハビリして

その後、思いっきり運動できるのならば

その方が風愛のために良いかもという気持ちと


今安静にして、炎症がなくなり、十字靭帯が修復さえすれば

また運動してもOKになるのではないか・・という気持ちと

入り混じっています。



昨日は、83人の方からポチっと押していたきました。

感謝でございます。



風愛ちゃんの膝が少しでも良くなるように、応援のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨日のお散歩の時の風愛ちゃん。





風愛ちゃんスマイル全開で、とても楽しそう。


歩くだけの散歩でも、うれしそうにしてくれるのでよかったです。


パパは走ってくれていたけれど、私は走れません。

なのでいつもは広場でロングリードにしてボール遊びをしていたんですが


それがなくなったのと、散歩のコースが短くなった程度の感じです。


お散歩中は、脱臼もなく普通の元気なジュニアわんこです。




ドッグラン禁止は、鈴にとってはかなりのダメージかもしれませんけど


今のところ、ドッグラン禁止もお散歩一回15分も、それほど苦じゃないんですけれど・・・。


何がキツいかって、同じ家にいて

この仲良し姉妹を引き離さなきゃいけないことが、イチバンきついです。





こういう感じで、まったりしている時はいいんですが

遊びが始まると、どちらかをクレートで待機させています。


特に私の目が届かない時は・・・・。



そばで見ていられる時は、まったりしたじゃれ合いまでは許しています。


この時は、ガムを投入。



めっちゃ仲良しでしょ。






でもね。

ガムタイムが終わったら、遊び始めたのでクレートへ。

するとお互いが、キュンキュン。



遊びたくって・・・・・。



でも、今は風愛ちゃんの膝のため、しかたがないですよね。






そうそう昨日のブログでcocoさんが、

リラクセーション系のトレーニングするのにもよいとyoutubeの犬用の音楽療法のCDのサンプルを紹介してくださいました。


それがこちら。

https://youtu.be/f-szLQy7JHg


14分ほどあるので、ちょっと試してみてはどうでしょう。

とのことだったので、さっそくパソコンで流してみました。

その時の風愛ちゃんの様子がこちら。

犬のリラクゼーションミュージックをかけてみたら。生後8カ月の雑種犬風愛



実は、最初の14分ほどは、cocoさんから紹介された音楽だったんですが


もっと長い時間のんびりしていてほしいと思って、途中から

「SLEEP MUSIC For Dogs, Cats & All PETS ♥♥♥ Stress Relief, Anxiety, Healing Music 🎧 PET THERAPY」

というのを見つけたたので、それを流しています。

こちらは2時間以上あるので、BGMとしてもいい感じ。



これを流して、風愛ちゃんにリラックスしてもらっている時に、小学校の下校タイムにさしかかりました。


窓を開けているので、子供たちの声やそれに反応して吠えている犬の声なども聞こえますが


風愛ちゃんとても落ち着いていて、いつも吠えることがあったんですが

この音楽のおかげか、昨日は全然吠えませんでしたね。



その時かけていたのがこちら。


SLEEP MUSIC For Dogs, Cats & All PETS ♥♥♥ Stress Relief, Anxiety, Healing Music 🎧 PET THERAPY



私も眠くなりそうですけれどね。




鈴もこの時は、よく眠っていましたね。




まぁ、もともと鈴は夜行性で、昼間は寝ていることが多いので

晩御飯の後から眠るまでの数時間。

その時に、風愛と遊びたがるので、苦労しますね。





こういう時、仲良しの多頭飼いだと、ほんま大変です。



風愛だけなら、コングなどのおもちゃでやり過ごすことができるのでしょうが・・・。




食べ物よりも、おもちゃよりも、魅力的な鈴ちゃんの存在は

風愛の遊びたい気持ちを高めちゃって・・・・・。


別々の部屋に入れても、お互いが探し回って


「どこにいるの?」「ここよ」と声を出し合うんですよね。


聞いていると切ないです。












最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

風愛の脱臼日記

6月1日
6時50分、散歩の後の後ろ右足の足拭きで、後ろ左膝、脱臼。手で治す。
14時14分、リビングでのリラックス状態から、立ち上がった時に【後ろ左膝、脱臼】。手で治す。
17時、散歩のためにリラックス状態から、立ち上がった時に【後ろ左膝、脱臼】。手で治す。なかなか入らず入った時に衝撃あり。
23時50分、二階の寝室に上がってきた時に【後ろ左膝、脱臼】。手で治す。上がる前に鈴とじゃれたのでそれが原因か?


