雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

これからは、「好きなことを!」に 爆笑が

2012-02-21 13:01:31 | 風ママの仕事
いろいろと重なってしまって、
お返事&訪問が遅れております。


ごめんなさい。

今までだと、電車の中で携帯から、コメントのお返事を書いたり

訪問してコメントを入れることができたんですが

スマホになって、読むことはラクラクできるんですが

まだ慣れていない私は、コメントを入れるとなると一苦労。

何度か失敗しているうちに、電池の残量が刻々と減っていくし


携帯だったら、難なくできることで

まだ苦労しています。

なので、家でゆっくりパソコンに向かえる時しか

コメントを入れられなくて・・・・・。


読み逃げが多くなっちゃってます。


でも、カメラとしては、このスマホ

ルミックスフォンだけあって、なかなかいい感じ。

ポケットに入れて散歩できるのが

私には、快適。



ただひとつ難があるとすれば、連写ができないこと。

やっぱりワンコの躍動感あるショットは

連写したいやーん。


風の走ってくるところを、スマホで撮ったんやけど

連写じゃないから

1回の走りで、1枚ずつしか撮れない。


そこがちょっと残念かな。









さて、昨日書いた「学会デビュー」が決定したことを受けて

最初は、冗談違うの?!


みたいなー、キツネにつままれたような


夢みたいな、絵空事だった


「風鈴 犬のこころ研究室」


の設立に向けて、動き出すことにしました。



今は、まだ何から手をつけて準備に入れば

いいのか、初めてのことなのでわからないことだらけ。

教授や、他の独立系の研究者の方にも、いろいろと相談したり

自分で、気がついたことなど


このブログで整理しながら、


「風鈴 犬のこころ研究室」の設立に向けて

一歩一歩進んでいきたいと思っています。


みなさま、よければ応援よろしくお願いいたします。




まぁ、ことの発端は、教授に論文を出した時に

「面白いから、ぜひ学会で発表しなさい」と言われたこと。


そして「これからは、秘書じゃなく共同研究者として頑張ってほしい」と

言われたこと。



まぁ、言われた日に、うちに帰って

「こんなん言われてん! 秘書はクビみたいやけど…」と風パパに報告。


でも、共同研究者ってことは、私はこれから研究者になる?! ってことなのかな?

おもろいやん!! 関学の所属になるんか?!

いや、違うみたい。

ちゅうことは、個人で研究所をやりだしたりして~。

んな、アホな。でも「雑種犬 研究所」とか、やれば面白いかも。


おおー、専門性を出すってことは、ええことやで。

   雑種犬 いいじゃん!! 「風鈴 雑種犬 研究所」か?

でもさ、なんかそれって、シェルターっぽいイメージやね。

風ちゃんや、鈴ちゃんみたいな雑種犬は、大好きだけど

そのネーミングだと、それぞれの犬種特性との比較とか

そんなことだけになってしまいそう。

 知りたいこと、研究したいことってなにやねん。で、それによって、どうなってほしいねん。

 知りたいのはやっぱり「犬のこころ」かな。

 風ちゃん、鈴ちゃんのこころがしっかりわかること。

 飼い主さんが愛犬のこころをしっかりわかるようになれば

 きっと、飼い主さんも、ワンコも幸せになるだろうし。


 うーん、目的と言えば、ヒトとワンコが共に幸せになるために。

 それに役立つことを研究や調査したいね。

なるほど・・・。いいじゃん!!

 というと「風鈴 犬のこころ研究所」?

 いや、まずは個人ではじめるから、「風鈴 犬のこころ研究室」から

 スタートできたら、面白いよね。

 おおー、夢があるじゃん!! やれやれ!!




と、冗談とノリで夫婦の会話を進めていました。


で、今回学会に発表する内容を提出する時に

「所属」を書かなくては、いけなくて


 空欄にするか、フリーライターにするかも迷ったけれど

一歩ずつでも、夢を近づけるためにも、えーい書いちゃえ!!


