雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

愛犬は 我が家の自覚 いつできる?

2017-10-10 13:31:39 | 愛犬とのおでかけスポット
連休の最終日だった昨日は、パパもお休みだったので

家族そろって、あの「泉谷公園」にお散歩に出かけました。


まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


「泉谷公園」といえば、蛍のスポットであり、菖蒲苑もあって、紅葉もキレイ。

そして、大きな森があり、引っ越し前の家から近いこともあり

風や鈴のお気に入りのお散歩コースでした。



でも、引っ越ししたからは、少し遠くなったのと

もしかしたら、泉谷公園へ行くと、前の家に帰りたがるんじゃないかという不安があって

行ってなかったんですが、昨日はゆっくり散歩ができる時間があったので

コースを練りながら、家族で「泉谷公園」に向かうことにしました。




引っ越し後の鈴ちゃんの心配なことといえば、気に入るお散歩コースができるかどうかでした。

風愛ちゃんの場合は、お散歩大好きなので、どこへでもついてきてくれるんですが

お散歩が苦手な鈴ちゃんにとって、引っ越しは

新たな安心できるお散歩コースが開発できるかどうかが

快適な毎日を過ごすカギになります。


鈴はやはり、車の往来が多い道路に向かっていく道は、イヤがります。


車に乗るのは、大丈夫なんですが

走っている車の方へ近づくのは、拒否したいようです。


ただ、車が走る道路と平行だと、比較的歩いてくれます。


いちばん苦手なのは、丁字路になっていて、道路の向こう側に車の往来が見える立地です。



なので、なるべくそういうコースを避けて、泉谷公園まで歩いていけるコースを考えました。



引っ越ししてから、なるべく遊歩道を利用して公園に行くコースが3つぐらいあるんですが

中でも鈴ちゃんのお気に入りは、桜公園コースです。

家から近いこともあるし、アップダウンのあるコースなので、このコースだとスイスイ歩きます。







なので泉谷公園に行くコースも、まずは桜公園を経由して、

その後、河津桜のスポットである有吉貝塚公園を経由。


そこから車の往来がある道路沿いを歩いて、遊歩道へ。





その遊歩道は、小川があって

風愛ちゃん、じゃぶじゃぶ入っていました。




そこまでくると後は、遊歩道のまま泉谷公園に到着します。

このコースだと、泉谷公園の入口まで、1.6キロ。

泉谷公園の森までだったら2キロです。




ちょっと暑かったけれど、森の中に入ると心地よかったですね。


もちろん、鈴も風愛も大喜びです。




さて、行きは

鈴ちゃんの歩きやすいコースを選んだので、順調に泉谷公園に到着しました。


そして、この森を抜けて、住宅街を500mほど歩くと、前のお家です。


鈴ちゃんは、そっちへ帰るって言いださないかしら??


そんな不安がちょっぴりありました。



今までは、車で前の家と行き来していて、歩く道ではつながっていなかったけれど

今回徒歩で新居から泉谷公園まで歩いたことで、鈴の頭の中でも

道がつながったはず。



実は、以前の家からのお散歩では、泉谷公園まではスムーズに歩くのに

そこから先に遊歩道へ行こうとするとイヤがることが多かったんです。


今回は、新居への帰り道が、そのイヤがっていたコース。


新居の方じゃなくって、旧宅の方へ引っ張るんじゃないかと・・・・・。






でも、それは全くもって私の取越苦労でした。


鈴ちゃん、泉谷公園を出てからも、今回来たみちをスイスイ歩いてくれました。


ママについて歩くというより、自分から率先して歩く感じ。



約5キロのお散歩コースでしたが、とても順調にできました。




もう鈴ちゃんにとって、新居の方が完璧に「自分の家」という自覚があるようです。



そういえば、9月にお友達の車に鈴と乗っけてもらった時、新居に近づいているのが

わかった途端、小躍りした鈴ちゃん。


その時に、新居に「我が家の自覚」があると感じていました。


鈴ちゃんは、リアクションが非常にわかりやすいので
それがはっきりわかるけれど

風愛ちゃんは、どうなんでしょうね。


新居が自宅だという自覚はできているかな?









最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鈴ちゃんが 7歳になった おめ... | トップ | 暑すぎて コスモスどころ ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなまま)
2017-10-10 15:38:31
あ〜、それってワンコと話ができたら聞いてみたいかも〜。私達はワンコの様子を見て判断するけど、ほんとのところはワンコしかわからないですものね。でもワンコって、私が思っているよりもたくさんのことをわかっているのかなと思います。
ひなままさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2017-10-12 16:54:04
ひなままさん
私は、わんこによってかなり個体差があるように思うのです。
鈴は、めっちゃいろんなことを考えて
取越苦労も多いけれど
風愛は、あまり考えずにいつも行動している気がします。

コメントを投稿

愛犬とのおでかけスポット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。