6月2日
9時半、散歩から帰ってきた鈴を迎え撃った後【後ろ左膝、脱臼】。手で治す。
起き上がった時に脱臼していたのか、飛びついた時にしたのか定かではない。
11時20分、ゴロリと寝ていたがトイレのために起きたら【後ろ左膝、脱臼】。自然に治る。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お転婆が 安静なんて でき... | トップ | 引っ越しと 手術の時期と ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-06-02 12:16:39
仲良しが呼び合うって切ないですねぇ・・・

個人的には早く手術をする選択かなと思っています。
2週間安静後、手術になると、6週の安静になりますし。
2週でじん帯に良い方向性が見える気もあまりしていないのです。
こういう弱いところは高齢になってから、何か出ることもありますが、そうなっての手術は負荷が高くなると思うので。
ただ、手術せずに改善し、日々の努力で維持できるならそれがベストでしょうが。

いずれにしても、安静は大変なことですね・・・
ママさん、おつかれさまです。
ぽちっ×2
ブランドコピー財布問屋 (前田冬馬)
2017-06-02 12:42:36
ネット通販で最大規模を誇る楽天市場はもちろんのこと、Yahoo!ショッピングなどを覗いてみると、幾千ものルイヴィトンの製品がひしめいています。検索の仕方に凝ることで希望の品を探し出せます。
www.gugulove.com/
最高級ルイヴィトン財布スーパーコピー激安通販 (山下風太)
2017-06-02 12:57:41
ブランドの中でも、特にルイヴィトンが作っているバッグは機能的で丈夫なので、様々な場にも合う上等のバッグだと言われています。
vuittonwallet.gger.jp
Unknown (Coco)
2017-06-02 12:58:52
ふあちゃん、音楽に反応するタイプのようでよかったですね。留守番や花火の時にも使われているみたいですよ。

うちも、どちらかというと興奮しやすいジェイクのほうが反応がいいみたいです。

呼び合っているって、切なくなりますね。

ふあちゃん、がんばれ!
パテラについて (ポメラニアンめいちゃんママより)
2017-06-02 22:52:54
こんにちわ。いつもブログ読んでます。高槻時代に、何回か、風ちゃんとりんちゃんにお散歩で会ってました。うちのポメラニアンのめいちゃんもアミーゴで生後2か月頃買ったのにもかかわらずパテラと6か月頃には判断され、外れたりはしなかったと思うのですが、けんけんすることがあり、初めてワンコを飼いだして友達に病院で見てもらうように言われ行ったところステージ3と4でした。片足パテラになると両足もなっちゃうみたいです。門真市にあるファーブル動物医療センター動物病院の小西医院長が整形外科で全国で有名らしく予約して通院しました。なるべく手術はかわいそうなので何かいい方法はないですかって聞いたけど、犬は15年ぐらいいきるから、何年かして悪化してあとあと歩けなくなって介護できるんかって言われ、できるじしんないですっていうたら、早い段階で手術したほうが今成長してる段階やからすぐによくなるよって言われて手術を6か月にしました。リハビリも大変やったけど、今8歳になっても元気いっぱいでお散歩たくさんしてますよ。2.8キロしかないポメですが、ふあちゃんはおっきいから、負担がすごくあると思うので手術をお勧めします。高槻に住んでいはったら、フアーブルの小西医院長間違いない先生なのでお勧めですが、今は千葉県ですもんね。あと、注意したいのは、骨を削ってピンをいれたり、筋肉を動かしてとかむずかしいこと先生がいってはったから、信頼のおける先生でないと取り返しつかなくなることがあるそうですよ。そこだけは、気を付けてくださいね。ふあちゃんの足が、痛い痛いのが早く治りますよおに!
ブランドコピーバッグ専門店 (前田冬馬)
2017-06-30 10:12:17
「モノグラム ディライトフル」はルイヴィトンのショルダータイプのバッグでは特にデザインと利便性が秀逸なラインとして支持されています。奇をてらわないデザインはどんな服装にも映えます。
www.gugulove.com/

コメントを投稿

生後8カ月半~」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。