ってことで、私の所属を「風鈴 犬のこころ研究室」にしちゃいました。


これがちゃんと実体化するように、これから頑張らなくっちゃ。



もちろん、ライターとしてもステップアップするように・・・・。






で、先日

大学からの帰りの時間が風パパと同じになって

駅で合流。

本当は、あかんことやけど、チャリンコをふたり乗りして帰りました。


その時に、学会デビューが決まったこと。

「風鈴 犬のこころ研究室」の設立に向けて、動き出すことを

風パパに報告。



「人生半世紀を過ぎて、新しいことがまだまだ体験できるなんて

  ほんと人生って面白いよね。

 私も、人生後半戦だし、これからは好きなことをしなくっちゃ!!」


 と言ったら、チャリンコを運転している風パパが

「ぐわっははははははっ」と大爆笑!!



で「お前、これからは好きなことって!

  今まで散々好きなことばっかりしてきてるがな。

 どのクチがそんなことほざいとるねん!」と


たっ確かに、私は結婚してから、好き勝手なことばかりしてきた。


その度に「ええやん!! おもろいやん!! やれやれ!!GOGO!!」と

応援してくれていたのは、風パパだった。





結婚後、専業主婦だった私。

その時は、かなり退屈していたかも。


そんな私を見かねて、アルバイト先を紹介してくれたのは、風パパだった。


その時代(25年前)は、インターネットがまだなかったけれど、それの前身版みたいなシステムのコンテンツを作るパソコンオペレーターの仕事だった。

それを辞めて、サンケイリビング新聞社でライターをやり始め

シティリビングの編集になって

その頃から仕事の面白さがわかってきた私。


その後は、フリーになって、女性雑誌や新聞社で記事を書いたり

リクルートの「ケイコとマナプ」の編集者をやったり

関西版「犬吉猫吉」の編集者をやったり

その都度、おもしろいと思うことをどんどん仕事にしてきた。


まぁ、時代の流れで、それが永久に続かないのが

この業界の厳しいところだけどね。



「本を出したいねん」と言った時も、「おもろいやん!!出せ出せ!!」と

応援したくれた。


そういえば、風パパに相談して、否定的なことを言われたことが

一度もない。


風パパからみたら、ほんまに「好きなことばっかりやっている」奥さんなんやろな。





でも、私って、そうとうラッキーな人生を送っているのかもしれない。

夢を言葉にした段階で、そこへ向かっての道が、なぜか開けて行く。



ただし、好きなことをしている分、稼げないけどねー。







もちろん、挫折というか

向こうに拒否されたこともある。


腱鞘炎になって、オペレータのバイトを辞めようかと思った時

たまたまリビング新聞でみつけた「編集者募集」の記事。

全く未経験だったけれど「これだ!!」と思って応募。

面接を受けたけれど、届いたのは「不採用」の通知だった。


それを見た時「あっれー、おかしいな。私は、あの会社で働く運命を感じたのに。なんで不採用?」

ショックというより、何かの間違いじゃないのか?と疑ってしまうような

不思議な感覚に囚われた。


そんな気持ちだから、次の就職活動をする気になれず

3日ほど経った時に、サンケイリビング新聞社の編集長から電話が。

「社員の編集者として、雇うことはできないけれど

 ライター(アルバイト)として、来てほしい」と。


もちろん、給与面ではかなりの差があるけれど

私は、大喜びで引き受けました。


(そして、こういう運命やったんか。納得!!と思った私)


雇用形態より、どんな仕事がさせてもらえるか

それがおもしろそうか。

そんな基準で仕事を選んできたような気がするな。


まぁ、その1年後には、仕事ぶりが認められてなのか

社員の編集者になったんですけどねー。



今回の研究者というのも、稼げない職業のひとつ。

まぁ、自分の好きなことを研究するのだから

それだけで報酬を得るのは、無理。

やっぱり、書くことにつなげていかないとね。




さぁ、これからの風ママの人生。

どうなることやら?!


