雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

お散歩の 楽しみ今は 匂い嗅ぎ?!

2017-06-16 10:19:14 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング
昨日もポチっと数がやや少なくて64人の方から、押していただきました。

ポチっと押すのってちょっと面倒・・・だと思う人が多いんだと思います。

それでも、押してくださいる人がいるっていうことに感謝します。


今日もぜひとも、ポチっと応援のほどをお願いします。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



昨日は、鈴ちゃんのアジリティレッスンの日でした。


とっても暑かったです。



最近は、試験が近いのでオビディエンスの練習はしているけれど


アジリティは皆無だった私と鈴ちゃん。



風愛ちゃんのお膝のこともあって、ドッグランに来る回数も減っているし

アジリティらしきことをこの一か月全くやっていませんでした。


アジリティのレッスンは、鈴ちゃんが大好きな「すいらんグリーンパーク」のイベント広場で行われるので


会場着くなり、超ゴキゲンの鈴ちゃん。


こりゃ、やる気があるから、いいセン行くのでは??


と思ったんですが・・・・・・・。


今回のコースは、ハードルの飛ぶ方向がオーバーと呼ばれるひとつ前の障害から見て、進行方向の逆側から飛ばすのが
多く入っていて、ママの頭とカラダがこんがらがってしまいました。


それでも、一回目は何とかやってくれました。


比較的りんちゃんが得意なスラロームでイヤがっているのは、スラロームの棒を立てている台になっているものが

鉄板でビデオでは、草で見えないんですが、それが直射日光で熱されて、アツアツで

それを避けたくて、りんちゃんはなかなか近づかなかったのかも・・・と、後からヒデオを見て思いました。




6月のアジリティレッスンは暑かった。雑種犬鈴ちゃん



この時は、なんとか最後までついてきてくれたんですが

2回目、3回目は、スラロームの前で逃亡してしまって、結局ダメダメでした。



全然ママの手についてきてくれなくなっていました。



もしかしたら、鈴ちゃんは危機回避能力がかなり備わっていて、

「ママはあんなこと指示するけれど

 私は危険を察知しているから近づかないの、あんなところを通れっていうママの方がおかしいから、

 もう無視しちゃうの!」って思っていたかもしれませんね。



まぁ、飼い主が信用されていないと言われれば、そのとおりなんですけれど。


後で、先生が「朝イチの曇っていた時は、スラロームの鉄板もそれほど熱くなかったけれど、今はアツアツで踏むと危険です」って

言ってました。



鈴のは、それが原因じゃないかもしれないけれど


まぁ、今回のアジリティのレッスンでは、ダメダメの逃亡が復活して、最近全く逃亡がなくなっていたのに

ちょっとショックなママでした。





さて風愛ちゃんは、今回もお家でお留守番です。


だけど幸い昨日は、パパが自宅勤務の日だったので、安心して鈴ちゃんとお出かけができました。


帰宅後は、風愛ちゃんとお散歩。





紫陽花がどんどん色づいてきていますね。

運動制限のある風愛ちゃんは、それまでは広場でロングリードでボール投げとかをしていたんですが

それもできません。



そんな風愛ちゃんのお散歩の楽しみといえば、匂い嗅ぎみたいです。




紫陽花の花もクンクンです。


こういうお散歩中に匂い嗅ぎをしまくるところも、風ちゃんにソックリです。


以前は、風ちゃんは男の子だから、マーキングもするし、他のワンちゃんからのメッセージもしっかり読みたくて

頻繁に匂い嗅ぎをするんだと思っていました。



だって女の子の鈴ちゃんは、お散歩に出てもほとんど匂い嗅ぎをしないし、マーキングもしないんだもん。


これは、男の子と女の子の違いだと思っていたけれど


風愛が来て、そうじゃなかったと実感。




「フリー」と声掛けしたら、ずっと匂いが嗅ぎをしまくっているんだもん。





いろんな情報を収集中なのかもしれませんね。




さて、風ちゃんの脱臼事情ですが、昨日も私が不在だったので、ずっと見ていたわけじゃないけれど

一緒にいる間の脱臼はなかったんです。


鈴ちゃんとのバトルごっこも多少はあったんですが、動きによっては、あれ?ちょっと怪しいかも・・・という

シーンがあるにはあったんですが、次の瞬間はもう普通に歩いている。


お散歩の時も足拭きでも、外れる感じがしなくなってきました。


これがいい方向に進んでいることを祈ります。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


ひなままさん。
バーニーズちゃんが、虹の橋を渡ったんですね。
お辛いですよね。悲しさと寂しさもあるとお察しします。
いろいろあっただろうバーニーズちゃんだけれど、一生の最期をひなままさんのところで
愛情を注いでもらえて、きっと幸せな旅立だっただろうと思います。

ご冥福をお祈りいたします。




【風愛の脱臼日記】

●6月15日
朝9時過ぎから15時までは、風愛といっしょにいなかったので未確認だが、Uターンする時など、歩き方が怪しい時もあったが一日を通して、治すほどの脱臼なし。

●6月16日
朝7時~10時脱臼の気配なし。お散歩中も後ろ足を拭くのも問題なし。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 破壊なく 粗相もなけりゃ ... | トップ | 乗り切れよ ママは怒涛の 3... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね~! (Hisami)
2017-06-16 12:21:15
鈴ちゃん頑張ったね~~!最後はちょっと疲れて脱走?!
これからどんどん暑くなるから、運動も制限されてしまいますね。

風愛ちゃんの脱臼、良くなってきてそうなかんじですね!
私の事ですが、生まれて直ぐに股関節脱臼してる事が判って、あの時代コルセットをしていたそうなんです。
それで治って、走るの大好きな子供時代でしたが、親が気付かずそのままだったら、車いすだったそうです。
親には感謝ですよ。風ママさんも早く気が付いて、本当に良かったと思います。
このまま良くなることお祈りします。
Unknown (mamehana)
2017-06-16 12:29:46
慎重で警戒心が強い子は、どんなに信頼してる人に言われても、自分が納得しないと足を進められない気がします。
うちがそうで、こう思いたいからってのもありますが、鈴ちゃんもそうではないかしら?

うちは、マーキングはするし、匂い嗅ぎも激しいです。
性差というより性格?

ぽちっ×2
Unknown (Coco)
2017-06-16 12:31:02
映像からも暑さが伝わってきました。
たまたまコンディションが悪かったんじゃないかなぁって思います。鈴ちゃん、自分勝手じゃない分偉いなぁって思います。

ココは速かったけど、コース知らないのに何処行くの?って感じでした。

ふあちゃんもまだ幼いのにちゃんと散歩中解除されるの理解していて偉いですねぇ。うちでは家族にいくら説明しても理解できないみたいなので諦めました。
Unknown (ひなまま)
2017-06-16 14:50:15
風ママさん、私事のコメントにお答えくださってありがとうございました。慰められました。鈴ちゃん、匂い嗅ぎしないんですね〜。ひなはスンスンしますよ。窓を開けると風の匂い?も嗅ぎます(笑)風愛ちゃんの脱臼、回数が減ってるみたいですね。このままよくなるといいですね。
こんばんは~ (あっつぁん)
2017-06-16 22:19:05
風ママさん、こんばんは
鈴ちゃん、頑張ってますね
エライな~と思います
途中、逃亡…と言うのもこれまたかわいい♪
ふあちゃん、脱臼なのですか
何かのタイミングでなりやすいのかしら
体質?
成長期ですから、気を付けていきたいですね

コメントを投稿

ドッグダンスやアジリティ、トレーニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。