雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬、6歳の鈴(りん)と子犬の風愛(ふあ)の毎日を五・七・五で綴ります。天に旅立った風(ふう)の思い出写真も公開中。

長かった やっとみつけた 中古宅

2017-04-19 12:08:26 | 【番外編】
昨日は77人の方から、応援のポチっとを押していただきました。

ありがとうございます。

まだまだやんちゃな風愛ちゃんに、応援のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→



いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

昨日も、風愛ちゃんとの鈴のバトルごっこが始まりました。


でも見ていると、どうも風愛が優勢。

ふと見ると、鈴は仰向けになって、尻尾を後ろ足の間にインして巻き込み

ずっと降参ポーズをとっています。


なのに風愛は、上に乗り鈴をカミカミしています。


さすがにそれは、風愛を引き離しました。

相手が降参ポーズをとったら、それ以上はやらないのが犬同士のルールだと思います。


なのにまだ風愛は、それがわかっていない。

困ったもんです。


ちゃんと犬語がわからないと、他のお友達ともトラブルになるし

嫌われ犬になって、遊んでらえなくなるかも。



本当は、風愛が自分で「これ以上やっちゃダメだ」と気づいてほしいけれど

降参ポーズで我慢している鈴を見ていると放っておけなくて・・・・。


風愛は、今までと同じ力の度合いで遊んでいるつもりでも

カラダが急に大きくなったので、かなり力が強くなっているんでしょうね。

それに気が付いてほしいです。









さて、話は変わって・・・・。


実は、マイホームを購入することになりました。


わんこと暮らす新しい我が家探しは、大阪の高槻時代からやっていて

なかなか思い通りの家がみつからず、土地を買って、新居を建てる計画がありました。


しかし、なかなか見つからず探しだして一年以上かかって、やっといい土地が見つかったとたん

パパの転勤で千葉に。




そして、いろいろあって、パパのお母さんも千葉に呼び寄せて

パパの退職後も千葉で住もうと、私たちもこちらで家を探すことになったんです。


今の家は、庭も広くてワンコたちにとってとてもいい環境。


だけど賃貸で、パパの事務所スペースや私の勉強部屋がとれないし

遊びに来るお義母さんも、階段を上って家に入るのが大変でした。




なので、庭があり、環境がよくて、階段をあまり登らなくても、駐車場から家に入れ

パパの事務所や私の勉強部屋がとれ、ワンコと暮らせる家を探していました。


土地を見つけて、新築を建てることも検討していましたが


パパの立地に対するこだわりもあって、なかなか見つからなかったのですが

やっと納得できる物件と巡り合いました。





中古物件ですが、お庭もあって、部屋数もあるので

かなり我が家の条件に合いました。


ただ、破けている壁紙の張替や、外構に犬用にフェンスの取り付けたり、和室を洋室になど

リフォームが必要です。



なので引っ越しは6月ぐらいになるのかなーと思っています。



ということで、契約を決めたので、昨日は初めて

お義母さんと鈴と風愛も連れて、その物件へ。




歩いて5分のところに広い公園もあります。





風愛と鈴は、遊びに行ったお宅・・・と今は思っているかもしれませんね。





まだ、リフォームの箇所も具体的には決まっていないので

何度か足を運んで、何をどうすればいいのか、整理していかなくっちゃ。




引っ越しは、犬にとってかなりストレスになるイベントです。


鈴は、人生2回目の引っ越しになるけれど

それまでに、何度か行き来しながら、鈴や風愛がこの家に慣れてくれたらいいな。




お庭も今は、放せないからリード付きで出ないとね。




風愛ちゃん、鈴ちゃん


どうかな??


このおうち、気に入ってくれるかな??











最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 止めるべき? 愛犬同士の 噛... | トップ | 犬同士 教え合ってる 気も... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-04-19 14:12:03
わぁ、見つかったのですね。
おめでとうございます!!
今となっては、大阪で買わなくてよかったですね。
泉谷公園とか、いろいろ出てくる公園も通える範囲なのかしら?
なんだかわくわくしてきました^m^

パパさん、ママさんがいるところがおうち、って鈴ちゃんはわかるかな。
何度か通って、事前に馴染んで、ですね。

引っ越し、大変でしょうが、あまり無理しないで、やってくださいね。

ぽちっ×2
Unknown (Coco)
2017-04-19 14:15:45
ふあちゃん、体の大きさとメンタルがアンバランスな時期なのかもしれませんね。

降参ポーズは自分のほうが体が大きいとか優位な犬が遊びを続行させるためにすることがあるので、ふあちゃんにとっては鈴ちゃんはお姉さんでハンディくれていると勘違いしているかも。

素敵なお家見つかってよかったですね。私も風鈴ブログをみて千葉でリタイヤしたいと思いました。犬との暮らしにいい場所ですね。
お返事がめっちゃ遅くてすみません (風ママ)
2017-06-19 22:26:05
mamehanaさん
いやー、実は大阪で土地だけ購入していたんですよ。今はそれを売りに出しているんですが、なかなか購入した額では売れないみたいで厳しいです。


Cocoさん
この頃の風愛は、まさか膝に爆弾を抱えているとは思ってもみず・・・・。
いろいろありますねー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。