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
よろしければ、応援のポチっをお願いします。
←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんと鈴ちゃんのことも、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばって!! (ちゃぴ母)
2012-02-21 17:23:55
風パパさん「これからは、」に引っかかったんですね^^
でも、ママさんもがんばってるからパパさんはなんでもOK!が出せるんですよね。
素敵なご夫婦です。風鈴ちゃんも幸せいっぱい。
すごく興味ある発表、行けませんが、がんばって下さいね!私達応援していますから!
何事も、 (ひなまま)
2012-02-21 18:32:37
おもしろそうやん!と背中を押してくれるパパさんも、好きなことに果敢に挑むママさんも素敵ですね。「風鈴こころの研究室」設立おめでとうございます。夢に近づくには思い悩まずにやってみることが大切なんですね。聞くところによるとチャンスの女神様の後髪は短いんだそうですよ。
(*´艸`)
Unknown (oregonian)
2012-02-21 21:54:47
素敵な人生を送られていますね!
やりたい事をやれている人なんて意外と少ないのでしょうね。
また一つ肩書きの増えた風ママさんを本当に尊敬します。
今後のご活躍も楽しみにしていま~す。
Unknown (mamehana)
2012-02-21 22:01:30
うふふ、実は、読みながら、パパさんと同じツッコミ入れました(^^)
でも、それもこれも、パパさんの後押しあればこそ。
で、それをわかってるママさん、素敵です。
これからも、すきなことして、ご活躍ください。
応援しています。
Unknown (こもしば)
2012-02-22 11:50:19
ママさんとパパさんの会話、いいですね~。
「ぐわっはっはっ」と笑って後押ししてくれるパパさん、素敵です。
1度きりの人生ですからね。
やりたい事やりましょう!
私も… (chintaro)
2012-02-22 12:09:20
私がマラソンに出るときの
所属欄には「風鈴倶楽部」と
記入しています。
世界の文化の発展に貢献する風鈴グループに
乞うご期待!!
ちゃぴ母さん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2012-02-23 12:56:10
ちゃぴ母さん
そうなんですよー。

「これからは、」につっこみ入りまくりの
風パパでしたワン。

どうなることかわかりませんが
勉強のために
行ってきまーす!!
ひなままさま、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2012-02-23 13:00:35
ひなままさん
何事も、前を向いて
GOGOGO!ですねー。

なるほど、後ろ髪が短くて
後ろに引っ張られない人ほど

チャンスの女神ってことですね。

まだ、準備段階の
「風鈴 犬のこころ研究室」ですが

一歩ずつ進めて行きたいと思っていまーす。
oregonianさん、コメントありがとうございました。 (風ママ)
2012-02-23 13:04:31
oregonianさん
私がやりたいことがやれるのは

本当に風パパのおかげだと思っています。

サラリーマンの夫がいるおかげで


私がフリーランスで安定しない収入でも

困ることがないので、

いろんなことに挑戦できるのかも。

ほんと、感謝しています。
mamehanaさん、コメントさんきゅうです (風ママ)
2012-02-23 13:10:55
mamehanaさん
掃除も片付けも苦手で
主婦としては、落第の私ですが

パートナーとしては、風パパにとって

飽きさせない面白い存在なんじゃないかなーと、思ったりしています。

会社(サンケイ)をやめて「フリーランスになる!」宣言をした時も、仕事なんてほとんどないやろ?!と傍観していたらしいですが、どんどん売れっ子になってビックリしたとか。

「ケイコとマナブ」の編集になった時も、犬の本を出すって言った時も
驚きながらも、応援してくれましたし

今年は「大学に行くねん!!」と言い出したし。

お次ぎは「学会で発表することになってん」でしょ。

きっと、みていて飽きないはずって思っています。


なーんちゃって、家事ができていない
いいわけですけど・・・・。

コメントを投稿